TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

植え替え

2009年03月09日 | Weblog
本日、開店当初からある『幸福の木』がお引っ越しました。
二度目の植え替えです。
始めは一本の木だったのに、大きくなりすぎて二分割されたのが10年前ぐらいでした。
知ってます?幸福の木って花が咲くんですよ!なかなか珍しいらしく、皆さんもお目にかかった方は少ないのでは?
当店の幸福の木も花が咲きました♪
白くて小さく、匂いがキツい感じで、ツルが伸びてきてヤツデの実のようになったな~と思ったら花が咲いてました。何故か夕方から咲き、朝は閉じてしまうので、なかなか咲いているのに気が付きませんでした。
二分割したときは、ちょっと不安でしたね。
葉の付いている方は根がなく、根が張っている方は葉がないのです。根がある方はそのまま放っておけば大丈夫だと思っていましたが、葉っぱだけの方は…さすがにダメかな~と思ったのです。
バケツに水を張って、漬けておく事2ヶ月…。まったく根が出る気配なし。ダメで元々という気持ちになって、鉢に差し込んでしまいました。
それから10年、今では葉がボーボー(笑)。未確認ですが、根っこも生えたんでしょうねー♪
そんな訳で、僕らの毎日を見届け続けているこの『幸福の木』は、何故だか無くてはならない存在です♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式 | トップ | 壁打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿