◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

23日に癌封じ寺 大安寺(奈良)で笹酒まつり

2016-01-21 23:04:43 | ■お役立ち■




南都七大寺の一つ、大安寺(奈良市)で今週末の23日(土)に

竹筒で温めた酒を飲み、無病息災を願う新春恒例の「光仁会(こうにんえ)・笹酒祭り」が開催されます。


笹酒祭りは、奈良時代に光仁天皇が境内の竹から作った杯で酒を楽しみ、
長寿を保ったとの故事にちなむ行事です。
「がん封じ」の御利益があるとされ、健康長寿の行事として親しまれています。


境内では、早朝からたき火で温められた笹酒をいただくことができます。

この日は「笹娘」と呼ばれる晴れ着姿の女性19人が境内に並び、
長さ約1メートルの竹筒に入れ、たき火で温めた酒を参拝客にふるまってくれます。


 
(写真:大安寺HPより ↑画像クリックで大安寺HPへ飛べます。)


当日は早朝に光仁天皇御忌法要、続いて終日ガン封じの祈祷が行われ、青竹の香りと人々の熱気に包まれます。


大安寺さんは、癌封じ寺として有名なお寺で
私自身何度も足を運んでいます。
このブログでもたびたび紹介しているのですが、
笹酒まつりには一度も行ったことがありません
一度は笹酒まつりに参拝したいと思っていますが、なかなか行けず
毎年、大安寺さんの笹酒祭りに私の弟が参拝してくれ
竹に入った癌封じのお酒を私に送ってくれます。
今年も「送るよ!」とラインが届きました


お近くの方は、年に一度の行事なので是非行ってみては如何でしょう


-----------------------------


会場 : 奈良市大安寺2-18-1
アクセス : JR奈良駅・近鉄奈良から大安寺・白土町・シャープ前行バス10分「大安寺」下車徒歩10分


-----------------------------


ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利益ありそう! (himiko)
2016-01-22 08:42:48
大安寺さんで、晴れ着の若い娘にお神酒(かにゃ?)をふるまってもらえるなんて!
めっちゃご利益ありそう(*^^)v

近かったら行きたいわぁ~~

返信する
himikoさんへ (SORA)
2016-01-22 21:32:03
himiちゃん、こんばんは。

いつもコメントありがとう^^

大安寺さん、普段は混雑することもな静かに参拝という感じだけど、この笹酒祭りの日は大勢の参拝客で賑わうようです。
私も一度も行ったことがないのよ~

一度は、この日に参拝したいなぁーと思っています。

毎年、弟がこの日に販売される竹に入ったお酒を送ってくれて有難く飲んでいる私、きっと大安寺さんのパワーが守ってくれてるんだと信じています。明日~明後日には笹酒が届く予定です!長男の結婚式の写真データも一緒に送ってくれる予定なので楽しみ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-23 17:13:05
はじめまして!今までずっと読ませていただいていましたが、今回書き込みさせていただきます。
私は35歳で腎臓癌と診断され、術後フォロー中です。幸い大安寺が車で一時間ほどなので、今朝SORAさんのブログを読んでから、飛んできました!

情報通り、なかなかの盛況ぷりで、色々楽しめました。車だったので、笹酒ではなく笹水でしたが…。
初のご祈祷もしていただき、充実した1日を過ごせました。

まだまだ検査の日々が続きますが、元気をいただきました。いいタイミングで素晴らしい情報、ありがとうございます!
返信する
はじめまして! (SORA)
2016-01-23 20:11:15
はじめまして!
お名前がわからないので、名前なし子さん?
もしくは名前なし男さん?(笑)

いつもブログを読んでくださってありがとうございますそして、初コメありがとうございます!

ブログを見て大安寺さんへ行かれただなんて!嬉しい限りです。もっと早目に笹酒まつりのことをUPすれば良かったんですが・・・
今朝ブログを読んで飛んで行かれたなんて凄い行動力です
あーそうそう車で来られた方には笹水の用意があるらしいですね。

大安寺さんには、はじめて行かれたのでしょうか?何度か行ってらっしゃるのかなぁ~?
ご祈祷もされ、きっと大安寺さんパワーをたくさん受けてこられて今年はきっと良い一年になること間違いなしですよ~!
私も多分、明日くらいに弟から笹酒が届くはずなのでキュゥと一杯笹酒を飲んでパワーUPしたいと思います。

35歳で腎がんと診断されたのですね。お若い時にさぞ驚かれた事でしょう・・・。
術後検診が続くと思いますが、大安寺さんパワーも貰われ良い状態が続くことを心よりお祈りしています
お互い身体を労りながら元気で過ごして行きましょうね。

また、いつでもお気軽にコメントしてくださると嬉しいですお名前も入れて下さると尚嬉しいです
返信する
Unknown (つお)
2016-01-25 14:33:44
すみません、名前が書いてなかったですね!(笑)つお、と申します。男です。

今週、検査結果を聞きに行くので、記事を読ませていただいた瞬間、いてもたってもいられなくなりました。

大安寺には、今回で3回目です。術前と術後にお参りしてきました。前2回は閑散としていましたが、今回は賑わってて驚き!いろんなお土産を買ってしまいました(笑)持ち帰りで笹酒ももらえたので、それで晩酌もしちゃいました☆

まだまだ新米で、不安なところばかりですが、大安寺パワーと、SORAさんはじめ先輩方から頂くパワーでで乗りきり、絶対元気になります!(^-^)/また、よろしくお願いいたします。
返信する
つおさんへ (SORA)
2016-01-25 17:16:32
名前なし男さん改め「つお」さん!
コメントありがとうございます。

男性の方だったのですね。
自分勝手に女性だと思っていました。ブログを読んですぐ大安寺さんへ行くパワフルで行動力抜群の女性なんだぁーって(笑)

術前、術後とお参りに行かれているのですね。今回で3回目!もう既に大安寺パワーがつおさんを包んでいるに違いないです

大安寺さん、たまに観光バスでツアーの方がドッと参拝にみえるようですが、普段はいつ行っても閑散としているんですよね。
静かで凛とした大安寺さん好きですが。
笹酒祭りには私は一度も行ったことはないのですが、写真などで見ると凄く賑わっている様子!いつか私も行ってみたいです。

竹に入った笹酒、弟から昨日宅配便にて我が家に届きました!これから毎日チビチビと飲む予定です。

今週、検査結果を聞きに行かれるとのこと良い結果であることをお祈りしています。
今週いっぱい厳しい寒さが続くようです。どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
返信する
Amazing Grace (デ某)
2016-01-26 00:51:00
癌封じと言えば大安寺さん
そしてSORAさんと言えば やっぱり大安寺さん
つおさん 検査結果は大船に乗った気分で待ちましょう。
きっと SORAさんパワー&大安寺さんパワーが炸裂することでしょう。

なお つおさんを女性と思いこむ男前!SORAさん
もう既に天然パワーが炸裂していますね

デボーにより 否! イル・ディーボにより 「Amazing Grace」をおくります(ラストは・・・圧巻!です)
すべての腎がんキャリアに神様のご恩寵がありますように!
https://www.youtube.com/watch?v=GYMLMj-SibU
返信する
デ某さんへ (SORA)
2016-01-27 11:01:24
デ某さん、こんにちは。

今回で何回目かの大安寺さん記事になりました。お蔭でネットで「癌封じ寺 大安寺」や「大安寺笹酒祭り」などで検索するとこのブログがでるようになりました

そして、ブログに書くことで「大安寺」さんへお参りに行かれる方も

ブログってな事がいっぱい起るものですねぇ~

つおさん、すっかり女性だと思っていました(笑) だいたいブログに初コメを頂くと勝手に女性だと思っています(笑、笑)やっぱり私、天然ですかねぇ~~~

つおさんが大安寺さんパワーで守られる事を願うばかりです。

「Amazing Grace」美しい歌声に心が洗われるようです
返信する
こんばんはー (やっこ。)
2016-01-27 21:52:15
やっぱり奈良には素敵な場所がありますね。
関東にも沢山ステキな場所ありますが、関西で寺巡りをするとより一層、心が洗われる気がする!
特に種を蒔いている訳ではないけど、癌という花は咲いてしまう…こんな苦しいことはない。
癌封じができるなら、私も行ってみたいなぁ。
信じること、手を合わせることってとても大事だなって最近すごく思います。
元気になったら京都奈良へ出掛けたい!
返信する
やっこさんへ (SORA)
2016-01-29 10:26:02
やっこさん、こんにちは。

うんうん、人間苦しい時ほど何かにすがりたくなるものだよね。
私はいつも最後は神頼みかな(笑)
でも、手を合わせる、信じる、って大切!
大安寺さんは、普段は本当に静かなお寺です。
はじめて行った時は、本当にココご利益あるの???人気ないの???なーんて罰当たりなこと思ってしまったりしましたよ(笑、笑)

大安寺さんに限らず、手を合わせると不思議と心が清らかになります。

やっこさんも調子が良くなったら関西方面にお寺にお参りに!

休薬の副作用が大変そうで心配しています。
睡魔に襲われれば寝る!
何もしたくない時は何もしないでゴロゴロする!今はね、苦しいけれど そんな時はその時その時の流れに身をまかせた方が良いのだと思います。もがけばもがくほど苦しくなるからね。気分転換、愚痴の吐きだしはブログでね! 今は苦しいけれどきっと大丈夫だから!ずっと応援しています
返信する

コメントを投稿