明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

平成26年8月 本部月次祭

2014年08月18日 18時18分18秒 | 本部月次祭
平成26年8月3日、尾鷲市の本部にて、

月次祭が執り行われました。

代表の御講話を紹介します。


『今月の「御教え」は、“借金是か非か(後編)”。

代表より、「一時的に借りるのは別として、

多額の借金をすると、返済の事で頭がいっぱいになり、

精神的にも辛くなるので、借金はしない方が良い」と、

御指導頂き、代表御自身の経験より、

「商売人は、経営に失敗して借金を抱えると、

周りの人間が、手の平を返して去って行く。

雇っている従業員と、家族の生活も背負っているのだから、

責任重大である」と、御話し頂きました。


「御教え」より、織田信長や豊臣秀吉の、

“焦りと無理”による敗因、

徳川家康の戦法、徳川家の長き繁栄について、

代表より、御説明頂き、

「焦って無理をしては、必ず失敗する。

地味であっても、こつこつと努力すれば、

成功するのである」と、御指導頂きました。


今月の体験発表は、Aさん。

祖霊大祭に参拝した時の体験談を元に、

代表より、「御先祖様を、何代も遡れば、

戦争時代や戦国時代に戦い、罪を負って、

霊界で苦しんでいる方もみえる。

御先祖様を救う為に、御先祖様供養は、

とても大切である」と、御指導頂きました。


Aさんが、御導きした方について、

代表より、「同じ明主様信仰でも、明主様の教えを、

どこまで忠実に守るかは、教会により異なる」と、

御話し頂き、食生活の大切さを御説明して頂き、

「正神界は、厳しい生き方であるが、

“健康で裕福になる道”である。

最終的に、決めるのは自分自身である」と、

御指導頂きました。


最近の医療について、

「“高血圧の判断値”を巡る、医師会と、他の医療機関の対立」

「血圧を下げる降圧剤の効果の疑い」を、

代表より、御説明して頂きました。

また、正常分子栄養学の森山先生や、

[医者に殺されない47の心得]の著者である、

近藤先生について、御話し頂き、

“医療や薬の間違い”について、御説明頂きました。


代表より、ある老夫婦の実話を御紹介して頂き、

「先祖供養などを疎かにすると、

人生最後に落とし穴が、待っている。

自分や家族の為だけに、お金を使うのではなく、

神様や御先祖様の為に使う事が、とても大切である」と、

御指導頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。