◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

乳癌検診 マンモグラフィ初体験 。

2011-10-11 23:44:20 | 退院後の検査・検診
女性の皆さ~ん!
10月は ピンクリボン月間って知ってましたか

今日、生まれて初めての乳癌検診に行ってきました。
特に心配な症状があったわけではなく、市から無料の乳癌検診券とやらが送られてきたので予約を入れたんですけど、その予約月がたまたまたまピンクリボン月間だったわけです。これまでに一度くらい乳癌検診は受けておいた方がいいかなぁ。。。と漠然に思っていたのですが、なんだか恥ずかしいのとマンモグラフィが嫌だったりとこれまで一度も受けたことがありませんでした


乳癌検診というと,まず浮かぶのは”マンモグラフィ”
既に乳癌検診を経験済みの方から、マンモグラフィは「痛いと聞かされて出来ればやりたくな~いイヤダ~


ペチャパイの友人のマンモグラフィ体験談では
おっぱいが小さすぎてマンモグラフィの時に
おっぱいが挟めなくて何度もやり直し、
挟んでもすぐにスルリとおっぱいが抜けてしまって
検査技師さんに何度もおっぱいひっぱってもらって挟んで
なんとか検査が終了!
家に帰っておっぱい見てみると、
真っ赤になって皮がズル剥け状態でヒリヒリしたそうです
これには爆笑してたけど、痛そう~~!!!

友人と同じ運命だけは遠慮したい(笑)


腎臓の方の主治医にPET-CT検査を受けているので、乳癌検診はしなくて大丈夫ですか?と質問したところ
「乳癌検診のマンモグラフィは、より詳しく調べられるので せっかく無料券が送られてきたのなら、受けてみたらどうですか。」と言われ今回の検診を決意

受付を済ませ待合室へ
待合室で検査の流れをサラリと説明され
番号札順に名前を呼ばれ 呼ばれた人から更衣室で検査着に着替えました。
上着は全て外し検査着を着ます。
下は、そのままなのでワンピースなどは着て行かないほうがいいです。


まずは、問診、視診、触診です。
問診は、あらかじめ家で記入してあるので先生がそれに目を通すだけ。
視診、触診は診察ベッドに仰向けに寝ます。
両手は耳の横あたりまで\(^-^)/バンザーイの小さい感じに上げます。
先生がおっぱいの周りや脇の下のあたりをグリグリって感じに少しづつ位置をずらしながらしこりの有無を調べます。
案外、これが痛く感じました。
どこの場所をグリグリされても痛かったです。
でも、我慢出来ないような痛さというのではありませんよ。
グリグリおっぱいを強く押される感じでした。
これは、男性の先生でした。



次にいよいよ、乳房X線検査(マンモグラフィ)
こちらは、女性の検査技師の方?でした。
こちらでは、検査着を脱ぎます。
小さなケープが脱衣カゴにあり、良かったら使ってくださいとのことでした。
もちろんケープ着用。
ケープを着用すると いい具合におっぱいが隠れ、恥ずかしさが軽減
左右別々に縦からと横からマンモグラフィでおっぱいをペッチャンコになるよう押さえ
計4回撮影します。

「年齢が上がると、おっぱいも脂肪だけになるのであまり痛くないんですけど、
若いと乳腺が発達していて痛いかもしれませんが、少し我慢してくださいね。」
初めてのマンモグラフィに身体のあちこちに力が入って
「もっと、力を抜いてください。肩の力を抜いてね。そうそう。」という感じで
女性の検査技師さんが、とっても優しくて良かったです。

初マンモグラフィの感想としては、
痛いのは痛いけれど、想像していたよりは痛くなかったです
検査後すぐは、おっぱいが押さえつけられたせいで真っ赤になってましたが
友達のように皮がズル剥けになることもなかったですよかった~
今は、赤くもなく元どおりという感じです。


マンモグラフィを受ける時は、生理の直前や生理中は、
乳腺が張って痛みが強くなるのと、
乳腺が張ってしこりと間違いやすいため避けたほうが良いようです。

検査結果は、1~2週間後に郵送されてくる予定です。


検査後、乳癌の自己チェックの仕方など乳癌予防についての冊子を頂きました。
月に1度は、セルフチェックするのが良いみたいです。


















乳癌は、癌の中でも唯一、自分でも早期発見が可能な癌です。
早期発見すれば治癒率も高いので、定期的な自己検診を心がけましょう。




乳癌検診は、検査時間も短くてあっという間に終了しますよ
一度も乳癌検査を受けたことのない方は、是非一度検査をしてみてくださいね。




*今週の金曜日14日(金)は、腎臓の方で血液検査に行ってきます







にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診お疲れさん (hiromi)
2011-10-12 15:32:47
初乳がん検診だったんやね
私も1回しか受けてないけど
やっぱり行った方がいいのかなあ
友達から痛い痛いと聞かされて行ったからかも知れないけど
思ったほど痛くなかった記憶があります
金曜は血液検査なんやね
私もその日血液検査だよ~ん
白血球数値が上がってればいいのだけれど…
てことは14日にはブログがUPされるってことかしら
当然私はUPしますが…笑
ではまたね~ん♪
返信する
hiromiさんへ (SORA)
2011-10-12 20:02:39
hiromiさん、こんばんは^^

そうなんです。初めて乳癌検診受けてきたんです。ずーっと1度行ったほうがいいんだろうなぁ~って思いながら何年も行かないままで今まできてしまいました^^;

hiromiさんも1回しか受けてないのね。
私ももっと痛いかと思ってました。
説明の時に痛さにはかなりの個人差があって
めちゃくちゃ痛いと感じる人~痛さを殆ど感じない人まで様々だと聞きました。
受けた時の体調にもよるかもしれないですね。

金曜がhiromiさんも血液検査なんですね。
いつも血液検査の結果は、次回の検診時なんですけど、今回はその日の結果が聞けるそうです。日記UP出来たらするね。
お互い良い報告が出来ますように(*^▽゜)ノ♡

返信する
お疲れ様でした (MIKU)
2011-10-13 15:16:53
検診、お疲れ様でした。
私は二回受けたことがあります。痛いことは痛かったですが、小さいから仕方ないかなって思ってました。確かに、検査技師さんは悪戦苦闘してましたが・・・(私だって昔はこんなじゃなかったのに、時の流れには逆らえません。)

結果が異状なしだといいですね。

ところで、先日は他のブログで、すぐにコメントできなくてごめんなさい。主人と出かけたといっても、会場が近いので散歩がてらお店をひやかしに行っただけ。小皿と湯のみを買いましたが、お出かけとはほど遠いものです。

血液検査、SORAさんもhiromiさんも明日なんですね。よい報告を待ってます。
返信する
MIKUさんへ (SORA)
2011-10-13 16:38:32
MUKUさん、こんにちは!

MIKUさんは2回も受けたことあるんですね。
偉いなぁ~。なかなか自覚症状とか無いと、わざわざ検査に行く気にならなくて無料券が届いてやっと重い腰を上げたというとこです(笑)
痛いのは痛いけど、思ったよりは痛くなかったです。


そうそう先日は、hiromiさんのブログで横レスしちゃいました。近くで陶器市があるなんていいですねぇ。私も陶器とかゆっくり見に出かけたいもんです。ご主人とプチお出かけ出来て良かったですね。
あの日は、hiromiさんもご主人とお出かけされてたし皆さん夫婦でお出かけされるんだなぁ~って。
私なんか仕事(o_ _)oバタ
めっちゃテンション下がる3連休でした。

明日は、血液検査に行ってきますね(*'-'*)ノ"


返信する

コメントを投稿