◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

「夏バテ」ならぬ「秋バテ」

2010-09-15 22:48:51 | 退院後の不調
ここ数日で 朝晩かなり涼しくなりました。

先日TVを見ていたら、
今年の秋は「秋バテ」で病院に駆け込む人が急増しそうだと言ってました。
とにかく今年の夏は、暑かった
記録に残る猛暑だったよね。
これから朝晩の温度差が大きくなる初秋ほど
体調に崩れや不調が出てしまう人が多くいます。
これが「夏バテ」ならぬ「秋バテ」だそうです。
夏バテにならなかった人ほど要注意なんだって


すでに私が「秋バテ」状態
な~んか体調悪いです。
お腹の調子はイマイチ
なんか胃が荒れているのか口の中も荒れ気味
夏の疲れが溜まっているのか歯が浮いてる感じ
少しクラッと貧血気味
喉が少し腫れてるみたいで痛い
喉の痛みと共に左耳も痛い
今日は、なんとなく顔が浮腫んでるような気がする(メチャぶさいく顔)
視力も悪くなってきたみたいでぼやける感あり


あ~~~秋バテいやぁ~


秋バテ解消方を見つけたので
自分も秋バテかな?と思う人 参考にしてみてください


身体を温めるスープなどを飲みましょう!

根菜類を入れて煮込んだスープや豚汁、かぼちゃのスープを作って疲れた身体をいたわってあげましょう。
夏の暴飲暴食で弱ってしまった胃腸を整えましょう。


お酒は常温で!

キンキンに冷えたビールを我慢して、
常温で飲める日本酒やワイン、
焼酎を飲むと身体を温める効果が促進されるそうです!


衣類や入浴で身体を温めましょう!

冷えやすい人は腹巻をして寝ましょう
素足にサンダルも


休日に予定を入れ過ぎないで!

初秋はそもそも身体の調整期らしいです。
週末は疲れが出やすい為、横になる時間を増やしましょう。ゴロゴロしましょう! 家事も頑張り過ぎず、ひたすらダラ~ンと
ただしいつも通りの起床・就寝・食事の時間を守り、
起床後は着替え、1日1回は買い物などを兼ねて外出して下さいだって~


爪を揉んでみましょう!

ちょっと、これは知らなかったんですが、
夏に乱れてしまった自立神経を整えるには爪を揉むと良いと言われているんだって!

方法は、爪の生え際を、もう片方の指で挟み揉むだけです 。

薬指以外の4本の指は、副交感神経を刺激することが出来る為10秒ずつ揉みましょう。
その中でも人差し指は胃の症状、
小指は肩こり、不眠、腰痛などに効果があるそうです。
特にこの症状に悩む人は20秒、揉みましょう。
薬指は交感神経を刺激するのですがバランスをとる為には薬指も含めた5本指を揉むと良いそうですよ

今晩、早速やってみます!


栗を食べましょう!

古くから漢方では、栗は「温性」で身体を温める働きがあり、
生命力を補い、強壮作用があると言われてるんだって
血液の循環を良くすることで、胃腸を丈夫にし、
食欲不振や風邪等で弱っている人の栄養源にふさわしいとされているそうですよ。

栗は、種実類には珍しく脂質やたんぱく質、カロリーは控えめで、
糖質=炭水化物が多く含まれているそうです。
またビタミンB1も100g中0.26mgと、多く含まれています。
このビタミンB1は糖質をエネルギーにかえる、代謝には必要不可欠な栄養素です。 また抵抗力を高めるビタミンCも多く100g中26mg含んでいます。これは野菜のシソやクレソンなみです。
栗を食べれば疲労回復に役立つと言うのはこれらの栄養素の働きによるものらしいですよ!

栗美味しいし、疲労回復にも役立つし一石二鳥ですね



秋バテ解消して早くスッキリしたいもんです

秋バテ気味の人は、是非試してみてくださいね


しっかり「秋バテ」予防をして、元気良く秋を迎えましょうね~!








ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ








最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (Y)
2010-09-16 14:06:50
以前姪から”爪の生え際を揉むと腎臓にいいらしいよ”と聞いたことがあります。
何か関係しているのかもしれませんね。

ためになるいろいろな情報ありがとうございます☆
SORAさん、早く体調よくなるといいですね。
返信する
Yさんへ (SORA)
2010-09-16 19:36:50
私は、爪を抓むといいって事は全くしりませんでした。やっぱ、何か関係しているんでしょうね(*^-^)
爪も伸ばさずにコマメに抓む方が多分、
身体にいいんですねぇ。

因みに昨夜、指をモミモミして寝たら良く眠れました。(涼しくなったからかもしれませんが)お腹の調子はマシになってきたように思います(*'-'*)ノ"

返信する
無事 (りえ)
2010-09-30 00:31:55
お体大丈夫ですか。
8月11日に母の術後10ヶ月目の検査がありました。
CT検査でしたが、とくに異常もなく無事終わりました。次は11月10日です。
地元の消化器の病院で整腸剤などを処方してもらってます。
腸の癒着のため食べ物に気をつけているみたいです。
傷も、厚い腹巻をしないと痛いみたいです。

いまは甥っ子が母の家で生活しているので、お弁当作りに大忙しです。

何もしないより体を動かしていた方がいいのかな?

急激に冷えてきたのでそらさんもお体に気をつけてくださいね(-^〇^-)
返信する
>りえさんへ (SORA)
2010-09-30 20:59:58
りえさん、こんばんは^^
はじめまして。。ですよね?
はじめましてじゃなかったらゴメンなさい。

今年は暑すぎて体調管理が大変でしたが、最近は落ち着いてきたようです。

お母様、術後10ヶ月検診クリアおめでとうございます。
分厚い腹巻しないと傷が痛いのですね。
私は、傷が痛いということは特にないのですが、傷口が痛むというのは よく聞きます。
特に寒くなると痛むとか聞きますね。
個人差があるのかもしれませんね。

何もしないより、適度に動いていた方が良いように思います。このブログに来られる方の中には、率先して運動されている人もいますよ。

急に季節が変わったように冷えてきました。
お母様も体調崩されませんように^^
返信する
検査結果 (hiromi)
2010-10-01 17:11:22
SORAさん
先日は温かいお言葉ありがとうございました。火曜に主人と病院行ってきました。
骨・CT検査ともに転移は見あたらないとの事でした。
9.5㎝の大きさにしては先生も思っていたより
結果が良かったみたいでした。
ただ、病院が込んでいて入院がいつになるのやら…。
今は痛みというのじゃなくて違和感が強くて
ここに腫瘍がアル!って触るとよーく分かる感じです。
前は引っ込んだり出たりしてたのに最近は腫瘍も大胆です。。。

質問があります
長風呂ってよくないんでしょうか?
最近はめっきり涼しいもんで
お風呂大好きなんですが。。。
返信する
>hiromiさんへ (SORA)
2010-10-01 19:41:26
hiromiさん、こんばんは^^

結果どうだったかなぁ・・と勝手に心配してました。
”骨・CT検査ともに転移は見あたらない”
本当に良かったですね!なんだかホッとしました。入院もまだ決まってないとのことなので、きっと手術も急がなくても大丈夫なんだと思いますよ。本当に良かった。

お風呂は、特に長風呂しても大丈夫?だと思います。私の時は、お風呂の事まで考えなかったので先生に質問もしませんでしたが、何も言われなかったし気分が良ければ大丈夫だと思いますよ(多分)

hiromiさんは、腫瘍があるのがわかるんですね。私の場合は触っても全くわからなかったです。それより腫瘍があるとわかった時には、血尿に頻尿、右腰鈍痛、何がなんだかわからないけれどかなり身体的にしんどい状態になっていて、普通に生活出来ない・・寝込む・・寝ても痛いやら、頻尿やら寝れない今思うと恐ろしい状態でした。(汗)

腫瘍が引っ込んだり出たり←本当に腫瘍も大胆ですね。

とにかく今は、体調を崩さないように!
寒くなってきたので風邪などひかないように
あまり疲れるような事も控えて大事にしてくださいね。

結果の報告頂いて安心しましたし、嬉しかったです。

返信する
感謝で一杯です (hiromi)
2010-10-01 20:40:53
ご返信ありがとうございました。
自分の事の様に喜んで頂いて、気にかけていて下さったとの事SORAさんとブログでめぐり合えて本当に感謝の気持ちで一杯です。

SORAさんは色んな症状があって大変だったのですね。その時期は本当お辛かった事とお察しいたします。
今の所私は仕事にも行っておりますし、犬の散歩にも毎日20分くらい出かけます。
SORAさんがおっしゃる様に風邪などひかぬよう疲れを残さぬよう早く寝る様にしております。

温かなコメントを頂きSORAさんのお人柄が伝わってきてジーンとしてしまいました。
どうかSORAさんも体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。
また折にふれお邪魔させて頂きます。
SORAさん。本当に出会えて良かった!
返信する
Unknown (どんまい、どんまい)
2010-10-15 13:28:13
はじめまして、私も7月に腎臓癌の手術を受けてきました。腫瘍は、5センチ強のグレード2です。これからずっと再発や転移の恐怖と戦っていくと思うと不安でいっぱいです。
これからも、いろいろ教えて下さい。
返信する
>どんまい、どんまいさんへ (SORA)
2010-10-15 19:46:46
どんまいさん、はじめまして^^

7月に手術されたのですね。
術後3ヵ月ほどということでしょうか。
術後の経過はどうですか?

不安や恐怖は、時間と共にどんどん薄れてきますよ!
お互い色んな事を考え過ぎると悪いことばかり浮んでしまうので、その日その日をなるべく楽しく過ごしましょうね^^

こちらこそ、
これからもヨロシクお願いしますo(*_ _)oペコッ
返信する
はじめまして! (ゆめ)
2010-10-16 02:02:42
SORAさん★はじめまして。
ゆめと申します。(実は、先日夫のことでメールをさせていただいたものなのですが。。)

私の夫も本日ついに月曜日の手術に向けて入院をしました。これで、5年前の胃がんに続き2度目です。(こちらは超初期でこの5年間異常なしでした。)
ようやく5年を迎えて晴れて消化器科卒業か!と8月に受けたCT、MRI検査で左の腎臓に2センチ大の影を指摘され、画像上ほぼ悪性だろうということで今回の手術となりました。
今日、手術の説明を聞いてきたのですが、この大きさなので初期だろうということでしたが、心配だったのができている場所が上のほうで、副腎やすい臓??だかの近くということが気になりました。結局切ってみないとわからないと無難な説明でした。切ってみて良性ということもなくはないと言っていましたがこれに関してはまったく期待はしていません。。。

3人の子供がいるのですが、小2の長男には入院、手術のこと(病名はふせ)を伝えたところこの2,3日落ち込んでいる様子で時折顔を隠して泣いているようで見ていられません。。。胃のときは私がめそめそしていましたが、今回は、そんなスキはなさそうです。

いまは、1日も早く終わってほしいと願うばかりで不安でいっぱいです。その不安も手術にというよりはどちらかというと術後の再発や転移のほうですが。。。

初めての投稿でいろいろとごめんなさい。いろいろと拝見させていただいて心強いです。
返信する

コメントを投稿