TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

第1回みちのく潮風トレイル その1

2021年07月03日 | Weblog
少しの不安を抱えたまま自宅を出ました。
いつも通りマイカーで前夜発です。

今夜のねぐらはスタート地点の「松川浦環境公園」··· のつもりでした。
ところが相馬インターを降りるのが午前0時を回らなそうなのです。
0時を回るか回らないかで1,500円以上違う(深夜割引適用)ので、けちくそ根性丸出しで手前のサービスエリア(南相馬鹿島)で時間つぶしすることにしました。

それにしても30分あるのでちょっと考えました。
少しでも早く寝て現地に向かおうかな。

ねぐら変更です。
さっさとマイカーの窓のカーテンを閉めて寝床を作ります。
一番薄い寝袋に入りました。
外気温は17℃なので、下着で入ればちょうどいいかな?なんて思いました。

実際暑くてギブアップしました。
寝袋から抜け出し、タオルケットに取替えます。
その後少しモゾモゾしてる間に堕ちました。

4時間後、目覚まし鳴ります。
自宅を出た時は雨でしたが、予報通り雲多めながら晴れていました。
半袖半パンじゃ寒いかな? と思いましたが最悪カッパあるしなんとかなるさ。

車のナビの地図が古いので、東日本大震災後の道と違いました。相馬インター降りると新しい高速道路にそのまま乗れるようになっていました。
やば、吸い込まれちまった。
仕方なく1区間乗って『間違っちまいましたー』と言っちゃおー。間違った場合ゲート上げて出してくれてそのままUターンし、またフリーパスで高速に入らせてくれます。
逆走防止対策ですね。

それにしても次のインターまで15kmもあるでよ。つまり往復30kmの損。
ざっと30分は無駄にしました。
でもこの道路、無料区間でした。

海岸付近の道が変わっていて、ちょっと間違いながらも「松川浦環境公園」に着きました。
『ありゃりゃ? 入り口にチェーンかかっていて駐車場に入れないじゃん』サービスエリアをねぐらにして良かったー。

看板を見ると9時からだと···。
営業時間と同じく駐車場も閉鎖するとは知りませんでした。そうなると、帰りも時間が来ると閉鎖でしょ? 危ない危ない。
普通の公園とはちょっと違っているんですね。

辺りを見回すと堤防の一部に車が停まっているのが見えました。
あそこしかないな。
松川浦に面した堤防のようなところです。

後から来た釣りのおじさんに『すみません、ここって勝手に停めちゃって大丈夫ですか?』と聞いてみました。
すると『いいんだよ、駐車場なんだから』という答えが返ってきました。

よかったー どうしようかと思いました。

5時10分歩き始めました。
朝のうちだけ薄手のウィンドブレーカーを羽織りましたが、気温も湿度も快適です。


相馬駅を巻くようにつけられたルートは、神社や公園を通りながらだんだんと郊外へ連れていかれます。
「相馬中村神社」は日本百名城の一つらしいです。


「みさご沢池」に出ました。
ここまでほとんど人に会いませんでした。
人口密度少ないのかな? と思いました。


地図に「田園風景」と記載がありました。
おそらくこれからも時折訪れる風景だと思います。

どこから写真撮るのがいいかな? なんて考えていたらルートを外してしまいました。
もちろん戻ります。


新しい道が出来たらしく、地図と実際は少し違います。
分からなくなったら見回すとこんなリボンが結んでありました。
なかなか親切じゃないか。


「白幡のいちょう」福島県の天然記念物です。
これが出てくると相馬ルートが終ります。
国道113号をくぐる手前の縁石に腰掛けて地図交換します。
ついでにパンを半分食べました。

今日持ったパンは3つ。
足りなければ途中で買おうと思います。
そういえばみちのく潮風トレイルのコミュニティで教わった「虫除けスプレー」を途中のコンビニで見つけました。
山にも登るのであった方がいいですね。

どこからともなくおじさんが現れました。
『なんだ?疲れちったのげ?』
いやいやこんなところで疲れてたらマズイですよ。
たぶん道端に座っていたからでしょうね。

『地図交換してただけですよ』
と言うとおじさんは『ん〜』とだけ言っていなくなりました。

ザックを背負い直して再スタートします。
時刻は8時を回ったところです。


その2へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく潮風トレイル プロロ... | トップ | 第1回みちのく潮風トレイル ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿