おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

新田神社

2012-01-19 20:42:17 | 日記



大田区の矢口に仕事で行った時に発見しました。大変由緒ある神社だそうです。
新田義興公(新田義貞の子)を祀った神社です。

またこの神社が‘破魔矢’発祥の地だそうです。






神社の奥に新田義興を埋葬した塚があり、その塚から生えた篠を魔除けにしたのがはじまりだとか





詳しく書かれていましたが私の頭にはこの程度しか残りませんでした。
この神社にはホームページがあるので興味がある方はネットで調べてください。詳しく出ていますから。

私はあまり神頼みをしたことがないので、お参りはしませんでした。

それから最寄りの東急多摩川線の武蔵新田の駅名はこの神社から付けられたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿