◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

どうもお久しぶりです。近況及び諸々・・・

2012-06-07 20:32:13 | たわごと
どうも皆さんお久しぶりです。
放置魔SORAです(汗)

皆さんお変わりありませんでしたか?

このブログは、病気やその後の体調、通院、検査などをおもに綴ったブログなのですが、
術後3年を過ぎてきますと、通院回数も検査回数も減ってきたため
あまり更新しなくなっています。
いつも覗いて頂いている方々には、本当に申し訳なく思っています。
ところが、このブログ gooのレンタルブログなんですが、
どうも60日間、ブログ更新がないとテンプレートが勝手に変えられてしまうらしく
今日、ブログにログインしてみると警告文のようなものが出ていまして

「あと6日で自動的にテンプレートが変更されます」

って ちょっと、それは。。。。ですよねぇ
無料レンタルブログというのは、そんなもんなんですかねぇ~
gooブログは使いやすいというのもあって利用してきたんですが、
もし、もしも・・自分が更新出来なくなってしまったら・・・
なんて、ちょっと考えてしまいました。


愚痴は、これくらいにしておきますね


さて、前回のブログ更新から今までの近況などを報告しておきましょう。

体調は変わらず、毎日元気にしています。
週の半分くらいは仕事に出ています。
最近の不安要素といえば、

先月末くらいからの腰の鈍痛。
     今は、殆んど鈍痛は感じないですが、時たま鈍痛を感じる。

腰の鈍痛後、
     足のふくらはぎの浮腫みのようなダルさ加えて
     足裏の内側足根小球が痛い。
    (足裏の土踏まずより上で指より下かかとと同じくらいの高さ?
     もっこり感がある部分です)
     特に朝起きてすぐに立ち上がると痛くて変な歩き方になる。
     少し痺れを感じたりもする。

私は、立ち仕事なので仕事の日は一日7時間以上は立ちづめです。
その疲れが出ているのか?とは思いつつ腰の鈍痛というのは、あまりいい感じじゃないですね。なるべくお風呂で足をマッサージしたり(ふくろはぎ~足裏)冷やさないように心がけています。仕事中は、忙しくて足の痛みを気にしてられないのですが、休みの日は特に気になって仕方ないって感じです。

今月の15日には、PET-CT検査を受けるので
もし、その時まで腰の鈍痛や内側足根小球の痛みが気になるようであれば主治医に相談
あるいは、整形外科を受診してみようと思っています。

こういう足の痛みの経験者がいらっしゃれば、是非どんな風だったか情報お願いします



あと、5月にめでたく?というか結婚25周年をむかえました。
銀婚式ですね
早いもんです。


25周年ということで日頃、
温かく私のブログを見守ってくださっている皆様へ
銀婚式スペシャルのフォトチャンネルを作成しましたので
興味のある方はご覧ください。
パスワード入力式になっています。
パスワードは 2525(半角英数字)で入力して頂くとご覧頂けます。
期間限定?でそのうち非公開とする予定です。

下記のURLをクリックでSORAのフォトチャンネルへ
飛びますのでそちらでパスワードの入力をして頂くとご覧いただけます。




申し訳ありませんが
結婚25周年記念のフトチャンネル閲覧は終了いたしました。
多数の方に閲覧頂き温かいコメントを頂戴しましたことを
この場をお借りして御礼申し上げます。












次回、ブログ更新はPET-CT検査後の予定です。(6月15日以降)

では、それまで皆様お元気で






にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真みましたよー (Dまさ)
2012-06-08 07:58:04
SORAさん、結婚25周年おめでとうございます。25年て、考えるとなかなかな年月ですよね。写真、若い花嫁さんで素敵でしたよー。うちは、まだ今年が13年目、見習ってがんばりますw(主に俺が・・)
返信する
Dまささんへ (SORA)
2012-06-08 16:46:05
まささん、お祝いの言葉ありがとうございます。
あ~25年も前となると若かったなぁーと写真を見てつくづく感じています。

25年といえば、なかなかの年月です。
でも、あっという間だったような気がします。
年々、時間のスピードは加速する一方。
あれもこれもしておけば。。。と思うことばかりです。気がつけば独身時代より結婚してからの方が長くなっていて自分でも驚いています。

まささんは13年ですか。
今でも十分素敵な旦那様、そして良きパパじゃないですか! まささんの銀婚式をむかえたよ!報告聞く頃には、私はおばあちゃんですね(笑)

じじぃ&ばばぁ最高!ってお互い笑って話せる日を楽しみにしています。それまでお互い身体を労りながら頑張りましょうね^^

返信する
はじめまして (M-KAKI)
2012-06-09 09:17:36
突然のコメント失礼いたします。

ネットで腎臓癌について調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。

うちの妻が、40歳になったため、職場の検診により初の日帰りドックに行ったところ、その場で腎臓癌の疑いとの診断を受けました。現在、推定で腫瘍5cm、ステージ2と推定されるようです。

胃検診のため、バリウムを摂取してしまったためCTによる検査が受けられず、あくまでもエコーによる診断のようです。

本人はいたって健康で、これまで大きな病気もしたことが無く、かなりショックのようです。

実は、妻の父も膵臓癌で42歳の若さで亡くなっており、くしくも、その父と同じ年で自分に癌が発見されたことが、更にショックなようでした。

とりあえず、月曜日にCT検査を受け翌週には検査結果・治療方針を聞きに行く予定です。現在の段階では7月上旬に入院・腎臓全摘出の可能性大との報告を受けております。

SORAさんのような血尿症状は無かったようですが、頭痛・むくみ・貧血は経験済みのようでした。

夕べ一晩かけて、これまでの経緯等拝見させていただきました。良くまとめられていて、非常に参考になりました。

今後ともよろしく、お願いいたします。


結婚25周年おめでとうございます!!

我が家は今年15年目を向かえます。どちらかと言えば、顔を合わせるに言い合いになってしまう間柄でありましたが、これを機会にしていろいろと関係を見直すことができそうです。
返信する
結婚25周年おめでとう! (Rarudo)
2012-06-09 10:10:30
結婚式の写真、SORAさんほんとに初々しくて可愛いです
新婚旅行はオーストラリアに行かれたんですね。
実は私も13年前の6月、友達とツアーで行った事があるんですよ。
ふわふわのコアラを抱っこして記念写真も撮りました
ガイドさんが、コアラも抱っこされると疲れるので労働時間が決まっている、と説明してくれたのが印象的でした(笑)

そういえば私も40代の頃、朝起きて階段を下りようとすると足の裏が痛くて、一段ずつしか降りられない時期が長くありましたよ。
今は腰と、左脚の内側付け根が具合が悪いです。疲れやすいし、病気が関係してこういう諸々の症状がでているんだろうなと思っています。

でもだからといって落ち込んでいるわけではないのでご心配なくね。
遠方の旧友に会いに行ったり、夫婦で日本中を旅行したりと毎日を楽しく過ごしていますからね
返信する
M-KAKIさんへ (SORA)
2012-06-09 23:03:00
M-KAKIさん、はじめまして。

奥様、検査が終わり治療方針がハッキリするまで心配のことと心中お察しいたします。

お話しを聞くと、幸いにも奥様が何も変わらずお元気な状態で病気が見つかったということ。
手術となっても、元気な状態で手術に臨めるというのはラッキーだと思って あまり落ち込んだりしないでくださいね。
様々な症状が出てから手術するのとそうでないのとでは治療をスタートする時点から大きな違いがありますから。

今は、病気が見つかってショックが大きいうえ
奥様のお父様とご自分を照らし合わせて考えてしまったり精神的に辛いかと思いますが、どうぞ前向きに!大丈夫!という気持ちをしっかり持ってほしいです。

そのためにもM-KAKIさんが、奥様の隣でサポートをしてあげて気持ちを和らげてあげてくださいね。

病気をきっかけに、夫婦の在り方などを見直す時間を神様がくださったのだと何事もプラス思考でいきたいですね。

大丈夫!応援しています。
梅雨入りの時期、気温の差などで体調を崩しやすくなると思いますので
どうぞ、無理をせず体調管理に気をつけて
お過ごしくださいませ。
返信する
Rarudoさんへ (SORA)
2012-06-09 23:16:04
Rarudoさん、こんばんは。
お久しぶりです!

写真見て下さって(〃'∇'〃)ありがとうございます。
そうです。新婚旅行は、オーストラリアでした。
わぁ~Rarudoさんもお友達とオーストラリアに行かれた事があるんですね。
お友達と!なんてすごく楽しそうです。
コアラは、ぬいぐるみみたいで可愛かったですね。

Rarudoさんも、足の裏が痛い時期があったとお聞きして、何だかホッとしました。病気をしてなければ疲れからかな?とサラッと思えるのですが、どうしても病気とつなげて考えてしまいます(汗)でも、職場でも色んな人に聞いてみると、足裏が痛いという方が結構いらっしゃいました。立ち仕事なので職業病のようなものなのかもしれませんね。

疲れやすさなどは、多少病気が関係していると私も感じます。でもp(´∇`)q ファイトォ~♪ですね。

>遠方の旧友に会いに行ったり、夫婦で日本中を旅行したりと毎日を楽しく過ごしていますからね

いいですね!遠方のお友達に会いに行ったり~
私も友達と会いたいなぁ。
ご夫婦で日本中を旅行!!!素敵ですね。私もいっぱい色んなところを旅したいです。
そのためにも元気でp(*^-^*)q がんばっ♪ です

返信する
おめでとうございます (デ某)
2012-06-10 11:06:51
 「一言ブログトーナメント」優勝、おめでとうございます。結果全体も拝見しましたけど、やはりsoraさんの作品が出色!だと思いました。文学賞で言えば、芥川賞に匹敵します。

 足の痛さ…。私も40代どころか30代から朝、階段を降りるのが苦痛でした(今も…)。それから痛い部位、左足がsoraさんと同じく土踏まずの上、横~甲にかけてピリピリします(一日中ではなく時々)。右足では親指と中指の付根から甲にかけての部分。主治医に腎がんとの関係を訊ねたら、「余り関係ないと思います。そもそも骨シンチにも異常は全く出ていませんし…」とのことでした。

 ここのブログは「承認されるまで反映されません」とのことですので、(余りにも自分の世界のことゆえ)反映されないこと!を前提にmixiにUPしている旅日記の「つづき」を転載させて頂きます。実は写真入りで、まだかなり続きますけど適当にスルーなさって下さいまし。

 トルコ紀行(その2)アクロポリスの丘

 無事イズミールに飛んだものの、スト騒動のこともあり関空からイスタンブールを経由してきたスーツケース等が果たして着いているか…。空港でなかなか出てこない荷物にやきもきしましたが、無事!着いていました。ガイドのハリルさん、添乗員のKさんは「フィフティ:フィフティ」と思っていたようで、私達以上にホッとした表情が印象的でした。

 空港を出てこれから4日間お世話になる観光バスに乗込みました。横1列3席のVIP仕様?バスに1列1人でもまだ余ります。皆さん、ホッとしたのと疲れたのとが入り混じり、すぐ眠り始めました。その間、バスの窓には大粒の雨が打ちつけていたのですが、ベルガマに着くとあ~ら不思議、雨はピタリと止み雲がとび青空が広がってきました。

 スト騒動で厄払いしたゆえか日頃の行いゆえか、皆さん居眠りでスッキリ!も加わり満面の笑顔です。ベルガマはアテネのパルテノンに匹敵する紀元前3世紀の都市遺跡群で、丘の上までロープーウェイで上ります。これがなかなか恐怖!で、みんなが「わぁーきれ~っ」と歓声を上げる中、高所恐怖症の妻は可哀そうに一人!蒼ざめておりました。

 丘の上には大理石の円柱群が並び、大神殿のほか1万人収容の扇型野外劇場、水道貯水施設、図書館などがあります。ここで発掘されたお宝の遺物はベルリンのベルガモン博物館に収蔵されており、ハリルさんは実に悔しそうにそのことを説明していました。まぁ大英博物館、ルーブル美術館も世界中から略奪したものを所蔵していますけど…。

 アクロポリスの丘からロープウェイに向かうと土産物売りの人達が寄ってきます。「ジャスコより安いよ」「オマケもしま~す」。興味を示さないとわかると「バザールでござ~る」などと笑いをとろうとします。それでも無視されると「みなさんビンボー!」。ちょっと厭な感じに思われるかもしれませんが、笑っちゃいました、思わず…。
 
【MEMO】トルコ人の顔ってどんな顔か、イメージできますか? 百人百様の顔があるでしょうが、それでもなんとなく傾向!って言うものがあります。
 日本がアジアの東端ならトルコは西端、イスタンブールでヨーロッパと陸続きとなります。元祖トルコ人はモンゴルから遊牧してトルコに至り、西欧からの血、また黒海をはさむ東欧・ロシアの血とも混じり「ひと括りに出来ない」ほど様々な顔!をもつ、言わば無傾向の顔…です。
 宗教的には「イスラムの国」と勘違いされますが、政教分離の憲法があります。ハリルさんによれば「国民の98%がイスラム教徒だと言われていますが、身分証の取得に際しイスラムと登録すれば無難…だから。本当は無宗教の人が多い」そうです。
返信する
おめでとう (MIKU)
2012-06-10 14:49:22
結婚25周年おめでとう。
写真、見ました!
SORAさん、とっても可愛い花嫁さんですね。
初々しいお二人の姿が素敵です。

我が家は、今年35年目。月日の経つのは早いものです。
あの頃を思い出して、もう一度、可愛げのある妻に戻れるといいのですが・・・
 (う~ん、難しいかも??)

返信する
おめでとうございます (ムネザネ)
2012-06-10 15:28:04
結婚25周年おめでとうございます。
我が家は先月で5年目を迎えました。
自分は明日からスーテントでの治療のため入院して来ます。
頑張ってきますよ!
返信する
デ某さんへ (SORA)
2012-06-10 20:17:30
デ某さん、こんばんは。

一言トーナメント見て下さってありがとうございます。あちらのトーナメント参加人数も少なかったんですよ(笑)しかも、なんとなく「一言」じゃない日記の参加が多く、どんな内容でもいいだけに日記も様々で少々まとまりのないトーナメントだったなぁと(ここだけの話)
なのでデ某さんの素晴らしすぎる褒めの言葉、恥ずかしくなってしまいます(汗)でも、ありがとうございました。(*´∇`*)

足裏の痛み、デ某さんも30代の頃からなんですね。階段を下りるのが痛いのがわかってもらえる人がいて嬉しいです。病気でもですが、同じ痛みを味わった人には何ていうか仲間?戦友?的な
親近感?すいません文章力がないので上手く書けなくて(-人-) どこが痛くてもいけませんねぇ。

トルコ旅行記。(その2)
ロープウェイ高所恐怖症の奥様が青ざめて・・・
可愛らしい奥様ですね!ますます奥様を愛おしく思われたんじゃないですか((^┰^))ゞ テヘヘ

丘の上の大理石や円柱群、大神殿
壮大な景色だったでしょうね。お天気も味方してくれて良かったですね。

トルコ人の顔ですか~
実はトルコ人のお友達が2人いまして、
一人は完全なる濃い顔で彫が深く色黒。
もう一人は全く違った顔をしてアメリカ系の顔です。色白です。
同じトルコ人でも全く違いますね。
共通して言えるのは、彼らは頭がいいですね。
語学も何か国語も堪能で携帯電話で話しているのを聞くとビックリします。
トルコの人って、お友達をもてなしたりするのも好きだし、人との繋がりを大切にされますね。
結構、私の住んでいる地域にはトルコの方いるようです。

土産物売りの人は、こういう日本に来てる方から
「ジャスコより安いよ」とか日本人うけする言葉を伝授されてるのかな?(笑)
「みなさんビンボー!」には笑えました( ^∇^)
返信する

コメントを投稿