お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

オトシンネグロの繁殖

2015-07-07 21:43:32 | 日記
お久しぶりです。
うっかりと口を滑らせてしまいネグロの子供をアップすることになってしまいました。グッピーも細々とやっていますので、もう少しお待ち下さい・・・・・

種親は今年2月7日に購入したもので、6月26日に産卵28日に孵化しました。
繁殖能力のある個体を入手するまで約3年かかりました。メスは産卵するのですが、オスにやる気がないのか受精に至らず、毎回無精卵という結果に終わっていました。中にはネグロに瓜二つですが別種かハイブリッドじゃないかと、疑わしく違和感のある顔立ちをした個体もいました。

水温は24℃・水は水道水をカルキ抜きし、雌雄6匹を30㎝水槽に入れただけで、難しい水質調整などは一切なしです。普段はフィルター付近や壁面に張り付いて、水のなくなった水槽から指でつまんで移動するくらい存在感のないネグロですが、産卵前には成魚がせわしなく泳ぎ回るので、翌日か翌々日には産卵と判別できます。


生後2日目 体が透明でなかなかピントが合いません。白く映り込んでいるのは、ブラインシュリンプです。


無精卵2日目 カビています。水温計は数字2~3の10目盛りで1.25cmほどです。


生後4日目 ブラインシュリンプを食べ始めました。お腹の中のブラインシュリンプが透けて見えます。



生後8日目 全長約7mm、もう体色も一人前につき始めています。


生後9日目 小さい個体もしっかりしてきました。


オス≪全長3㎝前後≫と稚魚
 

メス≪全長4㎝前後≫と稚魚



稚魚と同居させた直後に産卵しましたがスペースがないのでそのままです。

親はコケが主食?と言われていますが、稚魚は動物性であるブラインシュリンプがないとうまく育ちません。
ずいぶん前になりますが、繁殖に成功し50匹ほど孵化したのですが、沢山コケがある水槽にもかかわらずポロポロ壁面から落ちて死んでしまう稚魚が続出していました。オトシンネグロの食性は植物性だと思い込んでいたころの大失敗です。
エサは植物性だと一般的に思われていますが、生きたイトメや赤虫にも食いつきますから雑食ではないかと考えています、エサにありつくまでに他の魚にエサを奪われてしまい、仕方なく壁面のコケや微生物をなめているのではないかと推測しています。悲惨な境遇にもかかわらず水槽とフィルターの掃除を一手に行き受けてくれている大切な魚で、これからの繁殖でファミリーが増えるのが楽しみです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンモっち)
2015-07-08 11:47:54
うっかり口を滑らせたって・・・(爆笑)

やっと先生が再び執筆活動に入られて、感謝感激雨あられです♪(人-)アリガタヤ(-人)アリガタヤ

これがネグロっていうんですね。
ブラインシュリンプって、オタマジャクシを白くした感じに見えますね。可愛いです♪

2枚目の無精卵がカビているというのは、どこでわかるんでしょう( ̄Д ̄;;

ド素人の私にはわからないので、卵ができた時点でカビていても知らずにずっと見守っちゃいそうなのですが、最後の写真は卵に黄緑っぽく色がついていることから色で判断するのかなぁ(ノ△・。)

大体4日目から色が付き始めて、9日にはそんなに大きくなるんですね!

水温計にぴったり(卵もですが)特に最後から2番目の写真が、子供の頃家の柱で背を記録したように、綺麗に背筋を伸ばして縦になっているんですけど水温計があると集まる習性みたいなのがあるのでしょうか?(゜ヘ゜)?

壁面から落ちて死んでしまうというのは、水の中なので壁面から落ちてもゆっくり落ちると思うので衝撃は少ない為、底で生きているっていうことはないのですか?(?_?)

今後どのように成長して師匠の手により超レアな物が誕生するのか期待しています!

ウーパールーパーも育ててほしいものですね。
( ̄∇+ ̄)vキラーン



返信する
親愛なるノールス皇帝さま (猫ざかな)
2015-07-09 16:04:04
カビの判別がつかない?ミカンやダンゴがカビでおおわれても知らなくて食べてしまいますか?

卵も同じですよ生きている卵は透明の飴色で(品種により違うこともあります)ツヤピカで丸いのが普通です。
無精卵でカビにおおわれる前は、無色透明ですし、中止卵の場合は無色透明の中に白くて小さな塊が見えます。無精卵と中止卵はカビには格好の標的になります。
画像では卵が白くなり、注意してみると栗のイガイガのように生えているカビと回りにカビがべっとり張り付いているのが見えますよ!これをほっておくと微生物が分解してカビも卵もなくなったのが9日にアップした水温計です・・・掃除してませんw

体の小さいネグロですから、捕食対象になる恐れがあり、真ん中に堂々といるということはまずありません。何かの陰に隠れていることが多く、産卵を行うのも物影が多いですね。また習性としてぶら下がっていることが普通ですからこの姿勢が楽だと思いますよw

セミが木から落ちて転がっていると、ほとんどが☆になりますよね?例外があってももうすぐ☆になるのが理解できると思いますが、ネグロの稚魚にも同じことが言えます。壁面や物に口で吸いついて生活するネグロが落ちるというのは死を意味しています。
自分で底に降りてくるのと、力尽きて落ちるのはまったく違ってきます・・・

アホロートルはおっきくなるので絶対に手を出しません!
返信する
Unknown (アンモっち)
2015-09-05 23:39:12
何度も書き込んでいるのですがエラーとなってまたやり直しの繰り返しを4~5回ほどしています(;д;)

しかも、これ通常ならエラーになって戻るをクリックすれば書いた文章は残っているはずなんですが、戻ると綺麗さっぱりなくなっていているんですよね・・・><

私のド素人発言のせいで師匠に厳しいコメントを頂戴し、びくつき、これからは知らないことでも知ったかして鼻高々でコメントしようかとも思いましたが、残念ながら肝心な知ったかするための知恵がないため断念します。。(T-T*)フフフ…

カビの判別がつかない?のかとのことですが、ご存じの通り、カビどころか、詐欺師とまともな人間の区別さえつかなく、騙される日々を過ごしております。『喪黒福造』さんがもし私の目の前にいたら、迷わず心の隙間を埋めてもらうために、とびのってしまうでしょう;

アホロートルって、ウーパールーパーでなく私にふさわしい名前ですね(T△T)
返信する
お疲れさまです (猫ざかな)
2015-09-06 15:01:57
ご苦労様です・・・・・・・・・・・
福造さんによろしくとお伝えください。

プロ中のプロに鍛えてもらってください!

少しは・・・・・ああこの世に戻ってこれないですね。
失礼しました。健やかにお過ごしください。
返信する

コメントを投稿