◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

縫合部分が今頃化膿?

2009-07-02 23:48:37 | 退院後の不調
つい先日の「発疹が出ました(ρ_;)」の日記のコメント欄で
手術の傷痕のことで話が盛り上がったところですが、
ちなみに私の縫合部分=傷口は、半分以上がまだ赤く腫れている感じ。術後6ヶ月も過ぎたというのに未だに諦めずマイクロポアテープを縫合部分に貼っています。
だいたい術後3ヵ月くらいはテープを貼るらしいですが、
私の縫合部分は一向に赤味も消えないし・・・
もうちょっともうちょっと・・って思って貼ってるんですが、
昨夜のお風呂上りにテープを剥がしてオリーブオイルで傷口をマッサージして
そのままテープは貼らずに現在までいました。
仕事から帰って、服を着替えている時に何となく傷口に違和感というか
痛いような変な感じがたので
見てみると何だか傷口の一部が凄く赤くなって腫れていて
ほんの少しだけですが(涙)


今頃?

化膿


でも、よ~く思い出せば腎臓の手術の3ヵ月ほど前にした子宮筋腫の術後も傷口の下の方がグチュグチュと化膿し1ヶ月検診の時に先生に診てもらいました。


膿に弱い体質なんですよね私。
弱いというか、すぐに化膿しやすい体質といったほうが正しいかな


なんか少し痛い感じです
子宮筋腫の術後の化膿に比べれば、もう傷口もきちんと塞がっているし
少し盛り上がった部分が化膿していて虫さされで化膿しているような感じに似ています。


蚊に刺されても いつも化膿してしまうので
虫刺されの薬の前に化膿止めの軟膏を塗っています。


次の通院は今月の10日。
それまで、自分で化膿止めの薬塗っておこうかな


あ~でも術後6ヶ月後に化膿って
テープかぶれした感じでもないし、酷くならないように明日
薬局で化膿止めの軟膏買ってこよーっと。
傷口がまだ赤くて化膿するのは、やっぱり傷口がまだ治ってない証拠ですね。



あ~最近、
ちょっと右腰部分に鈍痛を感じたり、
時々、お腹がキュッて感じに痛い時があるし・・・

うーん
少し この梅雨といううっとおしい気候に体調を壊しかけなのかもしれないので注意しなくちゃね


退院後、夏前になると再入院する人が多くなるって、ブログ友から聞きました。要注意です


ちょっとくらいの化膿なんかに負けないぞ~




ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変! (grace)
2009-07-03 00:18:27
それは大変!良くなりますように☆

もしかしたら、オリーブオイルに被れている可能性もありそうですね。

化膿ではないですが、私は痒くて外した小さなかさぶたから血が。。。
もう左脇腹が痒くてたまりません。。。
テープのせいもあるのでしょうが。。。
返信する
化膿 (まるこ)
2009-07-03 00:43:56
私も今まで何ともなかったので
オイルが合わなかったのかもと思いました。
良くなりますように

テープをはがすのって、肌に負担がかかりますね。
お風呂で温まってから、ゆっくりはがしたのですが
今、痛い&痒いです・・・
返信する
お久ぶりです (大根おばさん♪)
2009-07-03 09:09:02
この時期は皮膚の炎症が多いいみたいです。
このじめじめが終わると又皮膚も元気回復です

以前傷口が化膿した中から糸が出できた経験がありますが、、

今の縫い合わせは昔と違うんだそうですね

返信する
テープ (ひさ)
2009-07-03 21:20:48
SORAさん、こんばんは。

乳癌の乳房温存療法後に、放射線治療をしている患者さんを良く診察させていただくのですが、傷口のところに放射線が当たると、肉芽を抑制するので、非常に細く目立たない傷になり、ほとんど目立たなくなります。

紹介されたときに良くテープを貼られたりしている方がいらっしゃいますが、ボロボロになるまで張っておいたままにしてもらっています。

張ることによって、日差しや刺激から守られるのですが、1日毎に剥がすと非常にストレスがかかり上皮剥離を起こし、肌に良くありません。

一度張ったらはがれるまでそのままの方が良いと思います。

お風呂で、石鹸(今時使わないかな?)を使用して、きれいに洗いすぎると、油分が不足して、かえって良くないので適当に流すだけの方が痒みなども楽だと思います。

油分を適当に補充するのはよい事ですが、いきなり植物性のアレルギーが起こりやすい物ではなく、ベビーオイルなどから始めてみてはいかがでしょうか?
返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-03 22:06:03
graceさん、こんばんは。

そうですねぇ~もしかしたらオリーブオイルに被れているのかもしれませんね。
オリーブオイルでマッサージしてから、赤味も酷くなったようです(;´д`)トホホ。。

でも、今は昨日よりマシになったようで、わざわざ化膿止めの軟膏を塗るほどでもなさそうです。


graceさんの痒みは、カサブタが取れる前後の症状かもしれませんね?季節的にも汗をかくのでテープにもかぶれるのかもしれませんね。

返信する
>まるこさんへ (SORA)
2009-07-03 22:12:53
まるこさ~ん、心配おかけしましたo(*_ _)oペコッ

やっぱ、オイルが合わなかったのかも~ですね。
今日は、化膿したのもひいてきたみたいで良かったです。

ひささんが、コメントくださいましたが、
ベビーオイルからはじめた方が良いのかも!です。

テープ、まるこさんは毎日剥がしてますか?これまたひささんのコメントに毎日剥がすと肌に負担がかかるようですね。私は、いつもテープがボロボロになってくるまでそのままにしているので、剥がす時もお風呂で剥がすと痛くないし、テープ被れはないようです(*^-^)
返信する
>大根おばさん♪へ (SORA)
2009-07-03 22:20:34
大根おばさんヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ オヒサオヒサ♪

お久しぶりです!

この時期は皮膚の炎症が多いんですね!ジメジメした梅雨のせいでしょうか?

”化膿した中から糸が出できた経験”←(||゜Д゜)ヒィィィ!
怖いですね!!!

縫い合わせというか、縫ったあとの処理が病院によってかなり違うみたいですね。
返信する
>ひさサンへ (SORA)
2009-07-03 22:25:15
ひささん、色々と情報ありがとうございます。

テープは、毎日剥がすより、ボロボロになるまで
ほっておいた方が皮膚に負担がかからずいいんですね。

ベビーオイルなら、赤ちゃんでも安心して使えるのだから、そちらからはじめるといいんですね。
なるほど~ ...φ(ー ̄*)メモメモ_φ(* ̄0 ̄)ノ

返信する

コメントを投稿