◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後9年6ヶ月 血液検査 eGFR50台の時と60台の時の違い私の場合

2018-06-10 23:35:47 | 退院後・血液検査
皆さん、お久しぶりです。

先日、腎癌手術から9年目6ヶ月の血液検査をしてきました。

毎回、血液検査の結果をUPしているので今回も自分の覚書としてこれまでの結果をまとめておきます。

<クレアチニン>
 
 2014.04.18  0.83mg/dL 
 2014.10.24  0.78mg/dL
 2015.04.17  0.75mg/dL
 2015.10.16  0.77mg/dL
 2015.12.11  0.74mg/dL 
 2016.06.10  0.81mg/dL
 22017・06.16  0.71mg/dL
 2017・12.15  0.731mg/dL
 2018・06.08 0.80mg/dL

< eGFR >

 2014.04.18 57.5 
 2014.10.24 61.6
 2015.04.17 63.9 
 2015.10.16  62.1
 2015.12.11  64.8
 2016.06.10 58.4
 2016.12.02 63.5
 2017.06.16 67.1
 2017.12.15 65.1
 2018.06.08 58.6



今回は eGFR 58.6と私的にはあまりよくありませんでした。
主治医にしてみれば、60台でも50台でも問題なしのようですが、
私の場合、eGFRの数値が60台の時と50台では体調が明らかに違いが出ます。
50台になると、身体がダル重~い!ダル重い!重い!!
朝起きた瞬間からダルいんです。目覚めた時から一日中超ダルく体調が悪いって感じです。
60台と50台では全然違う感じです。
今までの検査をみてみると6月はeGFRの数値が50台と良くないようです。
これって?梅雨のせい?気圧の変動が多い時期は健康な人でも体調が崩れやすいのだから仕方ないのかな?
皆さんはeGFRの数値によって体調の違いありますか?
ちょっと憂鬱なeGFR50台でも、梅雨が明ける頃には数値もよくなると信じ今回もよし!としておきましょう

今回、主治医から「12月で腎癌術後10年ですね」という話が出ました。
「12月にCT検査をし、これまで年2回おこなっていたCT検査は年1回としましょう。」
術後5年を過ぎて年2回のCT検査は、みなさんより多いですよね。
これは腫瘍が12cmと大きかったので転移の可能性が高いためだったと理解しています。
これまでは、高血圧のお薬もこの病院で処方していただいていましたが来年からは、どこか近くの内科で処方してもらうように言われました。
血圧のお薬を処方していただくために2ヵ月に1度の通院をしていましたが、
来年からは、年1回CT検査の為だけに病院に行くようになる予定です。
何だか1年に1度だけになるというのは、嬉しいことなのですが、
急に不安に・・・
術後10年経つと検査は、こんな感じなのかな・・・

こんな話が主治医から出て、何だかグッと込み上げるものが・・・
泣かないけれど、ウルウルッとした血液検査の日でした。




本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2018-06-11 11:11:16
SORAさん、こんにちは〜( ^∀^)

クレアチニンの数値、先生って気にしないですよねぇ。笑
私も、今回低い!とか高い!とか言ってると、「気にしないでいい。」と言われます。
「1.0以上(だったかな?もしかすると2.0まで)でなければ、0.✖︎✖︎は違いはないです。」と言われました。
なので私の心の中では、「そうかもしれないけど〜 先生〜 小さな数値かもしれないけどそこを一緒に喜んでよ〜と呟いてます。笑

クレアチニン数値によって体調悪いとか良いとかは、わからないです(^◇^;)
SORAさん、感じるんですよね。
私も術後からは、疲れやすいのは感じるんですけど、それまでが絶不調だったから、ましになったので気づかないのかも。鈍感です。笑

SORAさん、12月で10年!
10年で年一CTになるのは、嬉しいけど不安もでてきますよね。
腫瘍小さければ、少しは安心なんですけどね。
私も大きかったし、悪性度も良くはないしなので、今では検査するの待ち遠しくなってます。笑
怖い慣れですよねぇ^^;

SORAさん、年一の検査になったら、ブログ更新が減ってしまうのも寂しいので、たまには教えてくださいね^_−☆
返信する
今、ここに (デ某)
2018-06-11 13:35:48
SORAさんご自身 感慨深く記していらっしゃるように
読む私も とても感慨深く読ませていただきました。
お気持ち、少なくとも 7/10 はよくわかります。

7年前、生検の結果をきき、GⅢの生存率を検索しました。
症例も少なくステージも無視した外国の統計でしたが
「5年生存率数%」に少なからず凹みました。
その頃にSORAさんに出遭いました
その頃のSORAさん、私にとって きらきら輝く女神でした
あっ! その頃だけではなく 今も!

今は「がんサバイバー生存率」も出されています。
生きるほどに100%に近づき 生きるインセンティブにあふれます。
SORAさんはまさに 99.99...% ですね。
7年前も今もこれからもず~っと希望の女神です

さて私は来月 術後7年のCT検査です(一昨年から年1)
e-GFRが 50 になったので、今回初めて造影なしの単純CTです。
最初にがんを疑われたのが単純CTでしたから
今回は転移が初めて疑われるCT? と複雑な心境です(笑)

e-GFR 50 って、確かに 60 より身体がダルい気がします。
でも老化の所為なのかどうか 区別がつきまセーヌ河ですね。
透析をしている友人は
「その程度は心配の範囲に入らない」
「30、20を切ってから言うてよ」と笑っていました。
心配のオーダーって 人・症状によりそれぞれではあります。

Rarudoさんは「10年寛解」を迎えられています
今ここに在る、生きていることに感謝し歓びあいたいと存じます。
今あらためてSORAさんとSORAさんブログに感謝し、
そしてSORAさんの末長いご健勝を心よりお祈りします

「今、ここに」
https://www.youtube.com/watch?v=iS0vLPI_JUY
返信する
norikoさんへ (SORA)
2018-06-11 20:39:40
norikoさ~ん、こんばんは^^

コメント有難うございます。
うん、今まで当り前のように年二CTだったから”年一CT”って何だか急に心細くなっちゃうよ~
先生は、少しくらいの数値の違いは一緒のようです。norikoさんは、手術前の体調が凄く悪かったから術後の方が体調が良くなったんですね。
私は、何か急に血尿が出て速効手術なっちゃって術前より体調が良くなったって実感はないのよ。
でも、普通に生活出来ているので有難いです。

来年以降ブログ継続するか・・・
今のところ????(笑)
でもnorikoさんが、更新を望んでくれて嬉しいです♡♡♡♡♡♡

蒸し暑い日が続きますが、お互い体調崩さない様にしようね~
返信する
デ某さんへ (SORA)
2018-06-11 20:59:19
デ某さ~ん、こんばんは!
嬉しい言葉の数々をありがとうございます。

デ某さんからのお言葉を私も感慨深く読ませていただきました。
私もデ某さんも幸いにも転移なくここまで来ましたね。長かったような・・短かったような・・・ブログを通じて色んな事がありましたね。
な~んて、まだまだお互い頑張らなくては!ですね(笑)

デ某さんもe-GFR50台になるとダルさ感じられますか!お~お仲間がいた!喜ぶことでは無いけれど、わかってもらえる人がいるって何かいいです(笑
20.30だとかなりしんどいだろうなぁ~って思いますね。

>Rarudoさんは「10年寛解」を迎えられています

10年を無事迎えられている人が居ることって私達にとっては本当に心強いことですね。
himikoさんやRarudoさんこそ真の
腎癌の女神!希望の星☆
そこに向かって私達も頑張りたいですね!そして喜びあえるますよう!

返信する
おめでとう〜*\(^o^)/* (moka)
2018-06-12 00:34:37
SORAさん、こんばんは〜

10年目を迎える第一歩の今回は、
ウルウルッっときたんやね…
クリア!本当に本当におめでとう(*´꒳`*)

10年… SORAさんが手術した頃は、
手術法も治療法も環境も全然違って、
ほんとに不安で長い時間やったと思います

ここまで来るのに
悲しいお別れもあったと思いますが
こうして寛解への道を歩む SORAさん目指して、多くの人が後を追いかけてる。私もそんな1人になりたいです

eGFR…
私は術後48でした。去年はずっと50台で
今年4月で初めて61になりました

年齢の事もあるのか、疲れやすいのはあんまり変わらないなぁ…って感じます

ブログを続けるかどうか?
私も時々、悩んだりするけど
決めてしまわずに、その時の気持ちに素直になればいいのなかぁ〜って思います(*´꒳`*)
返信する
mokaさんへ (sora)
2018-06-12 10:28:54
mokaさ~~~ん!!!

お久しぶりです。
コメントありがとうございます♡

mokaさんは、ずっと50台だったんやね。私の主治医は血液検査の結果をプリントアウトしてくれない人だったので術後しばらくの詳しい数値は謎なんよ。皆さんのブログを見ていたら結果をプリントアウトしたのを貰ってるようだったので、2014年に自分から勇気を出して「血液検査の結果をプリントアウトしていただけますか?」と言ってはじめて自分の数値を目にしてん。

術後数年の身体のダルさや異常な眠気からすると多分、50台~40台だったのでは?と勝手に思っています。

今の時期、50台という数値に加え梅雨wという不安定な気候のせいで体調は↓↓↓
mokaさんと同じで頭痛も多いねん。薬も薬疹が出てしまうので唯一飲めるバファリンで乗り切っているんやけど、あまり効かなくて仕事がお休みの日は家で横になっていることが多いです。
早く梅雨が明けて体調もスッキリしたいわ~

今月はモカちゃんの命日やね。
いつもモカちゃんが見守ってくれてるね。お互い憂鬱な梅雨時期やけど上手に乗り切ろうね

ブログの行き先は、のんびり考えるわ。いつもありがとう♡
返信する
PS,mokaちんへ (SORA)
2018-06-12 10:34:39
mokaちんのブログのブックマークのURLがgooのままだったので、現在進行形のアメーバーブログのURLに変えたよん
返信する
eGFRと倦怠感 (はむぞう)
2018-06-12 15:57:12
初めまして。いつもブログを拝見し、心の支えにしています。
片腎臓摘出後、いつも倦怠感に悩まされていました。特に40~50台はかなりしんどいです。
主治医に伝えてもUN範囲内だから大丈夫、会社に伝えても相手にされず・・・早4年。
やっぱりeGFRと倦怠感関係ありますよね!!!
私も同じで嬉しくて?コメしてしまいました。
そして10年おめでとうございます!次は15年を目標に、引き続き体を大切にしてくださいね。
返信する
はむぞうさんへ (SORA)
2018-06-12 17:29:29
はむぞうさん、はじめまして!

初コメント嬉しいです
そして、いつもブログを読んでくださっているとのこと!ありがとうございます

はむぞうさんは4年前に手術されたのですね。eGFRと倦怠感・・・10年経って、これまでの検査の数値を比べて自分の中では関係大あり!だと確信しました。
はむぞうさんは、40~50台なんですね。わかります、ダル~く重~くしんどいですよね!!
でも、きっと良くなってくると信じましょうね!
私が、詳しく数値を知ったのが2014年で術後6年たってからですが、その年の4月には50台だったのが、同年10月の検査では60台になり、その後60台が多くなりました。術後数年は本当に疲れやすかったのが、(仕事から帰るといつもバタンと夕寝が絶対でした)
「あれ?なんか最近夕寝しなくても大丈夫になったぞ!」って(笑)

きっと、きっと、はむぞうさんも数値が改善↑↑↑されると願っています。

eGFRと倦怠感について共感してもらえて嬉しいです(喜ぶことではありませんが^^;)

更新の超少ないブログになってしまいましたが、お訪ね頂き嬉しく思います。

気圧の変動が激しい季節、どうぞ体調崩されませんようお過ごしくださいね
返信する
Unknown (sachi)
2018-06-15 06:48:16
SORAさーん。
おめでとうございます。
10年か~。
腎がんのスターですね。
私も、がんばるじょ。

梅雨でかそんなお年頃か、がんでか分かりませんが、体調が悪い日もあります。
↑↑↑
明らかにスーテントの副作用ですね(笑)

gooブログと相性が悪くて、なかなか記事をアップ出来ませんが、SORAさん何してるかな?って考えてまーす。
返信する

コメントを投稿