◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

調子にのって今回は”玄米16穀ご飯”にチャレンジしてみました!

2009-07-08 23:37:03 | 退院後 食事
今日は、玄米ご飯に16穀を混ぜて炊いてみました

玄米を洗って16穀を混ぜて お水に浸けて5時間おいておきました。

ふっくら炊き上がるといいなぁ。

今日も圧力鍋でシュッシュッシュッ

その間に色々作りましたよ!
今日もご近所さんから新鮮採れたての美味しい野菜を沢山頂いていたので
有難く調理させていただきました。


本日の我が家の夕飯(*ノωノ)キャー






◆◆本日のお品書き◆◆

ピーマンのミートソース詰め 
     (昨日の夕飯のスパゲティーに作ったミートソースの残りを使用)
ピーマンとレバーの味噌炒め
かぼちゃの煮物(ご近所さんから新鮮採れたて頂きました)
豆腐とながいもの和風ヘルシーサラダ
(お豆腐をサイコロに切ったのとながいもの短冊切りを入れ かつおぶしをふりかけ和風ドレッシングでいただきます。ヘルシーだけど栄養満点サラダですよ)
おあげと十六ささげ豆と人参の煮物
(ご近所さんから新鮮採れたて十六ささげ豆、人参頂きものです)
きゅうりの酢もみ
ジャガ芋と玉ねぎの味噌汁
     (じゃが芋、玉ねぎもご近所さんから新鮮採れたてを頂きました)
玄米16穀米
デザートにスイカ
(ご近所さんから新鮮採れたてを頂きました。めちゃくちゃ甘くて美味しかったです!)


何とご近所さんからの頂き物の多いこと!!(笑)
毎日我が家の食卓は、ご近所さんからの頂き物で賑わっていますo(*_ _)oペコッ



◆◆玄米十六穀ご飯の感想◆◆


やっぱり5時間水に浸けておいたので炊き上がりもふっくらしていて
前回はじめて玄米ご飯を炊いた時よりとても食べやすかったです。
前回は、顎が痛くなるくらい歯ごたえがありましたから(笑)
十六穀とのコラボはGOOD
香ばしさも栄養も倍増とっても美味しゅうございました


これなら毎日食べても大丈夫かな

 |*ノI) ヒソヒソ・・・因みに姑は、玄米ご飯が凄く気に入ったようで
「私、玄米ご飯好きやわ~」と何回も言ってました。






ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (grace)
2009-07-08 23:49:43
これはまた、美味しそうですね~!!
ピーマンの肉詰めでなくてミートソース詰め。
美味しそうです!私もいつかチャレンジ!
豆腐と長芋のヘルシーサラダも美味しそうですし、ピーマンとレバーの味噌炒めも。。。どれも美味しそう。。。そして素晴らしいご近所さんですこと!こんなにお料理上手なお嫁さんを頂いたお姑さんも幸せなのでは!いやぁ。。。見習います。。。☆
私もいつまでも切除済みの腎癌に関してウダウダ言ってもいられないので、少しずつ路線変更を考えなくては。。。
美味しそうなお料理画像で食べた気持ちになっています。

返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-09 23:23:46

こんばんは^^

前日の夕飯の材料の余りモノ(ミートソース)を使ってみましたが、なかなかGOOD!でしたよ。
子供もにも評判は良かったです。

田舎なので、ご近所さんは畑をやっている方が多くて毎日のように採れたての野菜を頂きます。以前、祖父や大おばあさんが生きていた頃は、うちも畑で野菜を作っていたのですが、祖母は畑はやらないので今は、ご近所の方に貰ってばかりです。
やっぱり、採りたての野菜を食べるとスーパーの野菜は美味しくないですね。

graceさんは、いつまでも腎癌のこと別にウダウダ言ってないと思いますよ。
誰だって、命に関わる病気をしたら大丈夫だと思いつつも色んな事を思ってしまって当たり前だと思います。私なんか気分のUP DOWN が波のようにあって
時々、些細な事で泣けてきたり気分が落ち込んだりしてますよ(笑)

美味しいモノでも食べて気分を上昇させないとね!

返信する
食べたーい♪ (まるこ)
2009-07-10 01:26:19
わ~前回に続きおいしそう
また載せてくださいね。
玄米ご飯も食べたいな。
明日久し振りに炊こう~

今日、ムスメを幼稚園に迎えに行ったら
プール行きたい行きたいと言うので
室内の区民プールへ。
気持ち良かった~
もうじき夏休みが始まります
返信する
>まるこさんへ (SORA)
2009-07-10 23:05:27
まるこさ~ん( ^-^)ノこんばんは!

プールの季節ですね
まるこさん若~~~~い
一緒にプール入ったんだぁ~
私は、子供と一緒にプールに入ったのは何年前になるかしら??(笑)子供とプールに入らなくなってから水着の出番はすっかりなくなってしまいました。
元気に子供さんとプールに入れて良かったですね!

夏休みも忙しくなる予感ですね^^
返信する

コメントを投稿