おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

アイドリングストップ

2013-04-27 20:49:12 | 日記



本日久々にカーシェアリングを利用しました。
巷では連休が始まっていて、そのため相模大野駅周辺の5台の車はすべて予約済みで小田急相模原駅の1台も予約されていて利用できません。
時間は刻々と過ぎていくし冷や汗が出てきました。
気を取り直して町田駅周辺を探すと1台空きがありました。即予約して町田駅に向かいます。

車は日産の新型ノートでした。






ドアを開けると新車の匂いです。走行距離3,474km。
乗り込んでみると、イグニッションキーがありません。
一体どうやってスタートさせるの?






周囲を探すとスタートスイッチらしきものが・・・
押してみました。
いろんな警告灯が一斉に点灯しましたが、エンジンは動きません。
また冷や汗が・・・

警告灯の中にブレーキペダルのマークがあります。
もしやと思い踏んでみると、エンジンが始動しました。
やれやれやっと出発できる。






走り出して5分程して信号待ちの時に、何気なくメーターに目をやると・・・
エンジンが止まっています。






ブレーキから足を放すと素早く始動して何事もなかったように走り出します。
なんとアイドリングストップを体験してしまいました。






アイドリングストップを作動させるスイッチはドアミラーのスイッチの隣に何気なくありました。
一般の人は気付くことなく毎日運転することでしょうね。

しばらく運転していて発見したことがありました。
ブレーキを放さなくても、ハンドルを動かすとエンジンが始動します。
それと上り坂の途中で止まるとアイドリングストップしません。


今日はいろいろ最新技術を学んだ一日でした。
あ~疲れた!