◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後3年4か月検診 (血液検査)

2012-04-14 21:20:45 | 退院後・血液検査

みなさん、こんにちは。

お元気にされていますか?

私はというと日記にもUPしましたが
卵巣嚢腫の経過観察をしながら過ごしています。
卵巣嚢腫の痛みがあった前後は、体調は良くなかったですね。
痛みがおさまってくる頃には、胃腸の調子がすこぶる悪い感じでした。
今現在は、胃腸の調子はまぁまぁというところです。


昨日、術後3年4か月検診に行ってきました。
尿検査と血液検査。
尿検査は、特に異常なし。
血液検査は、次回に結果を聞きます。

卵巣嚢腫の方は、今のところ目立った痛みもないかんじです。

術後3年が経過しているわけですが、
先生に今年の検査のことをちゃんと聞いたので書いておきます。

本日(4月)血液検査

次回の検診6月 PET-CT検査

9月か10月に 血液検査

12月 PET-CT検査


と、こんな具合に検査の予定です。

簡単にいうと1年に2回のPET-CT検査 その合間に1回づつ血液検査(年に計2回)です。

まだ1年に2回もPET-CT検査が必要なんだなぁ・・・というのが本音です

思わず「まだ、そんなに検査するんですねぇ~」と言ってしまった

先生に「SORAさんの腫瘍は、大きかったし検査して経過を見ていかないと心配だからね。」
と言われてしまいました

と、いうわけで次回の通院は6月でPET-CT検査をしてきます



私の住む町の桜のある景色を写メで撮りました。
お時間ある方はご覧ください ↓↓↓













にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。






最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい湯だな (Rarudo)
2012-04-15 23:31:33
お久しぶりです
SORAさんと同じ金曜日に、3年3ヶ月の検診を受けてきました。
CT検査と尿検査があり、どちらも異常ありませんでした。

「調子はどうですか?」と先生に聞かれたので
「疲れやすいです」と答えました。
「それじゃあ今度血液検査をしてみましょう」という事になりました。
今度というのは、半年後の10月の事です(笑)
PETーCT検査は一度もしたことはありません。
血液検査も術後1回しかしていません。
普通の人だったら、少し不安をもつ検査回数・内容かもしれません。
でも私はこのゆる~い、のんびりした感じが好きなのです(嬉)
医者と患者の波長が合っていて、
ストレスを感じずにやっていけるというのはとてもありがたい事です。

最近、温泉めぐりを楽しんでいます
湧出量が豊富で、とても有名な温泉地が近くにあるのです。
絶景を眺めながら、源泉かけ流しの露天風呂に浸かる、
これ以上ない至福のひとときを味わっています
返信する
Rarudoさんへ (SORA)
2012-04-16 17:27:19
Rarudoさんお久しぶりです!

あら!同じ日の検査でしたか。
しかもRarudoさんと私って、ほぼ同じ頃に手術してるんですね。
無事クリアおめでとうございます。

何かRarudoさんの方が、術後の検査は少ないようですね。CTも血液検査も1年に1回くらいですか?まぁ、検査が少ない方が病気の事をあまり考えないで かえって良いかも!

温泉いいですね~

>湧出量が豊富で、とても有名な温泉地が近くにあるのです。
絶景を眺めながら、源泉かけ流しの露天風呂に浸かる、
これ以上ない至福のひとときを味わっています

羨ましい~
絶景を眺めながら露天風呂なんていいなぁ~
温泉って身体にとても良いそうですよ。
癌にも良いらしいです。外国では温泉療法なんていうのもあるくらいです。
温泉に入って身体もピカピカツルツル
おまけに癌も退散最高ですね。

返信する
素敵です☆ (Y)
2012-04-16 19:22:56
桜の写真素敵でした☆
こんな素敵なところに住んでいらっしゃるんですね。それも川を挟んでの桜並木ですか~壮観でしょうね^^

日本を離れてから何年桜並木を見てないだろう。。と思うとちょっと寂しくなります。
こうやってSORAさんに見せていただいて感謝です。

お誕生日おめでとうございます。
私も昨日1つ年をとりました^^
返信する
Unknown (ちえ)
2012-04-17 20:28:02
こんばんは~
卵巣嚢腫、今のところ目立った痛みもないとのこと、よかったです。
3年もたつのに、こんなに検査が必要なんですね。
検査はもちろん大変だろうけれど、安心を買うと思って、頑張ってください。
桜の写真、素敵です。
お地蔵さまも可愛いし、桜のトンネルも圧巻ですね。
返信する
Yさんへ (SORA)
2012-04-18 16:39:37
桜の時期は、本当にこちらに住んでいて良かったなぁ~って思います。
毎年、感動するほどの美しさです。本当にこの辺りは桜の木が多くて何処に行っても桜が目に入ります。

やはり、イタリアでは桜を見ることはないんでしょうね。ちょっと寂しいですね。

Yさんも今月お誕生日だったんだすね。
同じ4月生まれ、しかも2日違いです。
お誕生日おめでとうございます^^
お互い身体を労りながら元気に年を重ねてゆきたいですね。

返信する
ちえ (SORA)
2012-04-18 16:42:25
ちえさん、こんにちは。

ありがとう^^卵巣嚢腫は今のところ大人しくひっこんんでるようです。

腎臓は転移するのが遅い場所らしく
他の臓器の癌が術後5年間、転移がなければ完治というところ腎臓は10年先までの経過観察が必要となるようです。先はまだまだ長いです(汗)

返信する
Unknown (CHIYO)
2012-04-21 16:17:08
 お久しぶりです。
 先日検診に行ってきました。無事終わりました。検査の期間を延ばそうか、との話が出ましたが、「いやいや、是非このまま3ヶ月で、」とお願いしてきました。このブログを拝見していると、本当に病院によっていろいろなパターンがあるのだなあと思います。
 きっと今の自分に一番いい方法を選んでくださっているのでしょうが、正直なところ,
検査が減っていくと不安です。血液検査もしてほしいんだけど・・・。

 主治医の先生は最初怖い方なのかなあと思いましたが、さすがに1年お世話になると馴れてきました。ずっとお世話に(検診で)なれるといいと思っています。

 私はまだまだ治療の入り口なのだから、気を緩めてはいけませんね。 SORAさんの10年という言葉を改めてかみしめました。
 それではまた。
返信する
走る走る~ (ケーキ屋)
2012-04-21 21:05:44
ご無沙汰してま~す
桜の季節も終わってしまいましたね。。。
私も会社の健康診断が4,10月で、病院のCT検査が6,12月なので、周期はおんなじです。結果がわかったら報告しあいましょうね(笑)
最近は1月に始めたジョギングにはまり、今日も20Km走ってきました
今の時期、気持ちいいですよ~
少しでも昔の体力に近づけたいですね。
術後10年にはまだまだ先が長いですが、お互い楽しみを見つけて前向きに頑張りましょう!
お~っ
返信する
CHIYOさんへ (SORA)
2012-04-22 16:11:13
CHIYOさ~ん!お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。
検査も病院によって様々ですねぇ。

私も手術前から、ずっと同じ先生に診てもらっているのでこれからも同じ先生に診てもらいたいなぁと思っています。途中で先生は変わってしまうと何だか不安なような・・。

これから、過ごしやすい気候ですね。
元気に日々過ごしましょうね。
返信する
ケーキ屋さんへ (SORA)
2012-04-22 16:26:20
ケーキ屋さん、こんにちは!

桜の木も新緑に変わりつつあります^^

うんうん。検査周期同じような感じですね

>結果がわかったら報告しあいましょうね(笑

そう言っていただくと嬉しいです

ジョギング頑張ってらっしゃるんですね。
20キロも凄いです!
そういう日々の積み重ねが、大切なんですね。
あ~私はというと仕事と家事で精一杯という感じですぅ・・。
ケーキ屋さんを見習わないといけませんね。

欲をいうなら夏までに5キロ痩せたい・・
もっと欲を言うなら、くびれがほしぃ・・
卵巣嚢腫の経過観察もあって、激しい運動は禁止。ウェスト重視のストレッチなども自粛中なので、どんどんお肉がついてくる感じなんです。食事制限は苦しいし・・・。

何とも仕方ないので仕事で動き回ってカロリー消費に励みます
返信する

コメントを投稿