ププちゃん黒頭巾

健康管理とカメラの撮影で頑張りたいと思っています。

京都今宮神社 今宮祭の還幸祭

2017-05-24 02:33:30 | 日記

14日の日曜日、西陣の都市祭と言われる今宮祭の最期を飾る還幸祭に行ってきました。当日は天気が良く汗ばむ位でしたが女の子の「八乙女」の踊り等を

初めて見学した次第です。神輿が出御する大宮通りのお旅所は14年前仕事の帰り偶然にも訪れた所で懐かしさを感じると共にしみじみ歳を重ねたと思いました。


                         8人の少女「八乙女」が能舞台で舞を奉納しています

  

       「八乙女」がしずしずと入場です                    親御さんも舞い踊りを後ろから見守るのです

  

        緊張気味の女の子 大丈夫かな

  

         先ずは牛車が先頭を切ります                           お旅所から神輿の出御

  

                                        千本中立売通りの交差点で威勢よく神輿を回します

  

       神輿を担ぐ人は足をはねて担ぐのです                   御旅所から今宮神社の道すがらの大徳寺の竹林

  

       新旧交代と言うところですか?                      今宮神社の門前の有名なあぶり餅屋さん

  

       祭りのアルバイトの学生の自転車                        古すぎておいてけぼりの祭りうちわ

  

              新緑が鮮やかですね                                                      2回石を持ち上げていましたので、後が軽く感じたら幸運が舞い込むのかな?


  

                             あぶり餅とお茶おいしかったです

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿