◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

ブログ開設7周年! ありがとう「ご縁」コメントを振り返って

2016-01-15 22:19:22 | たわごと

私が、このブログをはじめたのが2009年1月15日。
それから、気がつけば偶然今日で7年!!!
これまで皆さんから、沢山のコメントを頂きました。


このブログに一番最初にコメントを頂いたのは2009年1月22日
最初の記事から数えて12回目にUPした
「入院から6日目 手術前日」の記事でした。
それまで、コメントは誰からももらえませんでした。
当時、腎がんブログは少なく私も他の腎癌ブロガーさんにコメントしたこともありませんでした。

一番最初にコメント頂いた方は「magazinn55」様
某ブロガーのコミュニティーサイト運営の方からで、サイト参加のお声かけでした。

二番目にコメント頂いたのは同日で「よしりん」様
パニック障害の完治を目指しておられた方で、病気で検索してこちらのブログを見つけた方でした。
よしりん様が、はじめてのコメントと言ってもいいと思います。ありがとうございました。コメント頂いた時は嬉しかった

三番目のコメントは、全身温熱赤外線温浴法に興味があればメールを!
と、怪しげなコメントでした。

四番目にコメント頂いた「Y」様
Y様は、今でも交流があるイタリア在住の女性。
当時、とても温かいコメントを頂きそれからずっとブログでのコメント交流で繋がっている大切な方です。このブログを通してのブログ同士の繋がりでいうとY様が一番長いお付き合いとなりました。これからも宜しくお願いします。

その後は、乳癌患者の女性、昔やっていたコミュニティーサイトでのお友達、子宮がんの女性、自身は病気ではないがコメントしてくださる方、
生体肝移植ブログの方、など、腎癌とは無関係な方達からのコメントが続きました。

はじめて同じ腎癌の方からコメントいただいたのは「主婦歴24年」様
私とほぼ同時期に右腎臓全摘出手術をうけられた方です。
腫瘍も10センチ!と大きく手術も6時間半。
同病で女性からのコメントは本当に嬉しかったのをついこの間のように覚えています。ありがとうございました。今はどうされているのかなぁ・・。
お元気でコッソリこのブログを今でも覗いてくれていたら嬉しいです

同病の方から2番目にコメント頂いたのは「マル&サブ」様
2009年2月22日のことでした。
単身赴任から解放された矢先に左右の腎臓に腫瘍、左右副腎肥大が見つかり、
携帯で腎臓を検索しこのブログに辿りつきコメントくださりました。
ブログはされていないマル&サブさんからはその後数年に渡りコメントを頂き続けました。
いつも、「SORAさんのブログを励みに頑張っています。ブログ更新を楽しみにしています。」と言ってくださったマル&サブさん。ありがとうございます。
そう言って頂くことが私にとってどれほどブログ更新の励みになったことか。
とっても辛い状況でも弱音を吐くことなく
いつもいつも前向きで「SORAさんのブログ更新が楽しみです」と・・・
マル&サブさんとブログでお話し出来て幸せでした。
今も更新楽しみにどこかで見守って下さっていますか?
私は、今でも心の中でマル・サブさんにお手紙を書いています。
きっとマル・サブさんに届いていると信じています。


数あるコメントの中で最も衝撃だったコメントは
2010年12月16日にいただいた「Wooo」様からのコメントです。


37歳2人の子供の母
2004年に左腎臓摘出手術をし「20センチ」の腫瘍を摘出しました。ステージ3 再発なし!
同年代の同病の人にはじめて会えました!
このブログのおかげで2歳の子供の為気持ちを強く持ちました。


このWoooさんのコメントには度胆を抜かれました!
20センチの腫瘍
本当に驚きました。2004年に手術されたとのことなのでコメントを頂いた時には再発・転移なしですでに6年経過してらしたということです!このコメントには勇気をもらいました。
その後、Woooさんお元気ですか?
術後12年無事クリアしてらっしゃると信じて疑いません。
子供さんも大きくなられた事でしょうね。


またコメントでは、数々の嬉しい言葉を頂きました。

*気持ちが弱くなって この先どうしようと思っていた矢先このブログに出逢い本当に勇気づけられました。

*わかりやすく読みやすい。とっても参考になりました。ありがとう。

*このブログを読んで心の準備ができました。励まされました。

*術前の不安な時にこのブログに助けられました。

*手術前から、このブログをずっと読んでいました。

*同年代の女性にはじめて会えて嬉しかった!気持ちが強くなりました。

*いつもブログを参考にしています。

*SORAさんやコメントされている皆さんから共感や勇気を頂いています。ありがとう。

*このブログが今の私の心の支えです。

*このブログのお蔭で前向きに進んでこれました。ありがとう。

*ブログを読んで力を頂いている一人です。

*このブログを見つけ冷静になれました。わかりやすい文章で助かりました。


今回、改めて今まで頂いたコメントを読み返して
本当に皆さまから身に余る言葉の数々を頂いてきたんだなぁと。

今でこそ、腎がん患者のブログは増えました。
女性ブロガーも増えたなぁ~と。
私がブログをはじめた頃には、コメントも殆んどなく
日々、淡々と検査の事や入院中のこと手術のこと術後のこと日々の戯言を綴っていたように思います。

私、変わり者の変態ですから(笑)
ブログにコメントがなくても読んでくださっている方の反応がわからなくてもヘッチャラ体質のようで放置プレーするのもされるのも快感だったり


2009年の殆んどコメントがなかった頃、
腎がんとは何の関係も無い方から頂いたコメントにこんな言葉がありました。

「同じ病名を持つ方を何人か知っています。そして、そらちゃんのブログを拝見させて頂きながら思うんですね。人とは同じ病名をつげられても生き方にこんなにも違いがでるんだな~て。明るい方向に向かって日々を送ってくださいね。いつも明るいそらちゃんに感謝です。ありがとうございます。」


コメントを頂いた当時、私はこの言葉の意味を深く考えていませんでした。
日々、精一杯だったのかな?ボーッとしてるだけだったのか?
今、このコメントを読み返して色んな事を思うんです。
同じ一日でも過ごし方や考え方や気持ちの持ちようで未来は変わるのかもしれないなって。
その積み重ねが繋がって今の自分があるのかなぁって。

そして、先日このコメントをくださった方のブログに何年かぶりにお邪魔してみたんです。すると、もうそのブログは存在していなかったんです(涙)
素敵なコメントを頂いたお礼がもう一度言いたくて・・・。
自分なりにチョイチョイと少ない手がかりを辿って探してみたんです。
すると、どうでしょう!
多分、この方だ!というブログを発見!!!
文章を読んでみると、きっとこの方だろうと・・・
コメントを残してみたところ 私が探していた人でした。
「もう一度会いたい!」願えば叶うのですね

文字だけの世界は、相手の顏も表情も見えなくて色んな受け取り方があって難しいけれど
私は、今までこのブログで嫌な思いを殆んどすることもなく沢山の素敵な言葉を頂けて幸せだなぁ。。つくづくそう思いました。


7年間にいただコメントを整理してみてわかったのですが、
この7年間のコメント数から見て平均してみると
365日×7年 毎日誰かとコメントをしたことになります。

腎がんを検索して来られた方、意外にも女性疾患などを検索して来られるかたも多かったです。癌封じ寺や癌封じ寺大安寺で検索してこられた方も多かったです。あと、腎臓つぼ!なんかも長きにわたり検索されて来られるケースも!

まぁ~最近は腎がんのリアル記事は減り更新も減りコメントも減りましたが、今まで頂いたコメントを改めて読み返して「本当に嬉しいなぁ~」と思いました。

コメントの書き込みがなくても
「腎がん」や「腎がんブログ」などで検索してここを訪ねて下さった方の中には今でもずっと読み続けてくださってる方が中にはいらっしゃるのでしょうか?
そして「SORAが元気だから、私も大丈夫!」と思って下さっているのでしょうか?
そんなマニア様が存在するとしたら、これまた感謝です。
「ありがとうございます


本当は、今までコメントして下さった方のお名前を全部書きたかったのですが、200人以上にものぼる数だったので今回は書くのを見送ることにしました。
忘れてしまっていた人のお名前も正直ありましたが、コメントの書き込みを読み直して思い出したり!


そして、沢山の方とブログを通じてご縁を頂いた事に感謝です!

私事ですが、いよいよ明後日は、
長男の結婚式です
腎がんを宣告された時、こんな未来が待っているなんて想像もしていませんでした。

細かな用意にここ数日追われています。
今日は、祖父・祖母・義父のお墓参りにも行ってきました。
留袖の準備もOK!




末永きご縁を願って床の間の掛け軸も「鶴・亀」に掛け替えました!




ここを訪問してくださる方とも良きご縁が続きますように





「えい!」と魔法をかけてみました(笑)

ブログ開設7周年のサービスショットと言いたいところですが
↑これ実は姪っ子が結婚式に着るために買ったドレスを試着させてもらったので記念に写メしたものw あんまり可愛いのでおばちゃんも着せてもらいました。
でも、これ背中のファスナーが・・・
最後まで上がってないんですよ~笑笑笑

”息子の結婚式を明後日にひかえて何やってんねん!”

こ~んな私ですが心から皆さまに感謝
そして、これからも更新の少ないブログですが色んな「ご縁」があることを祈って7年目のブログの挨拶とさせて頂きます


「ほんまに皆さんありがとう!」



結婚式等でコメントの返信は遅れますのでヨロピク



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ












最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo)
2016-01-16 22:07:54
 おめでとうございます。このブログに励まされて5年を迎えました。今年度は子どもが大学に入りました。病気が分かった時は中学2年、卒業式、入学式、迎えられるだろうかと思いながらの毎日でした。今もここにはこっそりお邪魔をしています。
 このご縁がずっと続きますように。
 そしてここで出会って勇気をいただいた方々が幸せでありますように。
返信する
(!=⌒―⌒=)がんばれ!SORAおっかさん!! (masahiro)
2016-01-17 01:35:15
夜分遅くごめんなさい。なにげに色んな大規模現場を渡り歩き、忙しいながらも楽しんで・・・いやいや伸び伸びと仕事しているmasahiroです。
人( ̄ω ̄;)ヤブンニゴメンナサイ
・・・よくぞ2度の手術からお子さんの晴れ舞台の場までブログ更新していただきました!。ありがとうございますm(__)m。

ドレス似合ってますよ^^。
(;°▽°)それにしてもありゃりゃ・・、そんな大きい腫瘍サイズの方ともお知り合いでしたか・・・、実はその方とほぼ近い腫瘍サイズの方でステージ2の方私も知ってますが今でも無再発で頑張っていますよ(告知時期私と近いです。)。

^^SORAさんのブログ歴史録教えてくれてありがとうございます。・・・私も何度かブログをやめようと思ったことありますが首根っこ捕まれてブログにもどさた覚えあります!(οдО;)ヤメテ。

・・・^^私もずーっとブログを続けたいものですね。SORAさんを見習い私も伸び伸びとがんばります!。

結婚式、頑張ってくださいね!。コメレス後回しでいいっすからね!!忙しいでしょうから!

御結婚、心よりおめでとうございますm(__)m。

masahiro
返信する
Unknown (himiko)
2016-01-17 12:13:56
今頃、挙式披露宴の最中でしょうか?
美しいSORAさんも、今日ばかりは花嫁さんには負けちゃうね

ブログ7周年ですか~ おめでとう

最初のコメント、2番目のコメント、腎がん仲間からの初コメント・・・すべてが分かっているなんで、さすがSORAさん
その後コメントの無い方も、今もきっと、ずっと、このブログを見続けていらっしゃると思います。
遠くのお空から読んでる友達もいますね・・・

*このブログが今の私の心の支えです。

そんな人たちのためにも、これからもSORAさんのペースで良いと思うので、このブログをずっと大事にしてくれたら・・・と希望します


それにしても、姪っ子ちゃんのドレスのウエストに収まっているプロポーションに驚愕!!
でも、ファスナーが少し残っている事に、ほっとした(笑)

これからもず~~っとよろしくねり
返信する
おめでとうございます! (moka)
2016-01-17 18:21:09
ブログ開設7周年おめでとうございます!

長年、闘病ブログをされていると
楽しい事や悲しい出来事もたくさんあった思います。
だけど、ブログを続けていただいたおかげで
どれだけたくさんの方の勇気となったことか…。

7年の間に訪れた方々の事を忘れずに
感謝されるSORAさんの存在には、
私もいっぱい助けてもらいました。

病気がきっかけの出会いになったけれど、
いつも前を向いて明るく進むSORAさんに
ずーっとついて行ける様にって思っています

息子さん、ご結婚おめでとうございます
格式ある黒留や鶴亀のお軸…末長くお幸せに。

思いがけなくドレス姿の可愛いSORAさんに会えて
ドキドキしましたよ~。
返信する
おめでとうございます! (Y)
2016-01-17 19:54:20
ご長男のご結婚、おめでとうございます!
それに加えて、SORAさんのブログ7周年、おめでとうございます!
もうそんなになるんですね。
私が献体腎臓移植をしてからブログを初めてすぐにSORAさんさんのブログにお邪魔したので、私のブログも7年目なんですね^^
レナートの状態もよく、2,3ヶ月に1度はなっていた膀胱炎も最近は掛っておらず元気に過ごしています。

こんな状態でブログも殆ど放置しておりますが^^;SORAさんのブログは皆さんの憩いになっていると思っていますので、これからも末永く続けていただきたいと思います。
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします☆
返信する
祝 7週年 祝 御結婚式 (makoto)
2016-01-18 05:41:23
御子息様の御結婚お慶び申し上げます。

めでたい事はいくつあっても良いですね!

しかし、7年過去まで遡ってコメントの人数を数えたんや!それくらいSORAさんにとっては、このブログは宝物になってるんやと感じました。

これからもSORAさんの、「迷えるがん患者さん」の灯台としての役目は終わりません。
どれだけの人が暖かい光で照らされた事でしょう。
もちろん、ご自身のお身体を一番大切にしながら、いつまでも「SORA」さんでいてくださいね。

ドレス姿、素敵です。
裏話は見なかった事にしておきますね(笑)
返信する
Unknown (Katie)
2016-01-18 12:45:11
ご長男様のご結婚、おめでとうございます。ブログ開設7周年、おめでとうございます。

初めまして…なのですが、私も術後間もない頃、SORAさんのブログに励まされていた一人です。
「12cmの腫瘍でもお元気に過ごされている」SORAさんの存在のおかげで、希望を忘れず、一番
しんどい時期を乗り越えられました。当時年長と未満児だった子供達が、3年と年長になり、
当初の目標だった次男の小学校入学には元気に参加出来そうです。

まだまだ道のりは長い、やっと3年(1b、経過観察中)ですが、これからもSORAさんのように
明るく前向きに!をモットーに、日々を大切に生きていきます!

私のようにコメントする勇気が無い方々も含めると、本当に大勢の方がSORAさんに助けられていると思います。
今までブログを続けて来られたSORAさんに感謝!です。
返信する
おめでとうございます (MIKU)
2016-01-18 14:47:12
ご長男のご結婚、おめでとうございます。そしてブログ7周年おめでとうございます。

私が癌に対して前向きに生きてこられたのは、SORAさん(のブログ)に出会えて、ブログを訪れる多くの人たちに出会えたからです。本当に感謝しています。
優しくて包容力があって頼もしいSORAさん。頼りにしています。
ずっと続けて下さいね。お願いします。

ところで、私事ですが息子夫婦との初めてのお正月。
一緒にテレビを見て、お墓参り、初もうでにも行ってきました。私たち夫婦にとってよいお正月でした。
そして昨日の朝一番に、「誕生日、おめでとうメール」。
お嫁さんからでした。とてもうれしい誕生日になりました。

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Lunta)
2016-01-18 17:14:46
息子さんの大イベントは無事終了されましたでしょうか。
SORAさんらしい素敵な記事ですね。
ブログのご縁ってホントに不思議。
会ったこともないのにすごく近く感じられる人と知り合える。
功罪もろもろあれど、やはりネットと言う道具は素晴らしいと思います。
私もSORAさんと知り合えて幸せです。
これからもどうぞよろしく!
返信する
chiyoさんへ (SORA)
2016-01-18 17:45:56
わぁ~chiyoさん!

温かいコメントありがとうございます
中学生だった子供さんが大学生に!
おめでとうございます。

chiyoさんとも長いお付き合いになりました。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

これから先、子供さんの就活や大学卒業、そしてご結婚と感慨ひとしおなイベントが待っていますから、まだまだ前進あるのみです!

お互い元気に報告し合えると嬉しいです。


返信する

コメントを投稿