3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確か2週間ほど前に話題になったマイクロソフト・リサーチが発表したHyperlapseという技術。GoProを頭につけたような一人称のブレブレの映像を独自の空間把握のアルゴリズムでスタビライズ化しスムーズな映像へ変換するその技術は世界を驚かせた、、、、のだが、なんともうiOSアプリになっとるやん!!どうなってんのこれ?しかもマイクロソフトじゃなくてInstagramがリリース。なづけてHyperlapse from Instagram。えええ???

 

しかもタダですぜ!!!!はあ?ナニコレ?世の中おかしい。何かおかしい。。。。orz

 

Hyperlapse from Instagram

 

たったいま僕も入手したばかり。どんなもんかさっぱり分からんけど、何ができるかはこの動画をぜひ。

 

 

 

 

 

明日やってみます。。こちらに日本語のガイド

 


 

こちらはマイクロソフトのやつ。一昨日のエントリでも紹介した。これとの関連はよく分からん。これに驚いたオレはいったい何??

 

First-person Hyperlapse Videos

 

First-person Hyperlapse Videos (Technical)

 



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 自動で映像編... 3RD EYE STUDi... »
 
コメント
 
 
 
ええええええ~! (ragi)
2014-08-27 03:59:30
まじっすか!凄いんだけどこれ、、。
 
 
 
もう使いました? (3RD EYE(管理人))
2014-08-27 07:52:09
ragiさん

やばいですよね~、、こないだうわ!こんな技術が!って驚いたばかりなのにもう実現、、しかもタダアプリって。。。今日手が空いているときに使ってみます~~~~
 
 
 
ダメでした~ (ragi)
2014-08-27 19:57:24
自分のiPhone iOSが6なので非対応…orz

そう言えばM5ですが転送業者が高額商品なので送れませんって連絡が…orz
 
 
 
eeeee!!! (3RD EYE(管理人))
2014-08-27 21:18:32
ragiさん

なんと!

そういうときどうしたらいいんですか?オレゴンに取りに行くしかない??もしくは自己責任でいいから送ってくれ、つったら送ってくれんですかね???

うわー聞いておいてよかった、、、
 
 
 
とりあえず (ragi)
2014-08-27 23:32:47
ねぇ、、、、荷物が届いた連絡かと思ったら
「遅れるのは総額$2500まで(保険の関係らしいです)」って言われて
思わず「うっそ!」って言っちゃいましたw

べつの代行業者に転送かアメリカ国内に転送もしくは廃棄か返品と言われたので
取りあえずは保険の上限とバッテリー配送OKな業者に転送を依頼しようかと思い色々検索したんですがどれが良いのかさっぱり判らず…
結局FBでつぶやいてたらVEGASに住んでる知人が手伝うよ~と連絡をくれてスカイプで話してそっちに送ってもらう手はずになりました(ホッw)

まだ道のりは長いですが少し先が見えたかな?ですw
 
 
 
おおーよかったですね~~ (3RD EYE(管理人))
2014-08-27 23:42:50
ragiさん

おーそれは!!良かった!てか確かに上限書いてあった!

僕も調子に乗って買いまくって総額の上限超えたら1個口では送れませんって分けて送られたことなんどもありました。。。そういえば。。

そうかあ~

持つべきは友。

思い出すと、日本に送ってくれない商品のとき、むかーーし自分の身内がNYにいて、そっちに転送して送ってもらったこと何度かありました。転送屋を利用する前。。今考えるとあれも転送屋さんどっちにしても額的に無理だったなー。。。
 
 
 
ですよね~ (ragi)
2014-08-28 00:04:05
ホントにそう思います~
アメリカに友人は何人かはいたんですが煩雑な事なのでお願いし辛かったんですが先方も一日2000円しか稼ぎが無いので(ていってもアパート経営してるけどw)お小遣い稼ぎに手伝いたいと言ってくれて、じゃぁ、バッテリーを別梱包でとかちょっと無理なお願いもしたりして&友人も潤うしwin winな事で…

あとは無事に届く事を&バッテリーも遅れるようにと祈ってますw
 
 
 
保険 (ragi)
2014-08-28 00:06:49
無理して送ってもらっても保険無しでは流石に今回はリスク有り過ぎで…こればっかりは自己責任で来ませんでしたw
 
 
 
海外通販の楽しいところ! (3RD EYE(管理人))
2014-08-28 00:16:06
ragiさん

でもあり辛いところでもあり、、、、僕は楽しむほうですけど、こんなことなら国内の代理店から買っておいた方が安かった、、、ということはありますよね~~~

でもM5相当安く落とされたんですよね、、羨ましすぎる。。

あ、でも、まあもうこのアプリあればモビ要りませんけどね~~
 
 
 
ですですw (ragi)
2014-08-28 06:41:44
>僕は楽しむほうですけど、
ですね!ホントにそうですよねw

僕も愉しみながらやってますw
このやりくりかげんが楽しいっすw

>でもM5相当安く落とされたんですよね、、羨ましすぎる。。
いえいえそんなには安くないですよ$4000ですから、、、まぁちょっと得しましたって感じです。
でも何気にバッテリーが余分に4個付いてるのは実に嬉しいですw(そこ?w)

このアプリって(レスの主題はこっちですよねw)凄いけど結局はタイムラプスだけだし、用途を限れば結局はMoVIとかGimbalの良さがクローズアップされそうな気が(希望w)
 
 
 
知らなかったんですが。 (3RD EYE(管理人))
2014-08-28 07:21:34
ragiさん

僕今回のこのアプリで初めて知ったんですが、こういう動いているタイムラプスのこと、ハイパーラプスっていうんですね。たぶん皆三脚動かして撮ってるものを楽にできないかという要望があったのだろうと。

で、マイクロソフトのやつとの違いは、マイクロソフトのは「映ってない部分も前後のフレームから補完する」というすごい技術があるのに対して、Instagramのはたぶん自動で水平を合わせてトリミングして画角を合わせる、ということでしょうか。

そんなに凄い技術でもないけどコロンブスの卵的な話、な気が。

ジャイロなんていまどきどのカメラでもついてるし、今後、デジカメには標準でつく機能になるかもと思いました。

にしても、最初に思いつくってのは凄いです。需要の掘り起こしというか。カメラメーカーはユーザーが三脚動かして撮ってるの見て何も思わなかったのかなあ。。。。
 
 
 
僕はこっちの方が… (ragi)
2014-08-28 11:40:21
トリミング画角…
確かにそれなら無料なのも納得…それだと画質が犠牲になっちゃいますね。。。

僕はこっちのアナログ的な方法が好きですw

http://nofilmschool.com/2014/08/dolly-zoom-timelapse-how-to-pull-off/
 
 
 
www (3RD EYE(管理人))
2014-08-29 00:35:15
ragiさん

これこれ!ww


僕はほんと惑星ホスのシーンみたいなのを作るのが夢なんです。うちに機材はそろってるんであとは何を撮るかというアイデアと時間だけ、、、

いや、この労力ですよね。。。。


ちなみに今日ちょっとやってみたんですが、所詮iPhoneのタダアプリだなーという感じでした。もちろん真剣にやってみたらワリと撮れそうだなという印象です。
 
 
 
断捨離! (ragi)
2014-08-29 04:00:18
僕も一丁前にも機材だけは有り同じようにあれも撮ろうこれも撮ろうと考えるばかり…
出来ない理由を並べて結局考えるだけで何もやらず仕舞です。

昔駆け出しの頃はFM3と50mmと35mmしかなくて、それを片手にとにかく撮りまくってました。
考えうる、そして出来る事全てをシャッター押し続けて撮りまくってましたねw

結局その時はこの機材が有れば…ではなく、
撮りたい物に、持ってる機材だけでアイデアとやる気で近づいて行ってました。

なんかその時の方が自由に撮影出来た気がしますw
機材が増えれば増える程撮影しなくなる、考えるだけで(シミュレーションのみで)終わってしまう。

先ほどシェアしたタイムラプスの撮影方法なんてまさに行動して撮るってことですよねw

機材を断捨離する時なのかなって考えておりますw
 
 
 
いつかはぱーーっと! (3RD EYE(管理人))
2014-08-29 11:44:30
ragiさん

僕もいつかはノミ市やるつもりです~。すでに要らないものばかりだったりするし。。

いや、でもほんと会う人会う人みんなに「ストップモーションアニメやりたい」って言ってます。

関係ないんですが、子ども向けのビデオ見てるとストップモーションアニメ結構多くて、国内の制作会社さんが作ってらっしゃって、そういう工房やアーティストさんの話を携わってらっしゃる制作会社さんから聞くとまーうらやましい。。。


機材は「持つことで知ること」もあるので、例えばモビは持たなければ、と思って買いましたが、ほんとは「やらないと知り得ないこと」のほうが多いんですよね。

これは凄い映像!って最近バイラルメディアで紹介するのが流行りですけど、やっぱ自分で撮って作らないと何も面白くないです。
 
 
 
何で買ったの? (国語苦手)
2014-09-01 01:22:52
何でマーリン買ったの?って家族に言われそうです。このスタビライズ映像を見せたら。無料ってことも伝えたら…

無駄だと思いつつも、Steadicam Operator's Handbookを買ってしまいました。当然全部英語!辞書片手に訳せてるような訳せてないような…
子供の時雑誌を写真と読める字だけ読んでページをめくっていたのを思い出しました。

ストップモーションアニメの「ひつじのショーン」は、一日で6秒ぐらいしか作れないとメイキング番組でやっていました。制作しているアードマン・アニメーションズは大勢のスタッフで並列して作っているそうです。
一人でやるのは、いろいろ厳しそうです。
 
 
 
昔の映像ほど (3RD EYE(管理人))
2014-09-03 08:23:17
国語苦手さん

今の映画はCGIが多くて参考にならないですが、昔の映画の手作り感は今でも勉強になりますね。

たとえば、

https://www.youtube.com/watch?v=v-8_jgfiZfg

これとか、マーリンで撮る映像の目標になると思います。

ストップモーションは、あまりにも大変でやはりCGIに置き換わったのだと思いますが、スターウォーズがあまりにもそうですが、リアルさが失われちゃいますね。お金のある映画ほど「実写にこだわる」傾向があると思います。ノーラン監督とか。。。

ストップモーションやりたいです。


 
 
 
動画見ました。 (国語苦手)
2014-09-04 00:30:34
ご紹介いただいた動画拝見いたしました。
やっぱいいですねアナログな感じが。
もっと練習して、これに近付けるよう頑張ってみます。
 
 
 
なんじゃこりゃ~! (ragi)
2014-09-06 03:25:05
ついにこうなりましたか…
http://www.newsshooter.com/2014/09/05/steadxp-is-this-small-box-the-future-of-camera-motion-stabilisation/
 
 
 
Unknown (田中和彦)
2014-09-06 05:07:45
http://steadxp.com/ ちょっと期待しちゃいます。発言聞いてると,何らかのソフトと連携した上でこのスタビ効果を出してるっぽいので,iPhoneアプリと似た仕組みなんでしょうか。現物早くみたい&ここの住人の方のレポ見たい。
 
 
 
なんじゃこりゃーーーー (3RD EYE(管理人))
2014-09-06 06:23:56
ragiさん

これは出たら即買いです!!問題はパソコン側でどう処理するのか、、だなーー

After Effectsのプラグインにしてほしいなーースタンドアロンだとめんどくさい。。

単体で4K撮れるGH4、最強になるぞ!
 
 
 
ですねー (3RD EYE(管理人))
2014-09-06 06:31:50
田中和彦さん

どうもHyperlapse from Instagramと同じようなことをやってるっぽいですね。

あの箱にジャイロのデータを収録して、それを撮影した映像に反映させてスタビ効果を出す、ということらしく、今のスマホではこのSteadXPほど精密なジャイロデータは記録できないので、アプリでは不可能、とのことでした。


ただ、僕が思うに、ジャイロデータはいいとして、「補正ソフトウエアのほうが重要じゃないのか?」という点ですね。Adobeのワープスタビライザーを使えば結構手ぶれは補正できますが、それとの違いというか。。。


以前、上下ブレのエントリを書きましたが、いったん収録してしまったブレの補正には限界があるので、それってどうなん?というのは疑問です。そこをソフトウェアでどう補ってくれるのか。。。


いやあ、でも楽しみです!!
 
 
 
全然関係ないですが (ragi)
2014-09-13 03:53:44
Freeflyやっちまいやがりましたね。。。。。。

最近買った人怒り心頭だろうなぁ。。。

自分ですか?

あ、あはははははははw

因に本家からケース出すからチェッキッラ💓ってメール来ましたよ…。
 
 
 
酷過ぎる (3RD EYE(管理人))
2014-09-13 08:40:55
ragiさん

価格改定にしても下げ過ぎ。売れないんでしょうねえ。。そもそもの価格設定が間違いすぎたってことだと思います。

自分は後悔してないですが、中古市場が崩れちゃうのと、信頼がなくなりますね、会社に対して。

にしても下げ過ぎ。あの仕事とこの仕事とこの仕事がタダ働きってことになる。。。orz
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。