◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

ジムに通いだしてから

2012-11-22 00:49:29 | 退院後 日常

11月よりジムに入会しました。

入会から20日が過ぎたわけですが、これまでに

* アロマリラクゼーションヨガ
* 初級エアロ
* 1ポイントエクササイズ
* ボール&ティラピス
* ゆったりヨガ
* ステップ30
* ボールで太鼓
* 癒すりんぐ

これらのレッスンにチャレンジしました。

曜日や時間が合わず まだ参加していない教室もありますが
今後、是非参加してみたいのが
卓球とフラダンスとピラティス&ストレッチとボディシェィプ!

何でもやってみたい私なので、時間が合う時に是非参加してみようと思っています。

因みに明日は、仕事が休みなので
初フラダンス・初気功・初卓球のレッスンに参加しようと思っています。
3つも!?なんて言わないでね。
明日はその他にもエアロビクスとワンポイントエクササイズ、ボールで太鼓も
参加出来ればしようかと思っています(笑)
ジム三昧の一日にする予定!
「一日にそんなにやって大丈夫なの?」という声が聞こえてきそうですが
これが、以外にも大丈夫なことが判明。
心配していた筋肉痛も やはりプロの指導の下
身体をリラックスさせながら
初心者でも出来るエクササイズとなっているので
思ったより軽い筋肉痛で身体が気持ちいいんですよ。
すごく身体がスッキリとして軽くなります。









さて、色んな教室に参加してみたわけですが
何せ結婚して以来、運動という運動を全くしていなかった私
どんな具合だったかと言いますと、それはそれはドンクサイ

アロマリラクゼーションヨガ こちらネーミングだけを聞いていると
ゆったりと誰でも簡単に参加出来ると思っていたら!
これが、私にはなかなかキツイ
ヨガなので色んなポーズをするんですが、
4つん這い まさに猫のポーズ
この体制で結構な時間耐えなくてはいけなかったり・・・
私の腕と足には全体重がのしかかるわけで 
無駄に逞しいだけな手足はブルブル震え出す

「い、い、い、痛い!」
「く、く、く、苦しいぃ~!!!」

4つん這いの格好で手の震えに耐えながら
周りのお姉さま方を盗み見してみたところ
これが、けっこうなお姉さま方がヘッチャラそうに涼しい顔で
もちろん手が震えることもなく猫ちゃんになりきってらっしゃる!
これにはビックリ!

これでビックリしてたら先には進みません。
このポーズで片手だけを上げたり
片足をあげたり身体をひねったり・・・
超キツイ!←私だけ~~~~~~!!!!!


初級エアロでは、音楽に合わせて前後左右の簡単な動きの繰り返し。と
レッスンの案内には書いてある。

確かに簡単な動き軽快な音楽に合わせていい感じ~
のはずなんですが・・・
簡単な動きをどんどん組み合わせていきます
どんどん組み合わせていくうちに私の手と足と頭の中は嵐です。
どんどんこんがらがって~~~
一人テンポが違う?
いや、動き自体違う~!!!

めっちゃドンクサイやん私

同じ手と足が同時になったり~ロボットか!

ほとほと自分のドンクサさを再認識。
お姉さま方のパワーの凄さに驚いたり。

それでも懲りずにアレコレとレッスンに励む私(笑)

ボールで太鼓は、
バランスボールを椅子をひっくりかえしてボールを置いて
それを太鼓に見立ててバチ(サランラップの芯みたいなもの)で音楽に合わせて
ボールを叩きながらエクササイズ!
足を肩幅に開き 膝を曲げながら手を大きく上に伸ばしたり左右に広げたりしながら
ボールを叩きます。
途中、足にも動きをつけたりジャンプしたりするので結構ハード。
私より年上のお姉さま方に混じって思いきりボールを叩き

「 ヤ-----------ァ!」と思いきり声を出してポーズを決めたりします。

最初、お姉さま方の「ヤーァ!」の掛け声の迫力にビビリましたが、
負けじと私も「ヤァー!!!!」とかっこよくポーズを決めれるようになってきました(笑)

鏡に映る自分のあられもない姿に笑いそうになりますが、
なかなか格好いい?なんて思ってみたりして~w
でも、知り合いには見られたくない姿ですな

今のところ自分のドンクサさに負けず、楽しくやれています

スタッフの方もジムに通ってる皆さんも元気なのでパワーがもらえる感じです。

先日、会社で健康診断があり驚いたのは
「血圧」
血圧がすごく低くなっているではないですか!
これは、運動の成果なんじゃないかなぁ~?と思っています。
気になる体重は変わりなしなんですけどね(笑)

そして、血圧が下がっているということもあって、
最近では頭痛がほとんどなくなりました。
したがって頭痛薬も殆んど飲まなくてよい日々を過ごしています。

まぁ、週に2~3回の頻度でしか通えていませんが
長く続けて行けたらいいなぁと思う次第です。

あと、体重を5~6キロ落としたいところですが、
なかなか難しい。
食事の方も気にかけてカロリー摂取を
コントロール出来ると良いのですが、
そのあたりは、かなりアバウト
美味しく食べて楽しく運動!まずは、ここから頑張ります

結婚して25年。
これまでの運動しなかった時間を取り戻したいと思っています。
そして、なんでもチャレンジ
最初から出来る人はいない!出来なくて当り前!!!
楽しく身体を動かして汗を流す!
ストレス発散
身体の中から元気になりたいなぁ
今、元気に運動が出来ることに感謝して
いつ転移をするかは(転移しないのが一番ですが)
わからないけれど後悔することのないよう過ごそうと思います。

では、明日は一日ジム三昧で頑張ってきます




        ブログランキングに参加しています。
   ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルミン)
2012-11-22 06:53:05
SORAさん久しぶりです。

私も運動不足のためジムを検討中なのですが、何せ最近運動しない物だから、まともにできないのではないかと思ってたり、行っている人の年齢層も気になったりっで、かれこれ1か月過ぎようとしています。

SORAさん体力ありますね。

1つのコースこなすだけでも結構な運動量はありますよね。

ジムでは、普段できない様な運動も出来ていいですね。

返信する
手術終わりました (ビリー)
2012-11-22 17:42:50
お久しぶりです!?何かあっと言う間でした。現在、術後二日目で歩き回ってヘラヘラしてたら点滴以外のドレーンを外され大部屋に送還ですわ!!しかし、術後の口の乾いた酸素マスクは味わいたくないですわ!!後は早く退院したいです!だけどお腹がまだ痛いですね(^_^;)
返信する
カルミンさんへ (SORA)
2012-11-22 22:27:11
お久しぶりですカルミンさん!

お元気そうですね^^

ジム通いを検討中なんですね。
わかります。なかなか実行に移すまでアレコレ考えてしまうんですよねぇ~
それに何より、体力的に自身が持てないと不安だし・・・

でもジムに通おうかと考えられるくらいなら大丈夫!

私の通っているジムは、初心者メインのジムですし
年齢層も30代~80代と結構高齢者の方まで参加出来るようになっていて、40代の私はジムでは「若い!」と言われています(笑)
だから、すごく気軽に通えます。
バリバリに鍛える為のジムではないし、
機能回復のためのリハビリも出来るジムなので
私のような者にも優しいです。

若い方がバリバリやってらっしゃるジムは、少し気がひけてしまいますよね。
でも、どのジムも昼間とかだと主婦層が大半なんじゃないかな?
最近は、皆さん健康に気を使われジム通いされるようですし、60代の方が多いですよ。
気になるジムの無料体験などがあれば一度行ってみたらどうですか?

適度に身体を動かすと
心も身体もスキッとしますよ!
出来ないことを心配しなくても大丈夫ですよ^^
出来なくて当り前なんですから!
自分が楽しんで運動できれば それが一番だと思います。

返信する
ビリーさんへ (SORA)
2012-11-22 22:35:06
わぁ! ビリーさん!!!!

無事手術終了おめでとうございます
頑張りましたね^^

術後2日目で歩き回れるなんて凄いです!!!
驚異の回復力じゃないですか。
私なんて術後2日目はまだグッタリしてましたよ。

その調子だと退院もすぐですね^^
傷口は1週間は痛い?←私だけ?
でも日一日と良くなっていきますから心配なしです。

退院すると ついつい無理してしまいますので
どうぞ入院中は、ゆっくりと静養なさってくださいね。
ビリーさんのご回復お祈りしています。

報告ありがとうございました
凄く嬉しかったです。
返信する
Unknown (ミケ)
2012-11-22 23:40:06
こんにちは!はじめまして。
今年8月に腎ガン腹腔鏡下手術で、部分切除しました。
経過は良好・・と言いたいのですが、5カ所の傷口のカサブタがポロっと取れたら、穴になり、膿のような物がドロドロと・・・完治に1か月かかりました。

私も、先週からジム再開しました!
手術2週間前から休会してました。
いままでマシンジムだけで、エアロバイクしかしませんでしたが、再開後、スタジオもするようにしました。

今日は、踏み台昇降みたいなのをアップテンポの曲に合わせて・・・ついていけませんでした。無理(><)
身体が痛いです。(ToT)

返信する
ミケさんへ (SORA)
2012-11-23 00:11:58
ミケさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

術後、傷口の膿・・・
大変でしたね。
でも、手術2週間前までジム通い
今年の8月に手術で先週からジム再開とは凄いです!
病気になる前から身体を鍛えてらっしゃったから
回復も早いんでようか。羨ましい限りです。
私は、術後ジム通いまで約4年かかりました(汗)
4年かかって ようやく身体を動かしてみようかなぁと思えるようになりました。

>今日は、踏み台昇降みたいなのをアップテンポの曲に合わせて・・・ついていけませんでした。

ああ!!わかります。うちのジムでは「ステップ45」とか「ステップ30」というやつだと思います。
私も今日、やってきましたよ!
あれ、結構な運動量なんですよね。エアロビと同じ運動量だとか先生が言ってましたよ。
私も今日で2回目です。
きっと、回数を重ねれば大丈夫ですよ
こんなドンクサイ私でも1回目より2回目の方が、
上手に出来ましたよ!と勝手に思い込んでいます(笑

私は、どちらかというとマシンは苦手
なんか1人で黙々とやるのが寂しいんです。
音楽に合わせたりしてのレッスンの方が、自分に合ってると思っています。超ドンクサイですけど(笑)
ドンクサくても ついていけなくても 
そんなの関係なーい!ですよ

お互い楽しく運動が続けていきたいですね。

ミケさんのますますのご健康をお祈りしています。

また、良かったらいつでもコメントしてくださいね
返信する
> ビリーさん (デ某)
2012-11-24 15:31:26
横から失礼いたします。

術後二日目で歩けるんですか!?
術後4日で退院された方もいらっしゃいましたし…。
私、去年7月に手術しましたけど、
一年半たつとまるでちがうみたいで…ビックリします。

私の場合、腹腔鏡下で部分摘出の手術でしたけど、
手術そのものや術後の痛みより
「術後72時間の安静」が最大の苦痛でした。
歩いたのは四日目に少しだけ…。
最後のドレーンがとれたのは5日目、抜鉤は一週間目、
退院までちょうど二週間の入院でした。

ビリーさん、(申し遅れましたが…)はじめまして!
順調なご恢復、なにより!に思います。
今後ますますのご恢復をお祈り申し上げます。

順調な方がどんどん出てこられ、
そうでない方も医学の進歩で画期的な恢復をされる…
そんな時代になりつつあることを本当に嬉しく思います。




それにしてもSORAさん、




返信する
返信 (ビリー)
2012-11-24 17:34:59
昨日、点滴が取れて自由な身になりました!!しかし、歩くと腹にジンジン来ます、で咳をすると腹が痛い痛い(^_^;)思わずナースステーションに痰を吸い出す機械てありますか?と聞きにいきましたが痛いですよと言われやめました!今日は朝からでかい大便が出てそれが嬉しかったです!しかし、まだまだ仕事は無理ぽいですわ(^_^;)
返信する
デ某&ビリーさんへ (SORA)
2012-11-25 11:50:05
デ某サン、ビリーさん、こんにちは。

デ某さん、横レス大歓迎ですよ!
掲示板のようなものが出来れば良いのですが、
なかなかそこまでは手が回りませんので、コメント欄を
みなさんの交流の場に使って頂ければ幸いです。
同じ病を患った者同士、色々と情報交換や熱いメッセージを送り合ったり、前向きに過ごす何かのキッカケが開ければ素敵な事です^^

で、デ某さん
コメントの最後の
>それにしてもSORAさん、
この続きがめちゃくちゃ気になるぅ~~~~~!
書き込みが消えてしまったのか?
私のあまりのジム狂いぶりに言葉を失われたのか?
気になりまくってますよん(笑)

ビリーさん、やっぱり凄いわ。
ご自分でネースステーションに出向かれ
「痰を吸い出す機械てありますか?」なんて(笑)
術後すぐとは思えない元気ぶりですね。

>今日は朝からでかい大便が出てそれが嬉しかったです!

あはは^O^  ますますスッキリ爽快!になられたようで何よりです。思わず笑っちゃいましたよ。

返信する
Unknown (milk)
2012-11-26 15:37:35
いいですね~頑張ってください!
あまり無理せず飛ばしすぎないようにね♪
返信する

コメントを投稿