TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

久しぶりのたかつえ その2

2018年02月01日 | Weblog
『よーし、やるぞー』とは言ったものの、リフトに乗ったら板を左右反対に履いているのに気が付きました。
テレマークスキーは履くのが面倒くさいので、休憩までこのままでいいやと思ってしまいました。

リフトはフード付きのスカイロード1。
お昼ご飯をスペーシア(スキーセンター)で食べる予定なので、アクセスはこちら。
それと何年か前にクリスマスランチビュッフェが僕らの定休日に当たり、上の娘とアストリアホテル内のレストランで食べ放題しました。
その時に仲良くなったホテル勤務のKさん、いつもニコニコして挨拶してくれるので顔見知りになりました。

今シーズン、Kさんはスペーシア勤務みたいです。
行くたび居るので、会話を軽く交わすのです。
僕の名前をいきなり呼ぶので、なんで?と思ったら『私、高橋さんのシーズン券作りました』と。
覚えていてくれてありがとうございます。

一人で行っても、こうして声かけてくれる人や一緒に滑ってくれる人がいるので楽しいです。
行き帰りのマイカーも自由気ままだし、一人スキー最高~。

スペーシアに車を停めるにはもう一つ理由があります。
アストリア側は山頂へのアクセスがちょっと面倒なのです。もちろんアストリア側に停めることもあるんですけどね。

さて、リフトが終点に近づいてきました。
いつもはあまり滑らない割と傾斜のある中斜面にパウダーのってます。しかもラインは1本だけ。
『よし、今日はここをつぶそう』

コース上部にアクセスすると、他の先行者2人にラインつけられてしまいました。
でもでも、まだまだ行けます。
立て続けに7本、端の端までパウダーにトラック刻みました。

イメージしてきたことを実践すると、なかなかいい感じです。調子に乗ってガンガン行きます。
転ぶ気がしないし、スプレーバンバン上がって気持E~っす。
やべー上手くなった(笑)

さていよいよステップアップして山頂からの急斜面を滑ります。
座布団シート(シングルシートなので下の娘が座布団みたいだと言ったことから我が家ではこう呼びます)に腰掛けながらブツブツ独り言いいます。
『あー緊張する 〇×△…』

さあ、1本目。
パウダーがのっていますが、もう食い散らかされています。
良さそうなラインを見極めて滑り出します。
もっさり載った雪は斜面の角度をイージーに見せてくれました。なんか全然たいしたことないぞ。

暴走しないように、身体を前に前に、内脚の過重を意識して…。
やべー上手くなった(笑)

初めて転ばすに通して滑れました。
アルペンの時はなんでもなかった斜面、テレマークになってから4年間気持ち良く滑れたことがありませんでした。

さらにその下の急斜面、それもパウダーが残っているのはさらに角度があるところです。
テレマークスキーはたいしたことない斜面でも難度が上がるので、それも面白いのかなーって思います。

なんとか滑れました。
でもね、気持ち良くなかったのですよ。やっぱり魔法にかかったように、いきなり上手くはなりませんね。
でもこここそ一度たりとも転ばずに滑ったことはない斜面でした。
そうそう、まずはこれで良し。

足腰にだいぶきちゃってるので、次の1本はくらってしまいました。
そしてなんでもない斜面で前からいきました。久しぶりの前転です。
テレマークの転倒シーンは、そりゃぁもう見ものですよ。激しいですから。

その後数本滑りましたが、膝が早くも限界を迎えてしまい午後3時をもちまして終了となりました。

風呂入って、テレマークの師匠のペンションに行きます。
今日の報告をして、ペンション特製のベーコン買って帰ります。
昨夜の雪が残っていたら嫌だなぁと思って早めに上がりましたが、そんな心配もなく20時過ぎには自宅に着きました。

そこからが我が家特有の動きです。
オヤジ系のラーメン屋に家族全員で行き、その後カラオケタイムとなりました。
レロレロになるほど長い一日でした。


おしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのたかつえ その1 | トップ | ひとりぼっちのスキー遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿