◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

 術後2年10ヶ月検診 血液検査

2011-10-14 22:57:23 | 退院後・血液検査

今日は、術後検診。
血液検査でした。

相変わらず、泌尿器科の待合室はご年配の男性だらけ
この雰囲気には、いつまで経っても慣れません
今日の診察は約1時間遅れで診察待ちで疲れました。

検診前に尿検査と血液検査を済ませ検査時に血液検査の結果も聞けました。

結果は、前回とほぼ変わらず
腎臓の働きも前回から横ばい状態ということでした。
「悪くないですよ!」と言われました。
先月(9月)に風邪をひきグズグズと長引いたこと、頭痛が結構あったこと、
血圧が高めで 上が130後半~140前半 下が90後半~100前半 
ということを主治医に伝えました。
少し主治医が考え込んでいる様子で 
血圧のお薬が1つ追加されることに
ふらつき、目眩、貧血のような症状が出たら追加された薬は飲まないようにと言われました。


ま、とりあえず異常なし
術後2年10ヶ月クリアです
一安心です














次回の検診は12月で、CT検査です。

来月あたまには、インフルエンザの予防接種に行ってこようと思っています





にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった (hiromi)
2011-10-15 09:18:15
無事クリアおめでとう
血圧が本当に高めだ!
そりゃあお薬飲んだ方がいいよ
季節の変わり目ってさぁSORAさんは若いけど
私なんかには堪えるんよ
私も昨日主治医に左下腹がたまに鈍痛があって
違和感もあるんですがぁ~って言ったら
先日とったCT見て
一言
CT見る限りでは今すぐ手術といったものは
何にもないですよって…おいおいいきなりその回答…汗汗
先日お願いしておいた事の回答は調べて無かったし
君君イケメンだからって手を抜いちゃいかんぞよ!!(こころの中で言ったよ)
来週はしっかり回答しますってメモしてたけどね
もう少し患者よりの気持ちになって欲しいなぁって
思うことが多々あります
何回も付き合いと向こうもだろうけど
こっちだって先生の事色々わかるから
この先生はこっちからイケイケじゃないとアカンのかなぁ~なんて思ってる近頃ですよ
アハハハ長々とすまないです

SORAさんがなんとも無くて何よりだったよ

yosimiさん現れないなぁ
やっぱり送信が上手くいかないないのかなぁ
お~いyosimiさん待ってるよぉ~
返信する
>hiromiさんへ (SORA)
2011-10-15 09:53:49
hiromiさん、おはようございます。

血圧の薬飲んでいて この数値です^^;
下が高いでしょ。
食生活に殆ど気を付けてないのがいけないとは思いつつ・・・(汗)
運動も全く足りてないし・・・
ほんと私はダメダメ患者です。
私も若くないですよぉ。季節の変わり目は、身体に堪えるみたい。頭痛持ちだし気圧の加減なんかですぐに影響されるみたい。自律神経が弱いんだろうね。体温調節とかが苦手な身体で、上手く調節できなくて頭痛になるのかと・・・

それより、hiromiさn左下腹の鈍痛はどう?
鈍痛って嫌な感じだよね。すごく気になると思う。

主治医には、もっと色々話を聞いてもらったり
主治医側から話してくれたり・・って望むけれどなかなか上手くコミニュケーションとれないというか(´ε`;)ウーン難しいのだ。
聞きたいこと、伝えたいことはやっぱメモしてきっちり言えるようにしないとダメだよね。
診察する時間より待ち時間が長いっていうのが嫌だわ(〃´o`)=3 フゥ

hiromiさんは、今日からお薬開始だね。
副作用が、あんまり出ないこと祈ってます。
返信する
今度こそ (Rarudo )
2011-10-15 15:30:16
はじめまして。
SORAさんより1ヶ月遅れて左腎を摘出手術した Rarudo(yosimi)と申します。

手術後ずっとSORAさんのブログは拝見させて頂いていましたが、長い間パソコンのキーが打てず(難しそうで)コメントできずにおりました。
2~3ヶ月前やっと打てるようになり、人生初のコメントを書き上げ えいっ と投稿欄をクリックするも、あえなく撃沈。
今日は3度目の挑戦です。
でも今日は上手くいくような気がします。
だってバックでhiromiさんが応援してくれていますから(笑)。
書きたいことは山ほどあるのですが、キーを打つのが遅く、腰も痛くなるので、すみませんが一旦ここで投稿させて頂きたいと思います。

今度こそSORAさんに届きますように。
返信する
Unknown (SORA)
2011-10-15 21:14:14
Rarudoさん、yosimiさん
どっちでお呼びしたらいいかな?

コメントありがとうございます
そしてはじめまして
何度もコメントに挑戦してくれていたんですね。
ありがとうございます

今回は、ちゃんと届きましたよ

ここのコメント、結構失敗してしまう人が多いんです。ごめんなさいね。
最後に数字を入れる時に半角英数字にして入れないとコメントが入らないんです。

私より1ヶ月あとに手術されたんですね。
手術が近いと尚親近感が湧いてきます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。hiromiさんから、yosimiさんという方はSORAさんのブログを読んでる方じゃない?と尋ねられ???でしたが、謎が解けた(笑)

いつでも、コメントしてくださいね。
待ってます
返信する
Rarudoさん良かったね (hiromi)
2011-10-15 21:17:14
3度目の正直って本当みたいやね
SORAさ~ん
Rarudoさんを宜しくお願いしますね

Rarudoさん次からは大丈夫だね良かった良かった
ほんじゃあ私は志村動物園見て腫れたお目目を
冷やしたいと思います(笑)
返信する
hiromiさんへ (SORA)
2011-10-15 21:23:11
hiromiさ~ん
応援ありがとうございました!

志村動物園楽しんでね。
お目め腫れちゃったんだ。。
優しく冷やしてケアしてあげてください。
返信する
よかったね (MIKU)
2011-10-18 10:07:01
おはようございます。
SORAさん、2年10カ月検診クリア、おめでとう。
hiromiさんも4クール目が開始できたし、二人ともよかった、よかった!!

ただ、血圧が高いのが心配ですね。育ち盛りの息子さんやご家族と一緒の食生活では、自分のことに気をつけるのは難しいですが、できる限りがんばってみてね。
SORAさんが健康であることが、家族の幸せだとおもいます。
どうかご自身の体もいたわって下さいね。

いつもコメントが遅くなってごめんなさい。
返信する
MIKUさんへ (SORA)
2011-10-18 21:13:43
MIKUさん、ε≡≡ヘ( ゜∀゜)ノこんばんわ!

ありがとうございます。
何とかクリアでした!hiromiさんも4クール目開始です。良かった^^

血圧だけが。。。
でも、先月は体調の悪い日が多かったので血圧も高かったのかと。。。
いや、血圧が高かったから体調が悪かった??
( ̄-  ̄ ) ンー わかりませんな(笑)
今月は、気温も安定してきたせいか体調もあまり崩れることもなく、血圧も少し下がっています。といっても高めですが・・。先月ほどではないんです。だから、今のところ新たにプラスされた薬は飲んでないんです。
でも、一度試しに飲まなきゃね。
明日にでも飲んで血圧の様子をみてみようと思います。

MIKUさんは、変わりないですか?
食欲の秋!
栄養をしっかり摂って元気モリモリで過ごしてねp(*^-^*)q

コメントありがとうね!
返信する
Unknown (CHIYO)
2011-10-21 20:58:54
 こんばんは 今日は定期点検でした。
SORAさんに続いてクリアーです。それにしても毎回どきどきしています。特に今回は腰痛がなかなか治らなかったり、右側のおなかが痛かったりで、正直冷や冷やでした。もしかして卵巣が・・・。とかいろいろ考えちゃいました。
 でも、CTって大腸まで撮影範囲に入っていると伺ってびっくりしました。今まで、怖くて画像を直視できなかったこともあるんですけど・・・。 
 コレステロールのクスリも飲み始めましたが、そのことをお伝えするのも忘れるくらいにがちがちに緊張しました。今度はちゃんと伝えなくちゃ。

クレアチニンは相変わらず横ばいです。何をしてあげたらいいんだろうなあ。今までの罪滅ぼしというか、お詫びもかねて、という気分です。

ではまた、よいご報告ができますように。

それからここに来ていらっしゃるhiromiさん、hiromiさんの強さが私を励ましてくれます。ありがとうございます。

今度はちゃんと署名してコメントしますね。
 、

返信する
CHIYOさんへ (SORAS)
2011-10-24 19:36:45
CHYOさ~んε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
ごめんんなさいね。コメントちゃんと届いてますよ!私が土曜日からちょっと実家に帰っていたのでブログを見れなかったんです。
ごめんね。返事が遅くなってしまいました。

検診クリア!おめでとう パチパチ(。・ω・ノノ゛☆゜・
腹部CT検査して、もし気になる場所が腹部にあれば具体的な場所を詳しく「この辺が痛いけど、何もないですか?大丈夫ですか?」と聞いてみると、その辺りを主治医も注意深く見てくれると思いますよ。

私も卵巣は、毎回聞きますよ。
すると、「若干、腫れているけれど以前ほどではないですよ。」と、一番痛かった比較してくれたりします。リラックスして聞いてみてね。
忘れそうならメモして持っていくのがGOOD!

あら!
hiromiさんのブログにコメントしたのね!
名前書いてあげて^^喜ぶよ。
hiromiさん自身、凄く優しくて
ブログもとっても癒されるブログです。
私も覗いては癒されてます。

返信する

コメントを投稿