◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

玄米ご飯にチャレンジしてみました!

2009-07-05 21:12:41 | 退院後 食事
はじめての玄米ご飯にチャレンジしてみました!


まずは、お試しということで2合
玄米を洗って、圧力鍋へ(この圧力鍋は10年以上使っている大切な私の相棒です)






お米2合にお水500ccにしてみました。
そして、graceさんに教えてもらったように昆布を入れてみましたよ。
強火でシュッシュッシュッと音が鳴り出したら
弱火にして20分間
炊き上がる前になると、白米とは違うなんだか香ばしい香りがしてきましたよ!


その間に今日、友達が届けてくれた畑で採れたての とうもろこしの皮を剥いて







この とうもろこし超あま~い!
生でも食べられます。
粒をとってお口にいれると、ん~~~美味しい!あまい
このような採れたての新鮮で美味しいとうもろこしを食べると
スーパーで買ってきたとうもろこしは食べられません。








生でも美味しいとうもろこしですが、湯で茹でました。


◆本日のお品書き◆

白ナスの田楽ごまあえ(白ナスも新鮮採れたて頂きモノ) 
     付け合せに人参と胡瓜
冷奴
高野豆腐としいたけ、人参の煮物
焼き魚(ほっけ)
新鮮とうもろこし
玄米ご飯
デザートに黄スイカとメロン (どちらも新鮮採れたて頂きモノ)






初玄米ご飯の感想は、話には聞いていましたが、なかなかの歯ごたえでした(笑)
玄米を洗ってから、お水にもっと長い時間浸けておくともっとふんわり炊き上がったんだと思います(反省)
でも、香ばしくて歯ごたえがあるため何度もよく噛んで食べなくてはいけないのでそこがいいのかも!(ダイエットに繋がるよね
TVあるある大辞典では、玄米を炊く時にプレーンヨーグルトを入れて炊くと美味しく炊けると言っていたそうなので又の機会に試してみたいと思います。
小豆を入れた玄米ご飯も試してみたいな!

家族全員はじめての玄米ご飯だったのですが、

◆皆の感想◆

義母→歯ごたえがかなりあるねぇ。でも、香ばしくていいね!
主人→固いなぁー (ダイエット効果があると聞いて、これからは玄米ご飯にすればいいやんだって~(笑))
子供→ん?固いなぁーこれで炊けてるの?歯に挟まるっていうか、くっつく感じがするなぁ。。。たまにならいいけど、毎日はちょっと。。。

と、いうことでした。





ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (Y)
2009-07-05 21:52:08
SORAさん、こんにちは☆
なんとも美味しそうで健康的な夕食ですね♪
素晴らしいです。

私も学生の頃玄米を食べていました。
慣れるとそれなりに美味しかったです。
当時は炊飯器の玄米メニューはなかったので、専ら
圧力釜で炊いていました。

硬かった覚えはあります。。
1日ほど水につけてから炊くといいみたいですよ。

実は去年友人から玄米をもらったのですが、まだ使っていません(汗)
使おうと思いながら今日まで来てしまいました。
SORAさんに見習って、もう1度食べてみようかしら?
柔らかくふんわりできたら、また教えてくださいね。
返信する
美味しそう☆その2! (grace)
2009-07-06 12:04:49
SORAさんのお宅の夕食、本当に美味しそうですね!
さすが、長年主婦されているだけあるな~って。
しかもバランスも取れまくり☆のお献立!!
素晴らしい~っ♪私の場合は母が玄米苦手なので、
白米と半分ずつ混ぜて炊いたりしています。
またお献立やレシピ、ご紹介下さい。。。
続編を楽しみにしております☆
返信する
>Yさんへ (SORA)
2009-07-06 22:01:31
美味しそうだなんて(〃∇〃) てれっ☆
そんな事言われるのはじめてです。
だって、家のご飯なんて他人に見せる機会もないし
料理には自身がないので、今まで色んなブログをしていますが、にこのようにUPするのは初めてかもしれません。めちゃくちゃ照れくさいです。
家族もご飯なんて毎日の事で当たり前だと思っているので特に誉めてもらうこともありませんから(笑)

お友達から頂いた玄米があるのなら、是非Yさんも
玄米ご飯炊いて食べてください!
小学生の頃を思い出して懐かしい味がするかもしれませんね。

返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-06 22:10:57
graceさん、こんばんは^^

これまたお褒めの言葉(///ω///)゜+。::゜。テレッ +。::゜
ありがとうございます。
特に変わったものは出ていませんけどね(笑)
ごく普通のメニューばっかで恥しいです。
料理は得意じゃないんです(汗)

graceさんに教えてもらったように昆布を入れて炊いてみました。昆布も柔らかくなってそのまま食べました。小豆を一緒に入れて炊く時は、小豆はあらかじめ先に煮ておくのですか?玄米を炊く時に一緒に炊いても丁度いい固さになるのでしょうか?お赤飯の時には、私は先に小豆だけ少し炊いておくのですが・・
また、教えてくださいね。
「小豆を入れて玄米を炊いたら美味しいんだって!」
と義母に言うと、すごく食べてみたい様子でした。


次回のレシピ( ̄へ ̄|||)アセアセ・・・です(笑)


返信する
小豆 (grace)
2009-07-06 23:01:12
こんばんわ☆

高野豆腐とか根菜類の温野菜、身体に良いんですって!バランス取れた理想のお食事だなぁと思いました。

小豆をお好みの量入れてその分、水を増やす感じなのですが、結構、目分量でいい加減にやってしまっているので何処かの良いサイトをご参考に。。。

小豆と玄米は一緒に炊きますが、玄米と小豆はそのままだと固いので、最低5時間は炊く直前まで水の中で寝かせるようにしています。

きっと食べ続けるとお通じ良くなりますよ。更に続けるとシミが消えたり、肌が綺麗になりますよ。。。結構、身体の中から綺麗になるとか、噛む事で表情筋も鍛えられるとか、良い事尽くめだと思います。

返信する
お久しぶりです♪ (yoko)
2009-07-07 13:32:31
玄米ご飯☆
我が家は精米に行きそびれて、思わず玄米ご飯となった日のこと・・・
義母:こ・これは・・・もうお昼はいいわあ・・・
夫:玄米っち高いん?どこで買うん?栄養あるん??
娘:無言でふりかけたっぷり

そして、私の母は、消化に悪いけん、やわいごはんがいいわあ・・・

ちなみに私は玄米ご飯だいすき。
これにひよこ豆や五穀米も混ぜて、おにぎりにするとおいしいよね。

ところで、soraさん、盛り付けきれいですね^^
丁寧な暮らしぶり!すてきです^^
返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-08 20:04:41
geaceさん、こんばんは!

そうそう、高野豆腐とか乾物類って栄養があって身体にいいらしいですね。

玄米と小豆は一緒に炊くだけでいいんですね。
料理は目分量!私も同じです(笑)
しっかり量ってきちんとした分量で・・・って苦手です。一緒に炊く時は、ネットで探してみますね。もしかしたら、目分量でやっちゃうかもだけど~(笑)

玄米続けるといい事が、いっぱいありそうですね。
お肌にいい!シミが消える!
いいですねぇ~凄く魅力的です!!
返信する
>yokoさんへ (SORA)
2009-07-08 22:22:25
yokoさん、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ オヒサオヒサ♪

やっぱ、皆さん凄く健康を考えた食事を試されているんですね。感心してしまいます。
私は、はじめるの遅いですねぇ^^;;;

盛り付けは、
写真に撮るので丁寧に盛り付けしました~(笑)
作った食事を家族以外に見せる事って滅多にありませんからね。
返信する

コメントを投稿