◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

教えて~!玄米を美味しく食べてる人いますか?

2009-06-30 23:38:37 | 退院後 日常
「玄米が身体に良いと聞いていたけれど、
お恥しいことに私、玄米と白米と発芽米がどう違うのかよく知りませんでした。
先日、調べてみたら


◆玄米◆ 稲の一番外側の米の籾殻(もみがら)だけを除去したもの

◆胚芽精米◆ 玄米からぬかを除き、胚芽を80%以上残したもの

◆精白米◆ ぬかと胚芽を完全に取ったもの


なんですね


こんな事、主婦なら誰でも知ってる
こんな事も知らなかったなんて恥しいです


”玄米の方が栄養がある”ってくらいは知っていましたが
今だかつて食べたことがありません


玄米は特にビタミンB1は精白米の4倍以上もあるのですね。
食物繊維は5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍と言うことです。

タンパク質や糖質以外にもビタミンB1や食物繊維などがたっぷり含まれているらしいです

ビタミンB1は代謝を促進し、疲労回復や脳を活性化させてくれるようです
食物繊維は有害な物質を体外に排出して、便秘を防ぎ、大腸がんなどを予防し高脂血症やコレステロールの低下など成人病の予防もしてくれるんだって

玄米をしばらく続けて行けば体質が改善され、
パワーが出てくるって

しかも~

玄米はダイエットにも良い!


焚き方など工夫が必要らしいけど色々調べて一度試してみようと思います。
玄米を美味しく食べている方みえましたら、
美味しくいただく秘訣など教えて~





ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米☆ (grace)
2009-07-01 12:16:59
今、ファンケルの通販で発芽玄米がお試しでお安いですね。

小豆を入れて炊けばお赤飯みたいになって食べやすいです。
ほんの少しお塩を入れて昆布を入れて炊いたりしています。
圧力鍋を使うと更に美味しいです。

結構、玄米でお通じが良いのでトイレで力んでお腹に余計な負担がかからずに済んでいます☆





返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-01 20:57:59
こんばんは^^

うちには、精米機があって、自宅で精米できるんです!精米しないのが玄米だから、そのままのお米を焚けば玄米ご飯の出来上がり~!ってことですよね。
今まで、玄米を食べるとか考えたこともなかったのですが、発芽米も自宅の精米機で出来ちゃうんだよね。

圧力鍋で白米を炊くともち米みたいにモチモチして美味しく焚けるけれど、玄米も同じで圧力鍋で炊くのが美味しいんですね。時間は、白米より長く焚くんですよね?お米に対して水も白米の時とは分量も多くするんですよね?

もう少しちゃんと調べて
仕事がお休みの日に試してみようと思います。

お通じが良くなるのもいいですよね!
返信する
>graceさんへ(追加) (SORA)
2009-07-01 21:13:38
graceさんのブログ拝見してきました。

傷は横に切っているんですね。
でも、写真を見せて頂いた感じでは腫れも殆どなさそうですね!

手術で摘出した腫瘍の写真は、従兄弟さんが撮ってくれたんですか?私は、自分の腫瘍の映像とかって何も持ってないんですよ。術後に家族には見せて説明があったらしいですが、誰も腫瘍を写真には撮っておいてくれませんでした・・・。(私の腎臓にあった腫瘍を見てみたいから、写メででも撮っておいてほしいと頼んであったのに・・・。術後の説明で悪性すなわち癌だと告知されたので主人はショックでそれどころではなかったみたいですが・・)病理検査の結果を聞いた時には、モニターで半分に切った状態の腫瘍は見せてくれましたが。
まぁ~腎臓と合わせたら大人の男の人の握り拳2つ分くらいの大きさだったから、見せられた家族もビックリしてしまったのだと思いますが(笑)

傷のマッサージにオリブオイルでもいいかなぁ?
それなら、わざわざ購入しなくてもあるんだけど?
一度、お風呂上りに試してみます。





返信する
Unknown (grace)
2009-07-01 21:35:52
SORAさん

精米機、いいですね☆

そうですね。お水の分量を多くしたり、米粒大のお塩入れたり、昆布を入れたりと。。。私は腫瘍が見つかってからの3ヶ月間、ずっと玄米を食べてきましたが、生理不順がなくなったり肌の調子も良くなり、いい事尽くめです☆

結構、傷、腫れていたのですよ。。。今はだいぶ腫れが落ち着いてきました。日々少しずつ引いている気がします。痒いのは相変わらずですが。。。テープやボンドのかぶれのようです。

オリーブオイルもビタミンE豊富そうだから大丈夫そうですね。腫瘍の写真は手術直前に自分の携帯を従兄弟に預けて頼みました。確かに癌と言われたら驚いてしまいますよね。

傷、私は横でしたが、SORAさんは縦だったんですよね。色々方針があるようですね。病院や先生によっても。持病のある人こそ長生きするらしいですから、一度の命、大切にしましょう。。。☆

返信する
Unknown (まるこ)
2009-07-02 22:10:11
こんばんは
発芽米まで作れる精米機、いいなぁ~
うちのは胚芽米まで。機能とかもっと調べればよかった
出産先のご飯が酵素玄米ご飯だったのがきっかけで玄米ごはんが好きになりました
最近では外で食べる位なのですが、圧力鍋や土鍋で炊いています。(今は胚芽米を食べてます)

手術で摘出した腎臓の写真、私も撮ってもらいました

話が戻りますが、私のキズ、もりあがっていました。ケロイド?
久し振りにテープを貼ったら、効果がわかりました
いつも体の動きによって痛みを感じていたのですが、テープを貼ると感じなかったので、
キズにかかる負担が違うんだなぁと思いました。
今からでもテープ&オイルマッサージします

ではまた




返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-02 23:51:31
graceさん、こんばんは☆

小豆を入れたり昆布を入れたりすると美味しく炊けるんですね ...φ(ー ̄*)メモメモ_φ(* ̄0 ̄)ノ

返信する
>まるこさんへ (SORA)
2009-07-02 23:56:39
まるこさん、(。・ω・)/*:..。o○☆*こんばんは・*:☆

胚芽米でも白米より栄養があるからいいですよね!
圧力鍋や土鍋で炊いているんですね。
やっぱ、炊飯器では、あまり美味しく焚けないのかな?(早く実行すればいいのにぃ~仕事から帰ってくるとどうしてもバタバタして^^;;)

私もまだ少し?いやいや結構盛り上がってますよ。
傷が大きいだけにちょっとショックです(涙)
お互いマッサージ頑張ってみましょうね^^
返信する
炊飯器 (まるこ)
2009-07-03 00:31:45
友達が炊飯器の玄米モードで炊いた、おにぎりを食べたことがありますが
とってもおいしかったです
間違って玄米モードで白米を炊いたら
おこげが出来たと言ってましたよ。
返信する
>まるこさんへ (SORA)
2009-07-03 22:29:56
炊飯器にも玄米モードってありますね!
それで焚いても美味しく出来上がるんですね。
炊飯器が一番簡単に出来そうですね。

結構皆さん、玄米食べてみえるんですね。
健康に気をつけた食事されてて関心してしまいます。
あ~ぐうたら主婦反省です^^;;
返信する

コメントを投稿