明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

勉強会にて (代表のお言葉)

2011年01月29日 18時00分00秒 | 勉強会
勉強会の代表のお言葉の続きです。。。

『人という字は、二本の線で書きますが、

一本目は、上から神様から流れてきています。

二本目は、下の地面から、流れてきています。

二本目の下から来る獣性を、一本目の神様から来ている線で押さえつけています。

だから、人という字は、成り立ちます。

下から来る獣性が勝って、神様から来る線がそれを、

押さえ付けられなかったら、越えてしまい、

「人」ではなく、「×」になってしまいます。

だからといって、二本目の線が無ければ、

支えが無くなって、一本目の線は、倒れてしまいます。

人は、生きる為には、“獣性=欲”が必要なんです。

それに、人は支えあって、生きています。

一人では、生きていけません。

いろんな人と関わり合って、お互いに助け合って生きています。

宝山さんも、よくそのお話をされます。

「自分は、周りの皆さんのおかげで、今の自分があるのだと思う。

だから、周りの皆さんには、感謝していかなくてはいけないと思う」と。

周りの方々に感謝して、お互いに助け合い、協力し合って、

生きていきましょう。』





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。