TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 群馬18

2018年10月25日 | Weblog
上州三峰山を下山したあと、関東ふれあいの道群馬の『たかやま高原牧場のみち』を歩きました。

以前から上州三峰山とセットで歩こうと決めていたコースです。

コース18だけ独立していて、しかも短い距離なので狙っていました。
なかなか足が向かなかったのは熊のせいですね。

さて、あらかじめナビに入力しておいた「みとりの村キャンプ場」。ここの駐車場がふれあいの道公認駐車場となります。

さすがに平日でもあるため、場内は静寂そのものです。

ルートは「たかやま高原牧場」に向かってわずかに登って行きます。
管理事務所の前を通過してルート通りに進もうと思いましたが、なんと通行止めです。

ちょっと立ち往生。

でも明らかにルートはここを抜けていきます。
『えーい、くぐっちゃえ』
何か言われたら「関東ふれあいの道」の地図を見せて弁解するのみです。

それにしても緑がキレイでしたよ。
気温もグングン上がって少し汗ばむぐらいです。

一般道に出ました。
ちょっと一安心です。

舗装された林道を歩き続け、牧場が上から見渡せる展望台に着きました。
ここがこのコースのチェックポイントとなります。
最近買った広角レンズで自撮りして展望台に上がってみます。
なんか下から見た方が素敵だったなー。

展望台の上でコーヒーとパンでお腹を満たします。

そこにはコース略図がありました。
よーく見てみると、やはり僕が通ってきた道は間違っていませんでした。
一応ふれあいの道のホームページで確認すると、以前は規制されていた(疫病予防のため)ようですが、今はOKとなっています。

ま、いいか。
無事通過できたし…。

ずっと歩くと「なぎなた坂の歌碑」の道標が出ました。
なんか向きが怪しいです。

ちょっと道標が示す通りに行ってみましたが、GPSに道路自体が出ていないので、ここは安全に入力してきた通りに歩きます。

その間、道標は全くなく、やっぱりさっきのところを曲がるのかな?と思いました。

三国街道に出ました。
道標がありました。
間違っていませんでした。

「なぎなた坂の歌碑」もルート上にありました。
なんだかざっくりとした地図だなと思いました。

ここで僕は、関東ふれあいの道に対する考え方を改めました。
多少のルート変更は個人の趣味と安全性を考慮し、上手に歩くことが本文だと思うようになりました。

ルート脇にゴルフ場がありました。
おじさん達がカートに乗って優雅にホールを周回していきます。
ゴルフかぁ~、若い頃やったなぁ~。

グリーン上に4mぐらいのパットを狙うゴルファーがいました。
足を止めて見ていると、キレイにカップに沈めました。
お見事!

歩みを進めます。
コース上部に「小野子山」の登山口がありましたが、どうやらゴヨウツツジが有名らしく、それを宣伝する看板が掛かっていました。

登り1時間ぐらいなので、登ってみても良かったかなと思いました。

コースも終盤に「高山村結婚の森」という看板がちょっとした広場に立っていました。
なんだろうと思って調べてみると…

どうやら記念植樹を扱っているらしいです。なるほど…。

やがてキャンプ場の駐車場に到着しました。
時刻は12時11分。
今日は早いけれどここまでとしました。

ゆっくり温泉に浸かろうと思いました。

ナビで検索しました。
「高山温泉ふれあいプラザ」というのがヒットしました。

どうやら道の駅に併設されているようです。
『道の駅 中山盆地』
なんだか珍しいネーミングです。

くるまがけっこうたくさん停まっていました。
割と新しめな感じでした。

お風呂もけっこうきれいです。
泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉で、肌ざわりは別に普通です。
掛け流しではないようなので、お湯はちょっと汚れが目立ちます。
でもこれは館内が明るいからよく見えちゃったのかもしれません。

そしてJAF割引ありで450円でした。
露天風呂で相当のんびりと入りました。

のんびり入るのはいいけれど、手が痒くなってしまいました。
やっぱり手荒れに長湯は良くないな。
冷水で冷やして痒みを抑えてから出ました。

食事処もありました。
なんだか美味しそうな丼物がありましたが、ここはやはり蕎麦。

お味はお手軽そばそのものの味でした。悪くないけど美味しくはないかな。
温泉施設の蕎麦だからね。

蕎麦を食べながら畳の部屋でゆっくりしました。
ブログを少し打ち込んでから車に戻りました。

下道をしばらく走り、やっと月夜野で高速道路に乗りました。
すぐに眠気がきたのでパーキングエリアに吸い込まれ、そのまましばらく寝てしまいました。

今日はのんびりした一日となりました。
お昼に残したパンを食べながら帰路につきました。



歩行距離 トータル18.5km
29,380歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上州三峰山(関東百名山97座目) | トップ | 関東ふれあいの道 群馬15.16.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿