◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

右腎臓摘出手術から7ヶ月検診

2009-07-11 00:09:09 | 退院後の検査・検診
7月10日は、右腎臓摘出手術から7ヶ月検診に行ってきました。

検診といっても尿検査をして毎日記録している血圧表を先生にみてもらって
体調の近況報告をして終わりです。

尿検査は、タンパクもおりてなくてOKとのことでした。

血圧は、下がっていて たまに立ちくらみがある事を伝えると
血圧のお薬を減らすことになりました。

CT検査のない時は、いつも簡単すぎて
「これで大丈夫なの?」
と思ってしまいます。


術後7ヶ月の今の私の体調 は?というと、

日常生活に特に大きな支障なし
体重の減少なし(少々増加・・・
傷口の痛み&痒みなし
縫合部分は、まだ赤い
パートから帰ってくると、1時間程の睡眠必要 (疲れやすいです)
休日の約3分の1は、寝て過ごす(眠気に襲われ起きれません
食欲あり 
年中通しての花粉症は相変わらず(鼻詰まり苦しいです)
腰の痛みは、術後しばらくありましたが最近はなくなったようです。
血圧も落ち着いて頭痛が殆どなくなる 


ここ何日かは、喉が痛くて口の中が荒れて痛いです
ちょっと、疲れ気味のようです。
昨日は、左目、左の頭、左喉、左顎と左に集中して痛くて
何だか嫌な予感でしたが、今日は、マシになってきました
最近、風邪気味になりやすい感じで、喉がよく痛くなります。
注意しなくてはいけないですね
仕事に夢中になって頑張り過ぎがどうやら知らず知らず
身体へ負担をかけているのかも



何はともあれ術後7ヶ月経過些細な不調にアレコレ考えて暗くなってみたり、不安になったり気持ちが不安定な事も多いですが、
まずます、順調な回復ぶりと思って良いですよね




---------------------------


今朝の朝のワイドショーなどでタレントのキャッシー中島さんと勝野ひろしさんのご長女が肺癌で亡くなられたという報道が流れていました。
まだ結婚して5ヶ月とか・・・
結婚してすぐ癌がみつかったらしいですね。
結婚とほぼ同時に闘病生活 朝からなんともやるせないニュースでした。
ご冥福を心からお祈り致します。



夜、次男から同級生のお父様が亡くなられたと聞きました。
すい臓癌だったとか・・・
癌が見つかって1ヶ月で亡くなられたそうです。
本当にビックリ、そしてとてもショックな事でした。
ご冥福を心からお祈りしたいと思います。


---------------------------






今日も生きました。

時間とともに薄れてゆく記憶と
時間とともに鮮明になってゆく記憶とを持って。

そして、新たに生まれた今日という記憶。

今日も精一杯生きました。



腎臓癌が見つかってから222日が過ぎました。



---------------------------





ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2009-07-11 07:31:54
朝の散歩によって見ました。
返信する
何も無いことはよい事です (ひさ)
2009-07-11 23:07:41
SORAさん、こんばんは。

定期検診ご苦労様でした。

肝癌・腎癌ともに、手術で切除しきれてしまうと、予防治療などはあまり無いため、外来に行っても、話しだけで終わりの事が多くなってくると思います。
何も無いことは、よい事で血圧の薬も減り順調ですね。

それに反して、肺癌・乳癌・膵臓癌などは、抗癌剤が効くために、術後完全切除後でも抗癌剤をしたり、私の仕事である放射線治療をしたりしなければなりません。

それを考えれば、腎癌で完全切除できたのであれば、ついていたのではないでしょうか?

この病気をしたことにより、人のつながりができ、生きていることを実感できるのは、ラッキーなのかも?

もうすぐ一年経ちますので、ますます元気に生活されて下さい。

返信する
>ひささんへ (SORA)
2009-07-11 23:32:09
ひささん、こんばんは^^

ひささんのコメントを読ませていただいて、
「あ~そうなんだ。。。」って思いました。と、いうのも ずっと不思議に思っていたというか疑問に思っていた事の答えが ひささんのコメントにあったからです。

私は腎臓癌で術後は、本当に再発防止のための治療などがないのに、どうして乳癌などの手術をされた方のブログなどを拝見するとステージもⅠやⅡで切除しきれているのに、術後に抗がん剤などをされている様子が綴られていて、切除できているのに何故???
予防の為の抗がん剤などの治療をするんだろう???そして反対に私は、何もしなくて大丈夫なの???
と疑問に思っていました。
腎臓は、予防の為の治療があまりないのですね。
ラッキーと思った方が良いのですよね。
抗がん剤治療をされているのを拝見しますと、すごく副作用などがあって辛そうなので、大変なんだなぁ。。と思っていました。なんだか、抗がん剤などの治療をされると、余計に体力を消耗される方もみえるようで怖いなぁ。。。とも思っていました。

ひささんの言われるように
病気になって新たな人とのつながりも出来、生きてることを実感出来ることはラッキーなのかもしれませんね。ありがとうございます。

1年経過の報告も元気に出来るよう過ごしたいと思います^^

ひささんも、お仕事大変そうですが無理されないようにしてくださいね。
返信する
経過良好、何よりです。 (grace)
2009-07-12 02:13:35
お互い、経過は良好ですね!祝杯☆
私も7日に病院へ行き、病理結果を聞いて来ました。
これからも命を大切に日々を生きて参りましょう!
返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-12 21:27:09
geaceさん、こんばんは^^

geaceさんのブログいつも拝見していますよ。
腎臓癌の中でも珍しい種類だったんですね。
お互い、経過良好で本当によかった^^

これから先も良い報告をお互い出来るといいですね。

これから暑さが増して身体にはキツイ季節、バテないように無理しないようにしましょうね!
返信する
 (grace)
2009-07-13 12:03:09
本日のブログ爪に関するお話。
SORAさんのページへ飛ぶようになっています。
本当に無理せずゆっくり☆水分補給も☆

返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-07-14 21:52:27
ブログ拝見しましたよ!

爪。。。本当に不思議なものですねぇ。

私のページに飛べるようにしてくださったんですね。
お気遣いありがとうございます。

今日は、うだるような暑さで参りました^^;;
返信する
体調 (pitt)
2009-07-14 22:20:48
私も手術後しばらく体調が不安定で悩まされました
ただの風邪が長引き肺炎になったり、逆流性食道炎になったり・・・etc.

しかもちょっとどこか調子悪いとものすご~く心配になって落ち込んだりと精神的にもかなり不安定でした。

でも最近はやっと落ち着いてきて、ピラティスを始めてみたり、ちょこっと体を動かすこともできるようになりました
SORAさんももう少ししたら落ち着いてくると思いますよ

明後日はいよいよ1年検診のCTです。
きっと大丈夫と思いながら、やっぱり緊張です。
また報告にきますね

それと私もキャッシー中島さんと勝野ひろしさんのご長女のニュース驚きました・・・実は私も結婚した半年後に癌とわかったので、重なる部分があり心がとても痛いです。
返信する
 (まるこ)
2009-07-15 00:44:31
定期検診、お疲れ様でした

私も横すじが、太いのがはっきりと
時期は手術した頃位の位置です。
縦すじもしっかりありま~す
返信する
元気そうで。 (みっきょん)
2009-07-16 21:01:31
毎日、暑さと眠気と闘ってるんやね。お疲れ!
元気でいてくれて、ありがとう(*^_^*)

私は先週から夏風邪。インフルエンザを疑って検査までしちゃったよ^^;
未だに鼻水がまだズルズルやねん。

水分をちゃんと摂取して、これから始まる夏に負けないでね!

追伸:玄米ご飯の日記にコメしようとしてクリックしたんやけど、全部消えてしまってたぁ~(T_T)
なんでやろ。。。。
返信する

コメントを投稿