実戦空手 真盟塾 高石・堺・泉大津

代表・横内道広の空手日誌  幅広い年齢層の方が和気藹々と交流しています! 気持ちイイ汗を流したい方を大募集!! 

刀 9/27

2013-09-28 00:00:07 | 空手
いつもは準備運動しかしない私ですが、前回の練習でスパーリングをしました。
その時気づいたことを今日のテーマにしました^_^

テーマは、『 内股蹴り 』

その前に軸足の強化練習何をしてるかわからないでしょf^_^;
でもこの練習、メッチャ効くんです(`_´)ゞ

そしてミット練習は、「内股蹴り」

ディフェンスの練習風景

スパーリング風景

そして、追い込みシャドー


それと、今日は卓君とその仲間たちが練習に参加してくれましたo(^_^)o

賑やかで、僕 ご満悦です(^_^)v

今日もイイ汗を流しました^_^


今日のお話は、『刀』について。

いきなり余談ですが、
刀の語源は「 片刃 (かたば) 」だそうです。

それでは本題(^。^)
我が師・狭間館長の教えです。
「 刀は無闇矢鱈に振り回すものではない。鞘に収まっているからこそ、値打ちがある。ただし、いつでも切れるように磨いておけ。」

武道としての大切な意味を含んだ言葉なので、僕なりの表現で解釈しますね。

まず、「刀は振り回すな」とは、
自分の強さを誇示することの愚かさを解いている。
刀を力に置き換えてみると分かるよね。
腕力・財力・権力などにものを言わせて威張ってる態度って、とてもカッコ悪い。
その上、見せびらかせばただのアホ。
一言で言えば、“ 謙虚さ ” だね。

次に、「 鞘に収める 」とは、
必要のないときは、自分で封じ込むこと。自制心のこと。

そして、「いつも磨いておけ」は、
いざという時に刀が錆びてちゃいけない。いつも、心・技・体を磨いておけという意味。
道場訓にもあるよね。
「日々研鑽(ひびけんさん)」って。

もし、
強いのに自分を高めようと努力していて、それでいて、謙虚で自制心を兼ね備えたカラテマンを見たらどう思いますか?

めっちゃカッコいいと思いませんか?


今日の一言
『 戈 ( 力 )を 止める( 自制心 )道と書いて 武道 です。』


高石支部は、
今日もワクワク感全開です*\(^o^)/*


【真盟会館 高石支部 】
素晴らしい人財を大募集

火曜日 高石臨海道場
(三井科学 体育館 武道場)
20:30~22:00

金曜日 千代田道場
(高石市立千代田公民館)
20:30~22:00

連絡先 090-8160-0650

見学・体験 自由
気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿