◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

最近の腎癌ブログ事情!

2015-08-17 15:22:43 | たわごと


先日、美容院に行って参りました。










という挨拶を妄想していたら・・・・











という見事なまでにトホホ
「かっぱヘアー」になってしまったSORAです
しかも、ホントは二重あご←告白してどーすんねん!(笑)


長々と自分事情を織り交ぜた挨拶になりました。
改めて、こんにちは
ブログ放置魔SORAですが最近、自分的には更新がめずらしく多いですw


今日はですね、最近気がついたら腎癌のブログが急増!というお話。

私が腎癌を発症した2008年頃には、ネット検索していても腎癌のブログってそう多くはなかったと思います。特に女性の腎癌ブログ!
だから、あれこれブログを読み漁るまでには至らなかったのを思い出します。
それが、どうでしょう!あれから7年・・・
男女問わず腎癌ブログが増えたこと!
それでも他の癌に比べれば少ない方だとは思いますが。

私はブログをはじめて、ブログ村というカテゴリーごとにランキングされるところに参加というか登録させて頂いてるのですが、ブログをはじめた頃にはカテゴリーに「腎臓がん」というカテゴリーさえありませんでした
その後、にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへというカテゴリーが出来たのですが、
最初の頃は、腎臓がんのカテゴリーに参加している人も本当に少なくて3人ほどだったような気がします。
それが、今では24ものブロガーさんがそちらに登録しています。でも少ないなー(笑)腎がんブロガーの皆さん!もっと参加して~~!!!
他の癌ブログは腎癌の何倍、何十倍ものブログがあるんですよ。

私のお借りしている無料ブログは「goo」ブログなのですが、
アメーバー通称アメブロのブロガーさんって腎癌ブログが多いような気がしますが、気のせい?
アメブロのブロ友さんのお気に入りブログなどを見るといっぱ~い!腎癌ブログがあ~るじゃないですか!?凄く増えてるような気がするのだけど・・・
そんなに沢山のブログ読めないんやけどね

ネットで情報収集する際にやはり、
実際に同じ病気を患った方の生の声はありがたい


医療関係などの堅苦しい言葉で書かれているだけの情報は、
言葉も難しいし情報は伝わってくるものの気持ちは伝わってこない。と思ったりするわけです。まぁー患者さんが書かれたものではないので仕方ありませんが。
反対に情報だけほしい方にとっては簡潔でわかりやすいのかもしれません。

私にとっては、同病の方が書かれているブログは病状や置かれている環境は様々であれ
とっても参考になっていますし、励みになっています。

ブログ内容も様々で、淡々と病状や治療経過を綴られている方。
腎癌のことに加え日常の出来事も楽しく綴られている方。
腎癌を患ってからの様々な心の葛藤を綴られている方。
ブロガーさん同志でブログを通じて情報交換される方。
ブログで腎癌患者の交流会などの情報を流してくださっている方。
また、専門的な腎癌の治療情報などを発信してくださる方。
本当に色んなブログがあることに感謝です。

色んなブログがあって色んな人の情報があると混乱してしまうこともあるけれど、
それでも腎癌仲間がいるというのは心強いし励みになります。
読み逃げしてコメントしてないブログも沢山ありますが、皆さんに感謝


腎癌発症から7年経って転移もなく過ごしている私のブログは、
今時では、あまり参考にならないブログですが、
まぁ~ブログって自由だから、
基本、自分の好きなように書けばいいかなぁ(笑)

書くのが自由なら見るのも自由。
見たけりゃ読めばいいし嫌なら読まなければいい!
100のブログがあれば100違う~それでよし!
100人いれば100通りの感想~それでよし!


「みんなちがって みんないい」 by金子みすゞ

いいこと言わはるわ、金子みすゞさん。



色んなブログがありますが、腎癌のブログだけではなく病気ブログを公開してくれている人は、

「ブログをしている人の中には、こんな現状、気持ち、治療法、経過・・・」がありますよ!

って発信すると共に

「自分が書くブログが誰かのお役に立てば良いなぁ。。。」

という気持ちが詰まっているのだと私は思っています。
←なんか小学生の弁論大会みたいになっちゃってますが(笑)


そんな同病の方のブログが増えてきたのが嬉しいなぁ。
そこの皆さんそう思いません?


ここにもコメントしてなくても読んで下さってる方がいると思います。ありがとうございます。


交流するしない関係なしに誰かのブログが誰かの励みや希望になればいいなぁ。。。


「とにかく最近、腎癌ブログが増えてるねー!」

出来れば、「腎癌ブログ」と検索したらドバーと腎癌ブログが一覧出るようになるといいのにね。。。


っと呟いて本日の日記終了!

なーんかまとまらない日記やけど(汗)


以上の戯言でした(笑)





お詫び

日記更新後、PM17:22~PM17:40に閲覧頂いた皆様
日付や間違いの記述が多々ありました。すんません、誠に失礼いたしました(反省)

訂正したつもりですが、またありましたら教えてちょーね

その他、一部文章の書き足し書き直しもしました(汗)




     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おばちゃん)
2015-08-17 16:56:07
症状のないままのパートナーの突然の腎臓がん告!

入院手術にむけて、
まさに今ブログで情報収集中なんです。

ネット社会とは無縁のおばちゃんで、
まだブログデビューもしていませんが、
本当にありがたく参考にさせてもらっています。


返信する
うふふ (himiko)
2015-08-17 17:07:13
かっぱで二重あごのSORAさんへ

かっぱは収まりつつも二重あごは成長中のhimikoより

「私が腎癌を発症した2013年頃には~(中略)~それが、どうでしょう!あれから7年・・・」

かっぱの国では、今、2020年なんだと、元かっぱは思いました(笑)

SORAさん
返信する
おばちゃんさんへ (SORA)
2015-08-17 17:07:23
はじめまして!

私もおばちゃんです(笑)

そうですか、パートナーさん腎癌の手術をされるんですね。情報取集大変だと思いますが、頑張ってくださいね。参考にしていただければ嬉しいです

今は、沢山の腎癌ブロガーさんがいらっしゃいますので色々参考になる情報が集まるといいですね!

不安がいっぱいだと思いますが、パートナーさんの心の支えになってあげてくださいね。

パートナーさんの無事手術成功とご快復を心よりお祈りしています


Ps,一部、相田みつを・・と間違いが書いてあった時に読まれていたと思います(汗)
大変失礼致しました。訂正しておりますが
「みんなちがって みんないい」 by金子みすゞ さんでした(滝汗)
返信する
himikoさんへ (SORA)
2015-08-17 17:12:03
ひぇーーーーー!!!!!!

そこも間違ってた
もぉ~私あかんわ

かっぱ撃沈です
返信する
かっぱなんだ… (makoto)
2015-08-17 18:37:39
SORAさんかっぱなんだ?
きゅうりいる?(笑)

SORAさんも、himikoさんも二重あご?
なんか勝手なイメージでは二人ともガリガリのイメージなんだけど、ただの妄想だった(笑)


話しは変わりまして、
Google検索で、「腎がん ブログ」
と打ち込むと、SORAさんのブログがトップにきます。

なので情報が欲しい方は、まずSORAさんのこのブログを目にするわけですね。

僕もその一人です。
最初はコメントなんかするつもりはなかったし、
ブログをするつもりもなかった。

それがブログを始めてから、
心強い「がん友さん」に勇気まで頂いている。
きっかけはSORAさんなんですよね~

なので二重あごでも、影響力は大きいぞ(笑)

改めてこれからも宜しくお願い申し上げます。
(^-^)/


返信する
makotoさんへ (SORA)
2015-08-17 20:35:06
おこんばんは~
二重あごのかっぱSORAでございます!

えー?
私もhimikoさんもガリガリのイメージ!
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
残念でした。正真正銘のぽっちゃりですが~


私もmakotoさんガリガリのイケメンというイメージですよ(゜m゜*)プッ。

>Google検索で、「腎がん ブログ」
と打ち込むと、SORAさんのブログがトップにきます


多分、ブログ名に「腎臓癌」と入っているからなんでしょうね。
私は、腎癌で情報がほしい人が検索して出やすいように「腎臓癌」とブログ名に入れたので、検索して私のブログが出てきました!と言われると嬉しいです。
その反面、術後7年も経っているので複雑な気持ちもあります。参考になればいいのですが、情報が古いかも・・・

そのうちmakotoさんのブログも検索で出るようになると思いますよ。「腎臓がん物語」とブログ名に入っているので検索されやすくなると思います。

しかもmakotoさんのブログはリアルタイム更新されているので、今、情報がほしい人にはピッタリ!ですから。
どんどん新しい方がブログをはじめていらっしゃるので、そういう方のブログが検索でどんどん出てくるようになるといいなぁと思います。

>最初はコメントなんかするつもりはなかったし、
ブログをするつもりもなかった

なのに、どうしてコメントくれたんですか?
ちょっと気になるとこです
もしよければ教えてください。

こちらこそ二重あごのかっぱですが、これからも宜しくおねがいしますね(笑)
返信する
私も二重アゴ(笑) (moka)
2015-08-17 21:59:22
何やら二重アゴで盛り上がっておりますが、私もお仲間でございます~

今回の手術で痩せてしまい、ひ弱になるんだ…と思ってたんだけど、さっきナースステーション前の体重計に乗ると入院前とちっとも変わってなかった
何でだろう~?

私も腎臓癌を告知されてから、ネットで調べているうちにSORAさんのブログに出会い、とても勇気をもらいました。
そして、自分の経験も誰かのお役に立てればと思い、ブログデビューしました。

その後、同じ病のブロガーさんからたくさんメッセージを頂き、現在入院中の私の支えになっています。

こうして、おバカな事を言いあったり、病の事を相談できたり皆さんとお知り合いになれて幸せです
返信する
mokaさんへ (SORA)
2015-08-17 23:54:39
あはは~^^

mokaさんも二重あご(笑)

私も術後痩せるかと思ったら、退院して間もなく元に戻り その後成長を続けておりますw

うんうん、こうやってmokaさんのように自分の体験をブログで綴ってくれる方が増えると心強いです。きっと、mokaさんのブログも誰かのお役に立つこと間違いなしです
いやいや、もう既に誰かの役にたっているんだと思います。mokaさんのブログわかりやすくて読みやすいし~とっても、ほんわかした雰囲気が好きです。

きっとね、まだmokaさんのブログにコメントしてらっしゃらない方も凄く参考にされていると思いますよ!そして応援もしてくださっていると思います。

人見知りでコメント出来ない方も大勢いらっしゃると思いますが、読んで参考にしてもらえれば。。。と私は思っています。
私自身、このブログにコメントしてくださった方のブログにはコメントしますが、そうでない方のブログには人見知りなので殆んどしていないんですよ(笑)こー見えて人見知りなんですよ。

でも、色々と励まされたり相談出来るというのはブログの良いところですよね^^


返信する
役にたってますよ^_^ (kiyo)
2015-08-20 21:06:52
ご無沙汰してます。
3ヶ月検査も異常なく元気です!
SORAさんのブログ、安心感があって助けられてます!
クールビューティーって感じで(笑)
返信する
kiyoさんへ (SORA)
2015-08-21 00:28:46
kiyoさ~ん、お久しぶりです^^

3か月検査異常なし!
お元気そうで良かった~

あひゃ~私のブログ安心感ありますか!はじめて言われました。
かっぱの二重あごなのでど~んと安心感があるのかも~~~~(笑)

返信する

コメントを投稿