◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

卵巣嚢腫経過観察から約1ヶ月 またもや嚢腫が消えた!

2012-03-26 18:17:07 | 退院後の不調

いつまでも寒い日が続いています。
みなさん、お元気ですか?

さて、先月(2/16)に卵巣の痛みを訴えて婦人科を受診し
「卵巣嚢腫」で経過観察となった私。
今日、病院へ行ってきました。

今日は、2/18にしたMRI検査の詳しい診断も出ていました。

 卵巣嚢腫 大きさ4~5センチ

 液状の嚢腫

 悪性の可能性は極めて低く良性でしょう 

と、前回受診した時に主治医から聞いたのと同じ見解でした。

あれから、結構長い間 卵巣の方の痛みはあったのですが、
次第に痛みはなくなっていました。
ここ2~3日、また左卵巣に痛みを感じ 手で押すと痛い場所がわかる状態でした。
今朝は、あんまり痛みは感じなかったです。
これまでに痛い時に飲むよう処方されていた鎮痛剤のロキソニンを飲むこともなく
そんな経過を先生に報告。

エコーで調べてもらうと、

先生 「ありませんね。」

私   「本当ですか!?」


というわけで、またしても嚢腫消えてるみたい

*2009年11月末、ちょうど右腎臓摘出手術後、11ヶ月検診の頃にも同じように
卵巣嚢腫(5センチほどの大きさ 左右両方)が見つかり
この時も1ヶ月後に卵巣嚢腫が消えました。


でも、確かに2~3日前まで痛かったんだけど・・・
不思議な感じですぅ。


先生 「この程度の大きさの嚢腫で痛みがなければ普通は経過観察となりますね。
    痛みが続くようであれば少し考えないといけなくなるのですが、
    今エコーでは嚢腫が確認できなかったので消えたのかなぁ」

私 「こういうのって、出来たり消えたりするもんなんですか?」

先生 「繰り返す人もいますね。」

私って何って厄介な身体なんでしょう・・・・
繰り返すんかい


結局は、経過観察ということになりました。
次回の検診は3か月後の6月です。
次回検診までに以前のような痛みが出れば、
すぐ診察に来てくださいとのことで本日は無事クリア


ネットで「卵巣嚢腫が消える」と検索してみると
これが思った以上にそういう人がいるようで ちょっとビックリしました。
手術まで決まっていて、手術前日の検査で嚢腫が消えた!という人も発見
一体どういうもんなんでしょうねぇ~
大きくなっていくより消えてしまうにこしたことはないけど・・変なのぉ。

一般的に卵巣嚢腫は痛みがないため 
すごく大きくなるまで気付かれないことが多いみたいだけど、
じゃ、どんな時に痛みがおこるの?
ちょっと調べてみました。


チョコレート嚢胞や卵巣膿腫(膿がたまる)のように癒着や炎症がおきると、
     また卵巣癌が周囲の臓器を破壊しはじめたときなどは痛みを伴う。


卵巣癌の場合はよほど進行しないと痛みが出てこない。
     かなり癌がすすんだ状態だと痛みを伴う。

卵巣嚢腫茎捻転といって、
     卵巣腫瘍がつながっている血管のあたりで捻れて(スポーツや性交渉の後)、
     おなかの中で卵巣嚢腫がうっ血して、
     どす黒くなってくるとものすごい痛みが発生する。

     これが発生すると
     自分では救急車を呼ぶことができなくなるくらいの痛みのようです。
     緊急で手術をして捻れた卵巣ごと全部摘出する必要があります。
     完全にねじれた卵巣を残すことはほとんど不可能です。
     産婦人科の緊急疾患の一つです。

    直径5~6センチくらいがもっとも捻れやすく危険なサイズです。
     もしそのような卵巣腫瘍をおもちの方は
     飛び跳ねるタイプのスポーツや激しい性交渉は厳禁です。


こんな感じでした。


私の場合は、大きさからしても捻転をおこしかけてた可能性が高いのかな?


巣嚢腫すべてが手術などの治療の対象になるわけではないようなので
自然消失が予想されれば、定期的に大きさなどをチェックして経過を観察となるようですね。
一方、腫瘍性の病変は自然となくならないので、手術などの治療が必要となるそうです。


もう卵巣嚢腫が現れないことを祈るばかりです







PS.
しかしですなぁ・・・
先日の日記で叔父を病院に連れて行ったことを書きましたが、
叔父を診察してくださった内科の先生が「グリグリが悪いものだったら痛みがあります。痛みがないというのは大丈夫ですね。」と言われたけれど、婦人科の卵巣嚢腫に関しては、腫瘍自体の痛みは上記に書いた以外では痛みはないって・・・。どーゆうこっちゃ?
場所によって、痛みがないのは悪いものや悪くないものがあるってこと???
ん~病気のことは素人判断ではダメだということですね。





にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね☆ (Y)
2012-03-26 19:04:49
卵巣嚢腫って消えたり出てきたりするんですか~。
始めて知りました。
兎も角消えてくれてなによりです。
きっとSORAさんファンの祈りが通じたんですよ♪
返信する
Unknown (ちえ)
2012-03-27 11:33:30
あらら、消えちゃったんですね。
おめでとう・・・は変かな?
でも、手術になるよりは、経過観察の方が、いいですよね。
消えちゃうってことは、ただのお水や血液で、悪性腫瘍ではないんだろうし。
このまま、痛みもでないで、消えたまんまだといいですね。
返信する
Yさんへ (SORA)
2012-03-27 21:04:06
Yさん、こんばんは。

そうなんです。卵巣嚢腫でも嚢腫の中身がお水や血液だと身体に吸収されて消えていうものがあるらしいです。
私の嚢腫は、どうやら消える可能性のあるもののようです。よくわからないんですが、女性ホルモンの関係?で子宮がなくなっても卵巣があると女性周期があって排卵なんかがあるんだと思います。その時に何らかの状態がおきて?嚢腫というかたちで卵巣に残ってしまうんでしょうね。
子宮がなくてもそうならない人もいるし、子宮がある人でもそうなる人もいるし・・・
ん~困った身体ですね^^;

でも、消えてくれて良かったです。
返信する
ちえさんへ (SORA)
2012-03-27 21:09:03
あらら^^;です。本当に人騒がせな嚢腫です。
手術にならなくて良かったですけど、消えたままであること祈るばかりです。

困った卵巣ちゃんですから、また痛くなる可能性は大なんですけどねぇ~(1ヶ月に1度は、痛さの強弱は違うものの痛くなるので要注意です)

そうそう、悪性ではないでしょうという事でした。それが何よりホッとしました。
返信する
来年手術… (みや)
2012-03-28 03:48:44
お返事頂いていたのに遅くなってすみません(;_;)

来年の春休みに手術する事にしました!!

なんだか色々ありがとうございました(^^)
返信する
みやさんへ (SORA)
2012-03-28 17:43:22
いえいえ気にしないでください。

そうなんですね。来年の春休み!
憂鬱な症状から解放されるといいですね。

頑張ってください(*・∀-)b
返信する
突然すみません (じゅんたろう)
2013-03-27 14:11:36
ちょっと、心配でいろいろインターネットで調べていて、読ませていただきました。
もし、お時間あれば、教えていただければとm(__)m

私は1月に激しい痛みで病院にいき、緊急入院したところ、卵巣のう腫でした。16cmまで腫れていて、その後、
切除ではなく、のう腫を吸い出して、退院しました。
中身は、古い血でした。
痛みが全くなくなるわけではなかったんで、退院するときに、ロキソニンを処方してもらいました。
退院して2カ月、排卵通?とも思いながら、痛みがあります。退院後の検査で、次回8月の検査になっていて。ちょっと心配で。痛みって、やっぱりおかしいんですかね?ロキソニンがまだ残っているので、飲んで落ち着けば、その方がいいのかなぁとか。予約を早めて行こうとおもいながら、たいそうだと思われるかなとか。すみません。長々と。
返信する
じゅんたろうさんへ (SORA)
2013-03-27 17:27:09
じゅんたろうさん、はじめまして。

私も医者ではないので どうお答えして良いのやら・・・

しかし、驚きました16センチですか!
そして、嚢腫を吸引って出来るんですね。知りませんでした。ビックリ2連発です!!!!

ただ、じゅんたろうさんの嚢腫の中身は血液だったということなので悪いものではないのだと思います。
嚢腫の中身が血液だと、自然に身体に吸収されて消える場合があると私は言われました。
ただ、私の場合は一旦消えても再度 同じ症状を繰り返しましたね。
排卵の時などに出血したものが、膿胞になったものだと言われましたので、排卵の度に?同じような状態になるのかなぁー?と。
私の場合は、だいたい1週間くらいで痛みは消え何も無かったようになるので、そのくらいで血液が身体に吸収されているのかなぁ。。と思っています。
幸い最近は、そのような症状もなくなりましたが。

じゅんたろうさんは、次回の検査が8月なんですね。
ちょっと期間が長すぎるような気がします。
痛みはずっと続いているのでしょうか?それとも1週間ほどで気にならなくなりますか?
私は、経過観察でも3か月後には診せにきてと言われました。また、その期間中に痛みがあれば来てくださいと言われました。

じゅんたろうさんは、16センチの大きさに腫れていたんですよね。それって、凄い大きさじゃないですか!
痛みが気になるようなら、病院へ行かれた方が良いと思います。私で5センチでしたから約3倍の大きさ!!
私でも卵巣の倍ほどに腫れていたのですから、じゅんたろうさんの卵巣は恐ろしく腫れていたんですよ。
やっぱり、病院へ行かれた方が良いと思いますがどうですか?

病院へ行かれて先生の対応がイマイチなら、病院を変わられても・・・とも思いますよ。

どうぞお大事になさってください。
返信する
早速ありがとうございます (じゅんたろう)
2013-03-28 07:31:31
本当に、お返事いただいてありがとうございます。

痛みについて、ここんとこずっと続いています。
何か変化があれば来てくださいとは言われてましたが、
我慢する痛みなのか、痛み止めでも効かない痛み
のことなのか。。。。(^_^;)考えれば考えるほど、わからなく
なってまして。
今日、病院に予約の変更、電話してみます。

16センチまでなったときには、おなかがカチカチでした。
腸を圧迫していて。便秘だと思ってました(+_+)

本当に本当にありがとうございました。なかなか近くに
相談できる人もおらずで。

SORAさんも、お体気を付けてくださいね。
返信する
じゅんたろうさんへ (SORA)
2013-03-29 23:31:10
うんうん(・・)(。。)病院行かれた方がいいですよ。

病気の事って、相談出来る人がなかなかいませんよね。
よ~くわかります。

>16センチまでなったときには、おなかがカチカチでした。腸を圧迫していて。便秘だと思ってました(+_+)

そうでしょうね~16センチだなんて超BIG!
便秘と思ってたのには笑えました(ごめんなさい)

お互い少しの身体の異変に戸惑ってしまいますね。、
じゅんたろうさんが、悪くなることのないようスッキリ痛みがなくなるように祈っています^^
返信する

コメントを投稿