お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

オトシンネグロの繁殖 奇跡の1枚

2015-07-09 12:37:56 | 日記
孵化から12日目の稚魚が1cmを超え、この成長スピードには驚きを隠せません。


稚魚なのに成魚のようなヒゲを確認できます。体にまとわりつくように水流が目視でき、ブラインシュリンプが周りを泳ぎ、それを食したブラインシュリンプが5匹ほど腹の中に見えています。


ブラインシュリンプは集光性なので稚魚たちがそれを狙って水面に集まります。

6日に産卵した卵が8日に孵化しました
放置する予定でしたが、孵化途中や直後を撮影したあと、気が変わって産卵箱に拾い上げました。


ピントの合った画像が撮れた時には…孵化が終わっていました。


全体にブラインシュリンプやその卵、中心に孵化直後の仔魚、右端にネグロの卵が転がっています。

孵化直後では、体が透明で肉眼でもそこにいるのはわかりますが、姿かたちをハッキリと判別するのは不可能です。デジカメもごく普通の古い機種で、無償借入している文句も言えない立場なのに、文句言いながらとにかく頑張って水槽に張り付いて撮れた奇跡の1枚です
透明で非常に小さい被写体では、バカチョンカメラ【デジカメも?】泣かせのピントが合うなどという奇跡はまずお目にかかれないと思います。


壁面に張り付いている仔魚のお腹に、卵黄がまだ満タンなのがみえます。この栄養分を吸収するとエサを食べ始めます。左下にブラインシュリンプ、右下はブラインシュリンプの卵が見えます。ネグロの卵が1mm位なので仔魚の全長は2mmくらいなのでしょうか?


全長が1cm過ぎた稚魚と孵化直後の仔魚です。12日違いなのにサイズの違いに驚かれさます。

皆さんも繁殖にチャレンジしてみてください。成魚を手に入れるまで時間がかかりましたが、運が良いとすぐ手に入ります。またオトシンネグロのお腹が膨らんで抱卵していると判ったら、ネグロ専用水槽の用意をして、産卵後ただちに親を隔離することがコツ?当たり前のことではありますがそこが基本ですよね、朗報をお待ちしています






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンモっち)
2015-09-05 23:57:24
5枚目の仔魚のお腹の画像、なんだか三つ葉のクローバーみたいに見えて可愛いですね♪

子供の頃はよく、四つ葉のクローバーを探しに行ったものです。でも今調べたら三つ葉のクローバーの花言葉って『幸運』らしく、別に四つ葉でなくてもいいんですね。今は人工的に四つ葉を遥かに越えた数十の葉があるクローバーなんてものもあるみたいでここまでくると、幸運も何もない気がします。

話が脱線したので元に戻しますが、卵黄って黄色いイメージがあったんですが、緑色なんですね。尾も細長い針金っぽく見えます。

成長スピードには驚きを隠せませんとのことですが、これは突然変異で予想外のスピードで成長しているということなんですか?普通のはもっと成長は遅いんですかね?(・・*)。。oO(想像中)

産卵後ただちに親を隔離するのは、本当に基本中の基本ですよね!そうしないと、産まれたばかりの子達が親に食べられてしまうんですよね。

これは師匠に教えてもらったの覚えていますからバッチリですよ(ー) フフ

でも・・・肝心の成魚を運よく手に入れる方法はわかりません・゜・(ノД`;)・゜・



返信する
ありがとうございます (猫ざかな)
2015-09-06 14:53:33
幸運は、三つ葉なんですか、てっきり四つ葉だと思い込んでいました。
最高七つ葉まで自生しているのから発見し入手しましたが、1本の茎から?7枚の葉は気持ち悪かったです・・・数十葉もう見たくはないですね。

ほとんど卵黄は透明だから気が付きませんでした。緑色に見えますね。
高温だから成長スピードが速いのだと思いますが、ごく普通の子供です。

ショップで普通に売られていますが、成魚はワイルドがほとんどで、入荷には波がありますので全くいない時もあります。
メスは産卵しますがやる気のあるオス!が非常に少ないですねw最低6匹のまとめ買いをお勧めします。6匹もいれば雌雄のいる可能性が高いですが、元気で太っている個体を買ってください。

大きさは大小取り混ぜてもらってください。小さいサイズはオスが多いですが、子供ということもありますから難しいですね。
メスはオスより一回り大きく抱卵しているときは、お腹が大きくなっていますから見分けられます。
返信する

コメントを投稿