3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなことを書くとSonyの回し者かと言われそうだが残念ながら回し者じゃない。回し者でも親善大使でもなんでもいいからVegasの宣伝をしまくってあげたいくらいだ。Sonyと言ってもSony Media Softwareというアメリカの会社で、ちょっと前まではSony Pictures Digitalという社名だった気がする。Sony本体とはあまり関係のない会社なのだろうか。

元々はSonic Foundryという、音楽に特化した素晴らしいソフトウェアを作る会社が持っていたソフト資産。最初はVegas Audioという音楽編集ソフトにビデオ機能がついていた程度のものだったのが、後にVegas Videoに進化し、誰も知らないマイナーソフトながら一部では熱狂的に支持される最強(?)のノンリニア編集ソフトとなった。

その後Sonic FoundryはSony Pictures Digitalに買収され、現在に至るという歴史をたどる。

数年前の、Sonic FoundryがSonyに買収されるというニュースは衝撃だった。「あのSonic FoundryがSonyに買収!?」このニュースが駆け巡ったときの我々(数少ない)Vegasユーザーの期待といえばそれはそれは大きいものだった… ~~まず日本語版がないので日本語化されるに違いない!変な日本語翻訳の、使えないマニュアルしかないが、これもしっかりしたものが作られるはず!教則本もいっぱい出るに違いない!ユーザーが増えて情報交換も頻繁になるだろう!VaioにプリインストールされたらパパVaio買っちゃうぞ!ワクワク!~~

しかし。。

なーんもない。無反応。箱に書いてあるロゴがSonic FoundryからSonyに変わっただけ。Vaioには相変わらず他社ソフトであるAdobe Premiereが厚遇されていて、ソニーに勤めている友人に聞いても「何それ?」という始末。2ちゃんのスレッドもいつもどおり閑古鳥状態。量販店に行ってもまったく誰も知らない。

頼むSonyよ!もっとVegasに陽の目を見せてやれ!いいソフト、最高のソフト、最強のノンリニア編集ソフトなんだ~!!

正直、SonicStageみたいなクソソフトを作ってるヒマがあったらAcidやVegasを改良してWalkmanやHDV Handycamと連携させて最強の音楽/映像編集ワールドを構築したほうがどれだけ意義があるか。FinalCut Proなんて屁でもないよ。Sony社員よ、拙ブログを見る機会があったら一度Vegas、AcidSound Forge(←これらのソフトウェアについては後日ご紹介します)を触ってくれ!あんたらんトコのこいつら、最高なんだよ!

やたらに!が多い文章になって熱く語っているうちにVegasのどこがいいのか書くスペースと時間がなくなったので、また今度書きます。初心者向けのMovie Studioとかもあるので映像の専門家でない方も参考になると思います。ってなんでSony製品の宣伝してんだ。。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 映像業界で「... 映画メイキン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通行人)
2010-04-27 22:31:12
あなたのコメントに100パーセント同感です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。