三毛猫B型日記

B型で猫っぽい性格のどさんこが、書きたい時に、書きたい事を書いてます♪地元球団を熱烈応援中!

大喜利猿「住」

2008-05-05 18:48:50 | ラーメンズ周辺
「大喜利猿『住』」での会場やお猿さん達の様子(主にコバザル)、ちょっぴりネタバレあります。

ネタバレは、ココだけと言っていた映像の内容と、コバザルの回答が2、3含まれています(許される範囲だと判断しました)。
あくまでも記憶によるもので順不同、かなり曖昧な部分もあり、今後、追記・訂正の可能性もあります。なので、こんな感じなのかなぁ~くらいに思って下さい。



◆開場して席に着いたところで感じた違和感・・・、音楽が流れてない!
一昨年はジャズ、その前は確かメトロノームのような規則的な音だったはず?
(札幌だけでしょうか?気になります)

◆ステージ上にはいつもの机。でもペンが立てられるようになっていて、そこにはカラーのマッキーが!10色くらいある?今回から回答がカラーになる!?

◆何の音楽も音も無いまま暗転、間をおいて明転すると、それぞれの席に着いている二猿。
そのまま何の説明も無く最初のお題が出され「大喜利猿『住』」スタート!
(大喜利猿初体験の人達にとっては、何とも不親切な始め方じゃないですかねぇ?)

◆この日の装いは二人とも日ハムのユニフォーム(背番号ナシ)。
コバザルはビジター用で首に白いタオルを結び、カーゴパンツに黒のスニーカー。
髪は洗って自然乾燥したようなバサバサした感じで、以前の大喜利猿でも見覚えが(笑)。髪少し切ったかな?左側頭部に跳ね(寝癖?)発見!
沖縄帰りなのに腕白っ!(半袖姿って大喜利猿でしか見られませんよね?)
ヒデザルはホーム用、アンダーにグリーンのTシャツ、ジーンズ、スニーカーは白地にグリーン(Tシャツとコーディネート?)。

◆あるお題の回答に“FireWire”と書いたコバザル、「しかも800メガの・・・」と説明するも場内キョトーン(笑)。
それを察したコバザル、客席に向かって、「オタクじゃないなぁ?」って言ってましたが私もこれには「?」、多分ヒデザルも?
調べたらMac用のデータ転送ケーブルのことでした!(笑)
コバザルさんはオタクなんですね?

◆ある有名キャラクター○○を説明するお題で、「○○って知ってます?」と質問するヒデザルに、「え?今なんつった?」、「知らないなぁ、聞いた事もねーっ」とリアルな感じの知らんふり!(なぜか強く印象に残ってます)

◆ある有名キャラクター△△が登場するお題で、原作とアニメでは違いがあることを説明するコバザルに、「ほぉ~っ」と感心する客席。
この時のコバザル、よくやる自慢げな態度はしませんでしたが内心では・・・?

◆羊が絡んだ回答の時に「今日ドライブっていうか車運転して、見たんだよな、メーメーいってた」みたいなこと言ってすぐに、「でも夜にジンギスカン食べるんだよなー」とコバザル!(羊=ジンギスカン・・・、食べる時には忘れましょう)

◆羊絡みの回答後、同じお題で今度はサイロの絵を書いたコバザル、「何入ってるんですかね?この中に。羊ですかね?」って言ってましたけど・・・、知ってるくせにぃ~!

◆公演中盤辺りで“沖縄土産”登場!

「沖縄で撮った映像があります。今日だけ、ココだけです、とか言って3ヶ月後くらいにロフトプラスワンでやったりして・・・ウソです!」とコバザル。

沖縄土産の映像(水曜どうでしょう風?)スタート!
4月26日那覇空港に到着するヒデザルを迎えるスタッフの手には[Mr.HIDEZARU]のボード。
既に「何かある!?」と察知するヒデザルですが、そのままスタッフに促されエスカレータで階上へ。
その間もキョロキョロして警戒するヒデザル。

屋上駐車場に到着したヒデザルのかなり後方の物陰からヒョッコリ姿を現した人影は・・・、Rahamens.netのアレだっ!
沖縄スタイル+猿のお面で顔を隠し(こたつで作業の時のです)+三線を下げたコバザル!

ヒデザルに気付かれないように背後から忍び寄り横にスッと並ぶコバザルに「あっ!」と本気で驚き身をかわして一瞬怯えてたヒデザル(カワイイ!)
てっきりコバザルだと思いましたが、テロップには“ナハザル”と!(笑)

ここで“沖縄入国審査(沖縄関連の大喜利出題)”スタート!
回答用のボードを素直に受取るヒデザルに「受け入れましたね」と言うスタッフ。

1つ目のお題にナイスな回答を書くヒデザルに対し、お面のまま無言で威圧的な空気を漂わせて立ったままのコバザル(どうやら正解だったらしい)。
2つ目のお題もナイス回答、威圧的な空気・・・と、突然ナハザルがヒデザルをハグして「メンソーレ!」と和やかムードに!

車に荷物を積みながら、「暑くない?」と聞くお面を頭の上にずらした素顔のコバザル、「そんな余裕なかった」とこの時期の沖縄に不釣合いな厚着のヒデザル(多分スカジャン着てました)、そしてエンドロール。

海辺で変な踊りをしたり、三線を弾くナハザルの遠目の映像、エンドロール最後には確か“iLifeなら簡単に~”とありました。
Macですね?ハイハイ、オタクなんだもんねぇ~っ?(笑)

映像が終わって、「次の大阪では“札幌土産”があるかどうかは、大阪に来てみないと・・・」とコバザル。

「前にも同じような入国審査されてたから、どこから来るのかと・・・」と言うヒデザルに、「え?やってた?あぁ!やってたかぁ!・・・どこでだっけ?」と以前の事はすっかり忘れていた様子のコバザル!

(そうですよ!確か、’06年6月「大喜利猿『決勝』」の時に新千歳空港でヒデザルは“北海道入国審査”をさせられていたんです!
その時は、「KKP#5『TAKE OFF』」の千秋楽を札幌で終えていたコバザル自ら空港へお出向かえに行って、修学旅行生の団体が不思議そうに眺めている中での入国審査だったはず。
多分この時に初めて「大喜利猿」で映像を取り入れたのでは?
その後の公演でもおバカなリベンジ映像が上映されるきっかけの「抜き打ち大喜利」でしたが・・・、忘れんなよなぁ、コバザル~!)

ヒデザルに、「北海道だよ、空港で・・・」と言われて、ようやく思い出したコバザルでした。


“沖縄土産”=「抜き打ち大喜利ヒデザル編in沖縄」ってとこでしょうか?(勝手にタイトル付けました)
大阪では“札幌土産”あるのかな?多分次はコバザルがターゲット?見た~いっ!

◆最後のお題終了後本日のベスト1を選びながら「今日は随分書いたなぁ~」と両猿。
コバザルが選んだ1枚は、「色が着いているから」という理由。
ヒデザルが選んだ1枚を見て、コバザルが「シブいねぇ~」と言うと、「僕、シブいの好きなんです」とヒデザル。

◆エンドトーク(コバザル)
腕時計を見ながら「今日は長くやったなぁ~!」
「大喜利猿はこんな感じです。ずっとこんな感じでやってます。」
「今日はお客さんでも、ソデでもなく、自分達が一番楽しんでました!」

◆アンコールではお題を1つだけ。
それぞれ1つだけ回答して終了、二猿とも下手にはけました。

客電が点き、お客さんも「長くやった」と聞いたせいかこれ以上はアンコールを要求せずにあっさり終了でした。


以上、こんな感じです、大喜利猿は・・・(笑)。
様子だけなのに、こんなに長くて、薄い内容、これで三日がかりって・・・

【追記.1】二猿同時に、ほぼ同じ回答をした時に、「食べてるものが同じだから・・・」とコバザル。地方では三食一緒なんですねぇ~♪

【追記.2】“沖縄土産”の映像終了後、ヒデザルよりも1日先に沖縄入りしていたコバザルに、「たった1日違いで、何その沖縄かぶれ!?」と言い放つヒデザル!
後から調べて解ったけど、「クバ笠」に「かりゆしウェア」に「三線」だもんね?かぶれてるわ!(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄猿)
2008-05-08 22:22:43
はじめまして。
大喜利猿「食」にて初めて生小林賢太郎を見た者です!!!
沖縄から去って、北海道ではそんな素敵な映像が流れていたなんてっ!!
うらやましっ☆
楽しく読ませてもらいました^^
ではでは。おじゃましました♪
返信する
イラッシャイマセ♪ (三毛猫)
2008-05-09 20:03:37
沖縄はかなり盛り上がったようですね?
私も行きたかった~!

初生賢太郎はいかがでしたか?
大喜利猿の時の賢太郎さんはチラホラと素を見せているのではないかと思うのですが・・・?

そんな時の楽しそうな賢太郎さんの一言一言を拾って残しておきたいなぁ・・・、なんて気持ちで書いてみました。

良かったらまたお寄り下さいね!
返信する
Unknown (沖縄猿)
2008-05-12 14:47:02
うんうん、かなり楽しかったですよ~^^
生の賢太郎さんはヤバイかっこよかったです!
沖縄にはなかなか来てくれないので相当テンションあがりました!

ですよね、チラチラと素が見える気がします。
本気で笑ったりして楽しんでる感じですよね!

またちょいちょい覗きまーすね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。