おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

冷たい焼きそば

2018-07-14 19:49:16 | 麺好き




毎日暑い日が続き温かいものが食べたくなくなります。
そんな時にネットで水で作るカップ焼きそばの記事を見かけたので、早速作ってみることにしました。







普通のカップ焼きそばを開けて、ソースその他を取り出します。
かやくを入れて水を線よりも少し多めに入れました。(多くてもどうせ捨てるんだし、水がかかっていないところがあるととても固い。)







ネットでは20分となっていましたが、私は念のため30分待ちます。(今のインスタント麺は少しくらい長く時間をかけても伸びませんからね。)







30分後。
いい感じです。






水を捨ててソースとふりかけをかけて食べてみます。

所々戻り切れていない硬い麺がありましたが、中々食べられるもんですね。
暑い時には話のタネにやってみるのもいいかもしれません。

ただ一つだけ注意する点は、水切は十分しましょう。
麺はもうほとんど水を吸いません。
水切が不十分だととても水っぽい焼きそばになってしまいます。
それだけ注意すれば美味しい冷たい焼きそばが食べられます。
待ち時間も30分くらいかけたほうがいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿