明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

代表のお言葉より

2010年09月24日 00時00分00秒 | 代表のお言葉
昨日の浄霊会にて、代表にある会員さんのことで、ご相談させていただきました。

その会員さんは、自分が付き合いをしている人の不平不満ばかり言っていました。


「付き合いをしている人が、こんなに変な事を言ってきた。

こんなにすごい事を言ってきた。すごく嫌で、不愉快で、失礼だ。」など。

その事をご報告させていただき、代表よりお言葉をいただきました。


「付き合いをしている人が~と文句を言うが、

その会員さんが先に、相手に同じ嫌な想いをさせたり、言ったりしているのです。

だから、相手も嫌な事を言ってくるのです。

相手が、自分をどれほど想って努力してくれているか?

自分は、それに見合った努力をどれだけしているのか?

自分は相手に自分の理想を要求をするばかりで、

自分は相手の理想に近づこうと努力しているのか?

自分が無理難題を要求しているから、

相手も、無理難題を要求してくるのです。

相手が悪いのではなくて、自分が悪いのです。」

というお言葉をいただきました。

誰にでも当てはまるお話だと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。