◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

 術後2年7ヶ月検診報告&近況など

2011-08-13 16:02:54 | 退院後の検査・検診

またまた皆さんお久しぶりです(*'-'*)ノ""

毎日、あつ~い日が続いておりますが皆さんお元気にされているでしょうか?

私はバテバテながら元気ですよ!

さて、昨日8月12日は久々に病院へ行ってきました。
腎臓の手術からほぼ2年7ヶ月。
そして今日で子宮筋腫の手術からまる3年が経ちました。
何だかあっという間でした。

昨日は、もうお盆休みに入ってる方もいるせいで病院はお見舞いに来られる方もいっぱいいらっしゃったようで駐車場に入るまで車が渋滞

さぞかし診察の待ち時間も長いだろうと思っていたら、
30分ほどで看護師さんに呼ばれました
今回は、特に検査もなかったので尿検査のみ。
尿検査の結果は
6月に受けたPET-CT検査後に首から肩にかけて赤い発疹が2~3日出たことを先生に報告。そのことを聞いても主治医からは特に何も言われず
「血圧はどうですか?測ってますか?」と聞かれ
「あんまり測ってません」と正直に答え。

それだけであっけなく「本日の診察終了!」

って感じでした


次回は10月に血液検査です。



あまりにも簡単な2年7ヶ月検診報告でスイマセン


これで終わりというのも何なんで久々に画像でもUPして近況報告です













本当に毎日暑いです。

職場も節電で基本温度設定が高い為、毎日汗タラタラで仕事しています。

我が家のおばあちゃん犬ポロンもグッタリ~

一生懸命に土を掘っては、ヒンヤリした土の上でグッタリと寝ています。
見ていて可哀相なくらい。













人間もそうだけど、
老犬には堪える暑さですよね。


節電対策&暑さ対策に簾の代わりに植えたゴーヤ。
すくすくと成長して緑のカーテンとなっています↓↓↓
昨年もゴーヤを植えたんだけど、実の方があまりならなかったのが
今年は実もちゃんと育って食べれます
















緑は目に優しいし、見た目も涼しげです




見た目だけじゃなく耳からも涼を感じられるように
しまってあった風鈴をひっぱりだしてきて付けてみました。
風鈴が古くて、風鈴の下にぶら下がってる紙?短冊のような?のが
ボロボロだったので作りなおしてみました。

折り紙で少し模様をつけてみました!
夏らしくスイカもハサミで切って貼ってしてあるのですが、わかるかなぁ~???


   ↓↓↓













風鈴の音っていいですよねぇ私大好きです



そうそう、今年は我が家のブルーベリーが豊作で
今朝、沢山ブルーベリーを摘んできました。
今年のブルーベリーは実が大きくて甘くて本当に美味しいんです!











沢山ブルーベリーが採れたので冷凍にしようと思います。
冷凍ブルーベリー美味しいですよ
シャーベットみたいな感じになって、暑い時にポンって口に放り込むと
ひんやりして後味もスッキリ!
ヨーグルトに入れても冷たくてシャキシャキとした触感でGOOD!です。
冷凍したブルーベリーの方が私的には好きです。




まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。お盆で帰省される方、子供さんと旅行に出かけられる方、気をつけていってらっしゃい




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (Y)
2011-08-17 18:40:58
毎日暑そうですねぇ~。。
ゴーヤの緑のカーテン、とっても素敵です。涼しげで、それも食べれて一石二鳥ですね♪
ここ何日かアフリカからの熱風でイタリア国内も暑い日々が続いています。

風鈴ひとつでも涼しくなりますよね☆


返信する
Yさんへ (SORA)
2011-08-17 20:21:49
Yさん、こんばんは^^
今年は日本全体が震災の影響で節電モード。
ゴーヤの緑のカーテン実践してらっしゃる方も多いようです。
来週あたりから一旦、暑さがましになるらしいですが、ぶり返しがあるというので体調を崩しそうで恐ろしい気もします。

イタリアは、アフリカからの熱風ですか!!!
アフリカの熱風と聞いただけで暑そうですねぇ
お互い工夫して暑さをしのぎましょうね^^
返信する
Unknown (kako)
2011-08-18 08:53:09
SORAさん、おはようございます!
16日に無事手術を終えました。
私の分厚い脂肪のせいで、7時間もかかった様で家族に余計な心配をかけてしまいました(>_<)

今は術後の痛みと格闘しながら、歩き廻っております!
何故なら…ガスが一向に出ず、食事がお預け状態のままでお腹が鳴りっぱなしなんです(笑)

ただ、お腹が空くという事さえ生きてる実感みたいなものがあって、妙に嬉しいもんですね。

SORAさんのブログのお蔭で、事前の気持ちの準備が出来て本当にありがたかったです。

まだまだ暑い毎日が続きますが、SORAさんもくるぐれもお気を付け下さい。

私も退院に向けて頑張ります!
返信する
kakoさんへ (SORA)
2011-08-18 20:54:28
kakoさん、こんばんは^^

無事手術終了お疲れ様さまでした。
そして、まだ術後2日しか経ってないのに報告下さってありがとうございます。
7時間とは、長い手術でしたね。本当によく頑張られましたね。

まだ、身体の自由も利かずアチコチ痛いでしょ。あとは、日に日に良くなってきますからね。もう少しの辛抱で随分楽になってくると思います。無理しないでゆっくり休んでくださいね。

本当に報告ありがとうございました。凄く嬉しかったです\(^O^) /

返信する
Unknown (kako)
2011-08-18 22:22:40
SORAさん、こんばんは!
コメントはこの倍ほど書いたのですが、残りが入っていませんでしたね(泣)

ガスがなかなか出なくて、食事の許可が降りないことや、それでもそんな些細な事が嬉しいと感じられること等…。

SORAさんのブログのお蔭で、気持ちの準備ができたこともありがたかったです。
後は退院へ向けて頑張ります!
SORAさんも無理されませんように。
返信する
kakoさんへ (SORA)
2011-08-19 10:40:43
kakoさん、おはようございます。

こちらは朝から雨模様。少し涼しくなるかなぁと思いきや案外蒸し暑いです^^;

コメント沢山書いてくださったのに消えてたんですね。コメントを拝見しながらガスが出てから食事だったかなぁ~?なんて、どんどん記憶が薄れてしまったようです(笑)

退院は早い人だと1週間くらいの人もいますが、私は何だかんだと手術前から数えると1ヶ月近く入院してました。病院によって入院の長さが違うのか?手術の状況や術後の経過や結果によって違うのかよくわかりませんが、入院中に体力を出来るだけ回復して元気に退院する日が早くくることを祈っています(*^-^)

返信する
おめでとう (MIKU)
2011-08-21 12:24:04
SORAさん、こんにちは。
このところ猛暑も収まり、過ごしやすい日が続きますが、体調はいかがですか?

2年7ヶ月検診、無事クリア、おめでとう。よかったですね。

私も8月初めに1年3カ月検診(血液及び尿検査)が何事もなく終わり、ほっとしています。
ところで、以前話題になったGFR値に関して、主治医に尋ねてみました。GFR値が術後から変わらないというと、「腎臓が二つあってその値なら問題だけど、一つならいいんじゃないかな?他の検査値がよければ心配ないよ。あまり他人と比べないほうがいいよ。」
確かにそうです!愚かな質問をしたと反省しました(恥ずかしい~・・・)
これからも体調管理に気をつけて、大事な腎臓さんに負担をかけないようにしようと思います。

SORAさんも血圧が高くならないよう気をつけて下さいね。減塩に努めると、結構効果がありますよ。

暑い夏もあと少し。SORAさんもポロンちゃんもお元気で夏を乗りきられますように。 
返信する
kakoさんへ (SORA)
2011-08-22 20:12:30
kakoさん、こんばんは( ^-^)ノ

kakoさんも1年3ヶ月検診クリア

(*^ー^)ノ★*♪お。☆*め★*♪で。☆と*★*

お互い良い結果報告が出来て嬉しいです。

少し涼しくなって過ごしやすいと思った矢先に実は私は不調なんです^^;
いつもの事ですが、夏の終わり頃は胃腸が弱っているせいか2~3日胃腸風邪ぎみ・・・
無理しないように時間があればゴロゴロしています(笑)

kakaoさんも季節の変わり目、体調くずさないように気をつけてくださいね!!!
返信する
随分前に・・・ (ゆめこ)
2011-09-19 17:05:27
こんにちは★お久しぶりです。
随分前に投稿させていただいた者です。
その時は。。。この名前だったかちょっと忘れてしまったのですが、夫が胃と腎臓を患ったとお話しさせていただきました。その後何度かコメントさせていただいたのですがやり方がうまくいかなかったのか反映されていなかったのでまた改めてコメントさせていただこうかと思いました。

先週、夫の検診でした。10月で術後1年になります。CTと胃カメラでした。胃カメラはすぐに大丈夫だろうと結果を教えていただけたのですが、CTの方は月末にならないと受診日が来ないのでなんだかそわそわな感じです。

六年前に胃を摘出、一年前に腎臓の4分の1を摘出した夫の近況ですが、元気にばりばり働いています。少し体重も増え出しそんな体だなんて言わなければ分からない感じです。

とはいえ、検診の度に私はドキドキです。

まだまだ暑いので皆さんお体を大切になさって下さい!
返信する
ゆめこさんへ (SORA)
2011-09-20 13:49:01
お久しぶりです!

以前コメント頂いた時は、”ゆめ”さんで頂いていました!でも、すぐわかりましたよ(*^-^)

早いものですね。10月で1年が経つのですね。
ご主人様、順調に回復されているようで嬉しいです。仕事もバリバリなんて素晴らしい!!
体重も少し増えてよかったですね。

検診のたびにドキドキは付き物ですが、きっとこれからも大丈夫p(*^-^*)q

台風の影響でことらは雨です。気温も少し下がって過ごしやすいです。でも、こういう季節の変わり目が疲れが出やすく体調を崩しやすいので気をつけてあげてくださいね。ゆめこさんも体調崩さないように(*^▽゜)ノ♡

久々のコメント嬉しかったです。ありがとう!


返信する

コメントを投稿