◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後3年10か月 血液検査クリア! とジム通い

2012-10-28 00:27:59 | 退院後・血液検査

26日(金)は、久々に病院DAYでした。

術後3年10か月 尿検査・血液検査でした。

尿検査は異常なし!

血液検査も前回とほぼ変わりなく
腎臓くんの機能も60点台キープといったところでした

お蔭様で術後3年10か月クリア

次回は、来月12月にCT検査があります。


最近の身体の調子ですが、扁桃腺熱がスッキリして以来
至って快調です。
スポーツジムの無料体験後は、ますます快調という感じで身体がスッキリしていて
9月に頻繁に起こっていた頭痛もほぼない状態です。
血圧も安定している感じ(血圧を下げる薬は毎日飲んでいます)
で、昨日ジムの入会手続きをしてきました。
11月からスタートの予定です。

ジムでは、ヨガ、ストレッチ、太極拳、卓球、フラダンス、ピラティス、エアロ
太鼓、ボディシェイプ、ボール、スリング、トレーニング器具のどれでも
レッスンが受けられるので凄く楽しみです。
どれもやってみたいなぁと思っています。

ジム通い用にウェアーとシューズを購入↓











今からワクワク

このジムは、近くの病院とも提携していて
予防医学の考えに基づき、一人一人の生活習慣と疾病の関係を科学的・遺伝子学的に正しく把握し、健康増進・維持・回復をサポートすることを目的とした施設です。

なので健康第一に考えて身体の調子に合わせレッスンの相談にも乗ってもらえるようです。
私のように結婚以来まったくスポーツをしていない者、大きな病気を患って体力的にも
少々自身のない者にピッタリです

病院からの紹介で機能回復などの目的で来られる方もいらっしゃるし
年齢層が私には優しいお姉さまお兄様が多く通っていらっしゃるので
気分的にも気楽というかホッとする感じなんです。

体調を整え、体力UP 身体も出来ればシェイプ出来ればいいな!

10月も残り4日、
今年もあと2か月と数日となりました。
今年のラストスパートに備え

”体調を崩さない!”

を目標に過ごしたいと思います








        ブログランキングに参加しています。
   ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

                にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (りん)
2012-10-28 16:53:18
以前、お邪魔して随分とご無沙汰してました。
SORAさんは先ずは順調そうで何よりです。
私の方は、左腎臓全摘術後1年8ヶ月目の検査が25日でした。お陰さまで今回も転移はなくひと安心です。
術後は、頭痛などが続いており、低血圧(上80下40)に悩まされたり、肝臓、甲状腺にできてる嚢胞腫や、心臓の大動脈弁付近には突起物があるとか!? 先日は左卵巣に嚢胞腫が見つかりました。このまま大きくなるようなら悪性の可能性もあるので摘出した方がいいとか!?
今年は春頃から頭痛が更年期からの症状?と思い婦人科でも女性ホルモン剤も処方してもらったり…。
最近は、病気からなのか年齢からの症状か分からなくなってます。依然として痛みからは解放されませんが必ず良くなる日は来ると信じる毎日です。
検査のたびに色んな場所に「デキモノ」が見つかり凹んだりしますがポジティブシンキングで頑張ってますよ。
今日は検査後は4日目ですが不調で寝込みながら投稿しました。
返信する
追伸です。 (りん)
2012-10-28 17:04:21
私の検査は術後1ヶ月で骨シンチとCT、レントゲン、採血、検尿…
その後は、骨シンチ以外は毎回検査してます。
PETはしたのか?骨シンチじゃなくPETだったのか?
記憶が定かではありませんが(笑)
今は術後1年目から4ヶ月毎の検査になってます。
病院での検査方法も様々なようですね。
今までは、CTに関しては毎回検査し、必ず副作用が出るので2~3日は寝込んでます(´Д`) トホホ…
返信する
素敵なシューズとウエアですね (Rarudo)
2012-10-28 17:46:19
3年10か月クリア、良かったですね

実は、私も先週3年9か月を無事クリア致しました。
CT、血液、尿、いずれも問題ありませんでした。
次の検査は来年の4月です。
こう書くといかにも元気そのものみたいですが、体調は相変わらずいまひとつです。
上半身を曲げる動作が普通に出来ず、洗面する時も苦労しています。
何かにつかまらないと立ったり座ったり出来ないので、なにかと不便な毎日なのです。
術前はこんな事はなかったんですが・・・

でもまあ、画像や数値に問題がなかったので良しとしましょう。
良い季節になったし、とりあえず検査結果も良かったので
あさってから夫婦で一泊二日の温泉旅行にでかけてきます
疲れたらいつでも横になれるように、車の後部座席に毛布や枕も積み込んで行きますね

お湯のなかで恐る恐るストレッチでもしてみようかな(笑)
返信する
おおおおお~ (Y)
2012-10-28 19:01:42
いよいよですか~
身体の調子に合わせてやってくれるなんて安心ですね♪
シューズもトレーニングウェアもとても素敵です☆
体調もいいようで、ゆっくり長~く運動できたらいいですね。

私は結構痩せてしまったのですが(最高体重からだと34kg痩せました)、お尻から太ももにかけて結構体重が落ちたようでシワになってしまってます(泣)。
なんとかならないものかな~。
そろそろ引き締めの体操でもやろうと思ってます。
返信する
りんさんへ (SORA)
2012-10-28 23:09:43
りんさん、お久しぶりです!

1年8か月検診クリアおめでとうございます

術後頭痛が続いているようですが、何が原因なんでしょうね?更年期からも頭痛の症状が出るんですね。知りませんでした。
私も、これは更年期なのか?違うところからなのか?なんて事が多々あります。微妙なお年頃の女子の身体ってあれこれ判断に迷ってしまいますよねぇ。

私は、腎臓癌を患う前から頭痛持ちでしょっちゅう頭痛薬のお世話になっていました。その頃に比べると最近ようやく頭痛薬のお世話になることが少なくなってきました。
だから、りんさんもきっと良くなってくると信じていてくださいね。今はまだ腎臓の手術から2年も経っていませんから、身体がアレコレ困惑していて もがいている状態なのかもしれません・・
術後すぐにお元気に生活してみえる方もいらっしゃいますが、殆んどの方は手術前のようにピンピン!元気とは言えず何らかの症状はあるんじゃないかと思います。

血圧の方は私と反対で血圧が低いですね。
妊娠中の血圧は、りんさんくらいでしたが、私は血圧が低くて特に困った症状などはありませんでしたが、りんさんは、どこか不調なのかなぁ?頭痛に関係あるのかしら?

>肝臓、甲状腺にできてる嚢胞腫や、心臓の大動脈弁付近には突起物があるとか!? 先日は左卵巣に嚢胞腫が見つかりました。このまま大きくなるようなら悪性の可能性もあるので摘出した方がいいとか!?

色々と大変でしたね。
卵巣の膿胞腫も気になるところですね。私のように中身が血液ならば自然に小さくなっていくようです。ただ何度も膿胞腫が出来たり消えたり・・・を繰り返していたので達が悪かったですが、どうやら最近では落ち着いて卵巣の痛みを感じることもなくなりました。
りんさんの膿胞腫も消えていくことを祈るばかりです。

婦人科系の病気って、経過観察の期間が結構長くないですか?以前私の卵巣嚢腫が見つかった時は、1ヶ月後にCT検査?だったかなぁ・・・1ヶ月も放置って・・・って感じでしたが、消えていたので良かったですけど。
その間、モヤモヤしなければいけないので りんさんの今の気持ちよ~くわかります。

検査も病院によって様々のようですね。
りんさんの病院は、しっかり検査して頂けるようなので安心ですね。

長々と書きましたが、手術後なかなか身体がパッとしなかったり落ち込んだりありますが、私もりんさんもお互い
気長に付き合っていきましょうね。
そのうち「あれ!?何か調子いいかも!」の日が来ると思えるようになると信じて

私は、少し思えるようになってきましたからね。
だから術後5年もすれば、もっといい感じに?なんて期待したりしています。(笑)
返信する
Rarudoさんへ (SORA)
2012-10-28 23:43:45
Rarudoさん、お久しぶりです^^

シューズ・ウェアー褒めて頂いてうれしいです!
ちょっと運動はじめてみよう!やっと、そんな気になってきました。のんびり楽しみながら続けていけたらいいなぁと思っています。

Rarudoさんも
3年9か月検診クリアおめでとうございます!
よかったぁ~

>上半身を曲げる動作が普通に出来ず、洗面する時も苦労しています。
何かにつかまらないと立ったり座ったり出来ないので、なにかと不便な毎日なのです。
術前はこんな事はなかったんですが・・・

術後の体調、辛そうですね。
上半身を曲げる動作や立ったり座ったりは毎日しなければいけない動作だけにRarudoさんのお気持ちお察し致します。
お風呂の中でお湯に浸かりながら
ゆる~いストレッチいいかもしれませんね!
いきなり何か運動は危険ですから、湯船の中で
少し足首を回したり前後に曲げたりなどならいいと思います。回数も少ししかダメですよ。慣れてきたらまた少し回数を増やして・・・。

私の今度通う予定のジムには、
50~60代くらいの男性で足をびっこひいた方なんかもヨガをしてみえました。どうして足が不自由なのかはわかりませんが、皆がんばってるんだなぁと思いました。

>画像や数値に問題がなかったので良しとしましょう

そうです!その前向きな気持ちが一番だと思います。

旅行、いいですね。羨ましいです。

今の時期、紅葉ももう楽しめるかもしれませんね!温泉旅行には絶好の季節。
気をつけて行ってらっしゃ~い!
楽しんでいkてくださいね
返信する
Yさんへ (SORA)
2012-10-28 23:55:37
Yさ~ん、いよいよ来月からスタートします!

ちょっとドキドキします(笑)
でも、何十年も味わったことのない良いドキドキです。
ようやく、運動してみよう!って思えるようになりました。
術後から年数が経ってしまいましたが、運動してみよう!とか何かをはじめてみよう!って気持ちになるのは体調が大きく左右されるし、人それぞれ そう思える時期は違うので、私には今なんだと思います。

ジムも身体を第一に考えて無理なことはさせない方針ですし、相談にも乗ってくださるようなので安心です。
スタッフの方も凄く感じのいい方だし^^

Yさんのように「最高体重からだと34kg減」は
到底無理ですけど、5キロくらいは減ってくれると嬉しいなぁ~なんて(目標が低くすぎと笑わないでね)
そうそう、この歳で痩せるとシワになったり、たるんだり・・・が怖いんですよ。引き締めながら?はどうしたらいいんだろう??? 私は、多分そこまで痩せれないと思いますが(汗)

Yさん引き締めの体操やったら、
また教えてくださいね!

返信する
Unknown (ムネザネ)
2012-10-29 18:21:58
経過が順調なようで何よりです。
腫瘍の大きさがほぼ同じくらいで転移のないSORAさんは自分にとっては希望の象徴です。
ま、自分は手術直前に転移が発覚してしまいましたが少しでもSORAさんにあやかりたいと思います。
返信する
ムネザネさんへ (SORA)
2012-10-29 20:03:19
ムネザネさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これまで身体に小さな不調は数えればキリがないくらい
アレコレありますが、なんとかここまで転移なくやってこれました。

>腫瘍の大きさがほぼ同じくらいで転移のないSORAさんは自分にとっては希望の象徴です

ムネザネさんにそんな風に言って頂くと
本当に嬉しいです。

とにかく私は、腎臓に腫瘍が見つかってから今まで
悪い方向にあれこれ事を考えたことが
殆んど無いと言ってもいいと思います。

手術前からずっと
常に心の中は「絶対大丈夫!!!」みたいな感じです。あまりクヨクヨすることがないんですね。
最悪を考えないのが もしかしたら良いのかもしれませんね。

返信する
Unknown (mint)
2012-11-04 17:27:22
SORAさん、はじめるのですね!
シューズ2足に、ウエア2セット!!ムフフ形から入るタイプですか~?

私も体調と相談しながらジム通いは続ける予定です。
もうライフスタイルになっているのでやめられないです。

きっとSORAさんなら、ジムで沢山のお友達ができますよ。
生活がもっと楽しくなるはずです!
次回の報告待ってます。
返信する

コメントを投稿