明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

「真面目」 (代表のお言葉より)

2010年09月24日 18時00分00秒 | 代表のお言葉
「世間でよく、“あの人はよく働くから真面目だ”

とか、よく使うけれども、本当に真面目なのか?

真面目と言う意味がわかって言っているのか?


例えば、月に40万円稼ぐが、全部ギャンブルで使ってしまう人がいます。

その人は仕事だけは、とても真面目にする人なので月40万円も稼いでくるが、

仕事を真面目にするからといって、

その人のことを真面目な人とは、誰も言わないでしょう。


とある別の人が、世間では、真面目と言われているが、

自営業をしていて、借金だらけになってしまっている。

とても真面目に仕事をしていたとは、言えない。

この時代に生き残れるように頭を使い、

しっかりと経営していってこそ真面目と言う。

仕事も、生活もきちんとしている人を真面目と言うのです。

どこかは、真面目だけど、どこかは真面目でない、という人は、

真面目とは言わないのです。」

代表のお言葉より

2010年09月24日 00時00分00秒 | 代表のお言葉
昨日の浄霊会にて、代表にある会員さんのことで、ご相談させていただきました。

その会員さんは、自分が付き合いをしている人の不平不満ばかり言っていました。


「付き合いをしている人が、こんなに変な事を言ってきた。

こんなにすごい事を言ってきた。すごく嫌で、不愉快で、失礼だ。」など。

その事をご報告させていただき、代表よりお言葉をいただきました。


「付き合いをしている人が~と文句を言うが、

その会員さんが先に、相手に同じ嫌な想いをさせたり、言ったりしているのです。

だから、相手も嫌な事を言ってくるのです。

相手が、自分をどれほど想って努力してくれているか?

自分は、それに見合った努力をどれだけしているのか?

自分は相手に自分の理想を要求をするばかりで、

自分は相手の理想に近づこうと努力しているのか?

自分が無理難題を要求しているから、

相手も、無理難題を要求してくるのです。

相手が悪いのではなくて、自分が悪いのです。」

というお言葉をいただきました。

誰にでも当てはまるお話だと思いました。