堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『時々小咄54~55』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-17 10:10:54 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄54】時々此の様に話す『宗教信仰を、~教~宗で一括りにせず、「何を聖なる存在にし何を聖なる教えとして居るか?自然風土歴史に合わせ如何に変化したか?如何に土着信仰と共存併存したか混合吸収したか衰退滅亡させたか?如何に伝統文化風習化・世俗化・無宗教無信仰無神論化したか?」』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄55】時々此の様に話す『宗教信仰を~教~宗で一括りにせず、例えば~教~宗では無く、~道と語尾を置き換え当て嵌めて観ると、発生変化分裂分派復古原理主義化の理由原因過程が見えて来る。ヒンドゥー教は偶像の在る自然信仰多神教と言えて、ヒンドゥー道と観た方が捉え易い判り易い。』


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

『透句・学修要領』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-17 09:06:41 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校歴史教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に年号出来事書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、出来事の理由原因過程結果改善予防学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校数学教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に数式問題解答書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、数式問題の使用活用応用実践方法学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校理科教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に実験結果書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、実験結果の意味理由原因改善実践方法学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校国語教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に教科書文書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、国地域の文字言葉読み書き意味話し方学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校倫理道徳教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に倫理道徳書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、地元自国異国への倫理道徳遣い方学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校外国語教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に外国語文書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、外国人と対話交流する時の遣い方学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校宗教学教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に聖典語句書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、宗教信仰教義信条差異特徴世俗化学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校体育教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に運動健康理論方法書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、健康維持緊急時の体の遣い方学び考える訳では無い。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校芸術教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に芸術論歴史技法書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、芸術の見方感じ方考え方創り方学び考える訳では無い。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

訂正『透句・芸術学修』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2016-01-17 09:05:02 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校芸術教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に芸術論歴史技法書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、芸術の見方感じ方考え方創り方学び考える訳では無い。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

訂正『透句・宗教学修』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2016-01-17 08:56:17 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校宗教学教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に聖典語句書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、宗教信仰教義信条差異特徴世俗化学び考える訳では無い。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

『透句・宗教学修』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-17 08:46:13 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、学校宗教学教師が授業始まり終わりに一礼し黒板に外国語文書いて、学生が黙り座り見て聞いて書写暗記するだけでは覚えただけに過ぎず、宗教信仰教義信条差異特徴世俗化学び考える訳では無い。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……