明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

Oさんの体験談

2014年02月17日 08時00分00秒 | 体験談
献金をさせていただくと、体が良くなったり、運が良くなる・・・と聞いていましたが、

これまで、お金が無くて献金出来ませんでした。

私は、十数年間、1ヵ月の内の半分くらいは、頭痛に悩んでいました。

月次祭、浄霊会に参拝したり、食生活を改善したら、2ヶ月くらい前から、

頭痛が嘘のように楽になり、嬉しくて“神様に献金をさせて頂こう”と思い、

献金をさせていただきました。


 そして、献金をさせて頂いたら、早速、良い事が起こりました。

主人の事ですが、職場で毎月、中旬と月末の2回、夕方からミーティングがあります。

主人の職場は、定休日が無いので、運悪く、主人の休日にミーティングが行われることも

度々あり、その都度、休日出勤をしていました。


 献金をしてから2日後、主人は休日でした。

そして、今回もミーティングと重なり、夕方から職場へ出掛けました。

すると・・・所長から「わざわざ、休みの日に出てこなくていいよ。」と言われ、

ミーティングが翌日に延期されました。

これまで、こんな事を1度も言われた事がなかったので、主人と2人で驚きました。

普段から、休日出勤が多いので、この日は、ゆっくり休ませて頂きました。

ありがとうございました。


 これからも、出来るだけ節約をして、献金をさせて頂こうと思っています。

自分の物にお金をかけず、自分にお金をかけて(自然食等)今よりもっと、

健康に気を付けていきたいです。

これからも、ご指導の程、宜しくお願いします。

(伊勢市 M.O)


Oさんの体験談

2014年02月14日 08時00分00秒 | 体験談
私は福祉の仕事をしています。様々な理由で2~3年程前より転職をしたくて、

よく求人情報を見ていました。

世間ではどんどん福祉施設が増える一方、競争が激しい業界なので、

利用者や働くスタッフは、良い条件の方へ移ってしまうのが現状です。

なかなか、希望する事務員で、条件に合う職場は無く、転職出来ないままでした。

勤めていた会社は、近鉄が母体で、サブリーダーを任されていたので、

働ける事には感謝をしていました。

でも、次々とスタッフが辞めていき、民間の会社なので、この先どうなるのか、

とても不安でした。


 昨年の本部新年祭のくじ引きで、なんと!!1等の大熊手を戴きました。

私の狭い家に飾るとより大きく見え、すごい迫力で家の中がパアッと明るくなりました。

毎日、大熊手のニコニコと笑っておられる大黒天様と恵比寿様の御顔を拝見し

生活を送っていました。

いつ見ても笑っておられるので、その御顔を見たくて、しょっちゅう見ていました。

 仕事の負担が大きくなり、再び転職を考え始めた頃、社会福祉協議会の募集があり、

喜畑先生に相談しました。

すぐに代表に御相談してくださいました。

試験と面接を終えた後、わずか1週間で内定が決まりました。

現職場の方も、初めは、サブリーダーという立場上退職を認めてもらえませんでしたが、

そちらも上手く話が進み、円満に辞める事が出来ました。

 代表や、喜畑先生に相談すると、こんなにスムーズに事が運ぶんだなあ、と驚きました。

社協受験の年齢制限がギリギリセーフだったり、

高校で商業簿記を勉強していた事が合格の決め手となったり、奇跡的な出来事でした。

その他にも、奇跡がありました。

年末にお金が無くて、悩んだ末、年始の参拝を断念し、喜畑先生にその事を伝えて数日後、

突然父が家に来て、小遣いをくれたので、無事参拝させて戴く事が出来ました。

 日々、神様が見守って下さっているので大きな災いも無く、無事新しい年を迎えられ、

とても有り難いです。

そして、あの大きな熊手の御利益を戴け、感謝の想いでいっぱいです。

 喜畑先生より、

「今まで、いろんな事を我慢して、代表のおっしゃられる通りに道を選んで来たからね。

素直に聞くと、必ず神様は見てくださって御守護を戴きますよ。」と、教えて戴きました。

 道を選ぶ時に、自分の考えを我慢する時は、辛いし苦しいけど、

本当に神様は見て下さっており、普通では起こり得ない奇跡を体験させてくださるのだ

と感じました。

望み通りの仕事を授けて下さり、ありがとうございます。

(名張市 M.O)

平成26年2月 本部立春祭

2014年02月11日 08時00分00秒 | 本部月次祭
平成26年2月2日、尾鷲市の本部にて立春祭が執り行われました。

代表の御講話を紹介します。


立春を向かえ、良くも悪くも情勢が、

極端に変動する年が始まった事を、ご説明頂きました。


今月の「み教え」は、“社会不安の真因”。

法律や規則が多く存在するなか、なぜ犯罪が減らないか、

「み教え」を解説して、ご説明頂きました。


万能細胞であるSTAP細胞に関する

研究発表を行った小保方さんについて、

見習うべき“ポイント2つ”をご説明頂きました。


尾鷲にみえる、代表の昔からのお知り合いで、

人望が厚くて、とても面倒見が良い方の、

お話をして頂き、一生懸命努力する事の大切さを、

ご指導頂きました。


今月の体験発表は、Aさんです。

体験談より、日々の安心した生活が送れるのは、
ご先祖様を供養する事がとても大切であると、

代表にご説明をして頂きました。


中日の新監督である、谷繁さんの記者会見を紹介して頂き、

會員一丸となり、目標に向かって取り組む大切さを、

ご指導頂きました。』

平成26年 1月松阪新年祭

2014年02月01日 08時00分00秒 | 松阪月次祭
平成26年1月19日、松阪市の支部にて新年祭が執り行われました。

代表の御講話を紹介します。


『今月は、“私というもの”という、

明主様ご自身について書かれた「み教え」をいただきました。

代表より、「み教え」の解説をして頂き、

何故、人は、詐欺や投資の話しに騙されてしまうのか、

どのようにすれば、幸福になれるのか、

その方法をお話し頂きました。


今月の体験発表は、Aさんです。

Aさんは、小さい頃、総理大臣になって、

社会や間違った世の中を変えたいと願っていました。

Aさんのように、夢や希望を持つ事は大切であると、

オリンピック選手を例えに代表よりご説明頂きました。


平成26年は、甲午の年になります。

代表より、午年に因んで、“馬鹿”の言葉の由来について、

お話し頂きました。

また、上の方のご指導の大切さ、

何故、間違った道を進んでしまうのか、

代表よりお話し頂きました。』