明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

7月24日(日)は、お茶のお稽古会でした。

2011年07月30日 18時00分00秒 | 茶道
7月24日(日)は、1時から、表千家のお茶のお稽古会でした。

今回~松阪支部に初めて四畳半を二間作ってみました。

先日、宝山さんから新しく風炉先屏風をいただきました。


早速設置したところ、より本格的な雰囲気が出て、気持ちも引き締まり、

静かで、集中できるお稽古場になりました。

宝山さん、いつもいつも、御奉納していただき、ありがとうございます



~お稽古の光景です。~

おしとやかなお手前に見とれてしまいます


9代大樋のお茶碗で、先生に一服どうぞ


緊張しておりますが、さまになっております


いいお茶碗で、点てるのは、緊張しますね


お菓子どうぞ


小3も真剣です


前よりも、できるようになってきたね


代表が前から見てたら、緊張する~


皆さん、真剣に、見ております


今回のお稽古では初めて、“見学したい、お茶だけいただきたい”という方が見えて、

お二人の方がお茶をいただき、1時間ほど見学されました。

素晴らしい蛍の絵の掛け軸を拝見させていただき、感動されてみえました。

自然農法のお抹茶には、「美味しい!今まで飲んだものと全然違う!」と、驚かれてみえました。


これからも見学の方は、300円でお茶とお菓子もいただけますので、皆さん来てくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。