365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6100日超の17年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

ターメリック(東京都渋谷区)

2024年02月08日 21時39分04秒 | カレー

2024年02月08日(木)
チキンカレー

カレー屋さんが増えているのかどうかはわかりませんが
カレー屋さんの情報は増えているのではないでしょうか

僕にはカレー屋さんもカレー屋さんの情報も増えているように感じていまして
とはいえそれは僕が毎日カレー生活をしているからだと思います

ともかく
毎日カレー生活も17年目ですので
あまり行けてないけど時々思い出す好きなカレー屋さん
というのがけっこうあります

自分のブログ投稿を掘り返してみたら
約15年前に初めて行ったらしい原宿の
ターメリック
という店名のカレー屋さんも
あまり行けてないけど時々思い出す好きなカレー屋さん
のひとつです

好きとか書いておきながら
前回行ったのは9年くらい前っぽいので
好きってどういうことだろう?という脱線めいた疑問が出てきます

さておき
スプーンでほぐれるチキンレッグがどーんと入っていて
甘くて
香ばしくて
スパイシーな
カレーライスです

スパイス感を強くして塩を少なくしているのかもしれません
ターメリックライスにはアジョワンも入ってます
そういう健康的な工夫みたいのも感じられます

しっかりした味わいでありながら優しさを感じる
15年前は聞いたことなかった「スパイスカレー」という言葉がありますが
これを広い意味で
小麦粉や油脂でスパイスを固めたりしたルウを使っていないカレー
と言うならば
ここターメリックのカレーはずっと前からスパイスカレーでしょう

スパイスカレーの用語について言及するとややこしさが増しかねませんが
なんにせよ
とてもとてもとてもおいしい!

今日もとてもとてもとてもおいしい!と感じたし
古くからある感じがしないのもすごい気がします

こういう10年単位での実感が持てるのは
毎日カレー生活を続けてきてよかったと思える瞬間のひとつです

僕が初めて食べたのが約15年前なので
少なくとも15年以上前からこの感じのカレーライス出してるなんて
畏敬の念すら湧いてきます

お会計をして「ごちそうさまでした」って言う時に
ルッとなりかけました

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家帝 方南町店(東京都杉並区... | トップ | 青い鳥(東京都渋谷区) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。