365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6200日超の18年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

はるさーカレー南国屋(東京都調布市)

2024年06月04日 22時10分59秒 | カレー

2024年06月04日(火)
畑人カレー&ホットさんぴんチャイ

京王線の柴崎駅とつつじヶ丘駅の間ら辺のやや柴崎駅寄りの住宅街に
バナナが茂っているお家があって
そこがカレー屋さんになっている

お店の名前は
はるさーカレー南国屋

あれは多分3年前
コロナ禍で友達の居酒屋が酒は出せない客も入れられない的な状況で
テイクアウト営業をやっていた
そこで会った人に教えてもらったのが
はるさーカレー南国屋を知った最初だった気がする

行こう行こうと思いつつ
生活圏からは微妙な距離というのもあって
忘れかけていなかったと言えば嘘になるし
逆にすっかり忘れていたと言っても嘘になる
こんなこんな3年を過ごしてきて
今日は調布方面に行った帰り道
自転車が一部壊れてどうしようかな……と思ってた時に
ふと思い出して
せっかくだから寄ってみた

こんな住宅街にあるのかなと思っていたら
バナナの木が見えたので意外とすぐわかってわくわく

「お邪魔します」と言いたくなる
玄関のドアを開けて靴を脱ぐスタイル

店内には風が通っていて気持ちいい空気が流れている

南国屋というだけあって石垣島出身の方がやってまして
「畑人」と書いて「はるさー」と読むらしい

チキンも入ったカレーがあったけど
野菜が売りなんだろうと感じられたので
畑人カレーという具が野菜だけのカレーを注文

おいしかった

素揚げのお野菜はジューシーで
煮込まないからこその味わい

カレーはカレーで野菜と一緒に煮込んでないからこその
スパイス感もありタマネギの微妙な苦さも残っていて
これと野菜を一緒に口に含んで完成される感じ

素揚げ野菜だけでもおもしろいし
カレーだけでもおもしろいけれど
一緒に食べたら断然おいしくなった

チキン入りのカレーも食べてみたいと思いながら
ホットさんぴんチャイ(さんぴん茶のチャイ)という
これまた南国屋らしいドリンクを食後に飲む

なにこれおいしい

また行きたいお店が増えて困りますん

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作カレー | トップ | モンスナック 新宿紀伊国屋ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。