◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

 長男の誕生日

2009-11-25 22:59:17 | 日常
朝方、何ともいえぬお腹の張りと重たいような痛さで目が醒めた。
トイレに行くと少量の出血。

「お知らせだ!」

21年前の11月22日の明け方 
これが陣痛への入り口
初出産は、慌てることはない。
落ち着いて床に戻って横になった。

午前中、産婦人科にお知らせがあったと電話を入れた。
「では、入院の用意を持って病院に来てください。」

その日の昼前、母に付き添われ産婦人科へ


陣痛は来たが一向に赤ちゃんが下に降りてくる気配がなく
子宮口も開かないまま・・・
赤ちゃんが、早く下に降りてくるように
病院の階段を何回も登り降りした。
それでも一向に赤ちゃんが降りてくる気配はなかった。

日付けは11月23日に
夜も陣痛の為眠れない。

そして日付けは24日に・・・
陣痛の痛さの為、ベッドで横になる事もできず
椅子に座ったままの体勢で陣痛と闘うが
赤ちゃんは降りてこない
以前として子宮口も開かないまま・・・

一睡も出来ないまま日付は11月25日に・・・
お腹の中の赤ちゃんは元気だけど、
私の体力と気力はもうなかった。

陣痛がきてから食事も摂れず、吐気と微熱。
3日間座りっぱなしの体勢のため、足のふくろはぎはパンパンに腫れた。
陣痛を少しでもやわらげようと、付き添いの母が腰や背中をずっとさすってくれた。入院の為に準備した新しいガウンの腰と背中の部分がボロボロになった。

なるべく自然分娩をさせるのが方針だった産婦人科。
お腹の中の赤ちゃんが元気であることと母親になる私が頑張れる状態のあいだは
出来るだけ我慢させられたが、
ようやく帝王切開することになり
本格的な陣痛に耐えること78時間後
長男は産まれた。

苦しんだ末
昭和63年11月25日(金) PM4:33 帝王切開にて長男誕生







母子手帳の分娩所要時間の蘭には 78時間 と記された。



-----------------------------


その後
特に大きな病気をすることもなく君はスクスクと大きくなった。





小学校入学式
親も子もはじめての1年生。

小学校4年生からはじめた野球






色んな事があったけど、元気いっぱいの君から
数えきれないほどいっぱいの楽しみと喜びと幸せをもらった。
あっという間の6年間だったね。






小学校卒業

中学、高校と野球を続けた。
親も子も
毎日が野球づけだった。



思春期の君は、あまり多くのことを話してはくれなくなったけど、
野球をする君を見るのが大好きだった。
仲間と楽しそうにしている君を見ると幸せな気持ちになった。







思春期を過ぎ
大学生になってから、君はよく話をしてくれるようになった。
小さかった君が今では、見上げるくらい大きくなって
今では、すっかり見た目は大人。


君が何かに悩んでいる時
何も力になってやれなくて見ているだけの時間が苦しかった。
君が楽しそうにしていると、私もすごく楽しい気分になれた。
毎年、誕生日にはケーキを買ってご馳走をしてお祝いをした。
でも、ここ何年かは君は家族以外にお祝いしてくれる誰かと誕生日を過ごすようになったね。
何だか寂しい・・・なんていうと
「子離れ出来てない!」と笑う君。




21歳おめでとう。
でも、私の中ではいつまでも少年のままの君がいる。









一歩ずつ
キミ等は大人になってゆく





そんなふうに君を見つめていた。
もう、あの頃の未来に君はいるんだね。。。。
君と一緒にお母さん1年生になった私も少しは成長出来たんだろうか?
あっという間の21年。


今日は大好きな君の誕生日。






ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ ()
2009-11-27 02:17:57
先日通りすがりでコメントさせて頂いた者ですが、改めましてMと申します。m(_ _)m

大きな息子さんがいらしっしゃるのですね。今まで成長のアルバムを見させて頂き、うちも同じくらいの上の娘がおりますので、感慨深くとても身近に感じました。
小さいうちは、大きくなる未来をひたすら楽しみにしていたのに、だんだんと大人に近づくにつれて、子離れの寂しい気持ちも湧いてきますよね

でも親は、子供が幸せにしていてくれる事が何より幸福を感じるものです
どんどん頼もしくなる息子さん、これから益々頼りになりますね
返信する
>Mさんへ (SORA)
2009-11-27 19:42:26
通りすがりさん改めMさん、再度コメントありがとうございます。

Mさんも同じくらいの年頃の娘さんがいらっしゃるのですねヽ(*゜Д゜*)人(*゜Д゜*)ノなかま!

子供が大人になっていくにつれ、どんどん寂しさが溢れてしまいますよね。
でも、健康で元気に毎日を過ごしてくれる事が何より嬉しいんですよね♡
私は、2人の子供がいますが、どちらも男の子です。
Mさんんのところは、娘さんなので大人の女同士の関係が出来て羨ましいです。

返信する

コメントを投稿