堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPI...

2016-01-26 18:03:18 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、世界は近代化先進国都会化程に、政教分離世俗化が進み無宗教無信仰無神論無精霊無祖先化が進み核家族個人主義合理主義功利主義営利主義拝金主義唯物論と為り、反動で原理主義神秘主義も生む。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

〈2/3(水)節分会御知らせ〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2016-01-26 17:14:30 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈御知らせ〉成田山布部不動堂では2/3(水)午前十一時より節分会を開催致します。子供節分会は午後四時より。当山は宗派不問自由参拝の御堂で御座います、奮って御参拝して下さいませ。豆を拾い開運招福厄除けにどうぞ。住所)北海道富良野市布部石綿・電話)0167223328 #節分


御札・御守り・護摩木・祈祷の御申込み年中随時受け付けております。御相談下さいませ。

伴州堂 合掌

『時々小咄94~99』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-26 14:31:43 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄94】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?曾ての自分(伴州堂)を省観てざっくりまとめると「オレにセンスが無かった!」「オレに眼力観察眼が無かった!」「オレに嗅覚が無かった!」「オレに先入観固定概念偏見が在った!」』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄95】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?【家族一族先祖代々の信仰と文化】は、世界中の何処の集落でも、集落で生まれ集落で狩りや漁や畑作稲作を行い死んで居た時代には、何の疑問抵抗も無く先祖代々受け入れて居ただろう。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄96】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?近代化・先進国化・都会化・世俗化・無宗教無信仰無神論無祖先化に加え核家族個人主義合理主義の地域や家庭に為る程に、家の宗教文化・風習は古臭く魅力面白さが無い面倒臭いものに。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄97】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?三味線・和太鼓・尺八・琴・ジャンベ・ボンゴ・ディジュリドゥ・ゴスペルなどの民族&伝統音楽を遣って居るからといって【家や地域の宗教文化】の個性独自性に直ぐ気付く訳では無い。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄98】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?北海道に居た時や東京に居た時は御経にも抵抗感が有ったものだ。「唱えれば宗教信仰に洗脳操作支配されるのではないか?」と。しかし、四国八十八ケ所に行き考えが変わったものだ。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄99】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?四国八十八ケ所・四国三十六不動・秩父三十四観音・川越七福神・新宿七福神などの霊場に巡礼し、「ははあ、本州には祈り願掛け御参り文化が有って、霊場で読経は普通なんだな。」と。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命

〈門句・御老人見守り注視〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2016-01-26 09:44:27 | 日記
@28ban
〈門句〉御近所隣人に物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の御老人が居るならば、身内隣人友人知人や介護福祉士ヘルパーや同じ宗教檀信徒や趣味習い事仲間や町内会消防団民生委員や消防警察自衛官医療福祉従事者等で見守り注視する、特に金銭関係は付き添いする事忘れず。


〈門句〉体力低下や物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の方々は、悩み事困り事問題事が起きそうならば起きたならば、身内友達町内会役員消防団員民生委員か地域相談役に相談する事大切大事、特に金銭関係は身内友人民生委員との相談や付き添いを依頼する事忘れず。


門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に独居の御老人老々夫婦老々親子が住人に居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機持病物忘れ記憶力減退認知症体力的限界の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、各種詐欺に騙されぬ様に押し売り訪問販売窃盗強盗に遭わぬ様に見守り注視。

〈門句〉御年配の親祖父母兄弟姉妹息子娘が離れて暮らして居る場合、地域や御近所隣人から見守り注視されて居るか確認把握して居るか、困り事悩み事困り事問題事や重大事緊急時や事件犯罪の時、速やかに相談し合い連絡を取り合える様に確認把握して居るか、先ずは身内や御近所隣人御老人から省観る。                      
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、御近所隣人に居る御老人を見守り注視をして居るか?
又は離れて住んで居る御年配の親・祖父母・兄弟姉妹が、地域や御近所隣人の誰に見守り注視をされて居るか?把握して居るか?緊急時に連絡し合える様に為って居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈門句・子供環境〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-26 09:44:09 | 日記
@28ban
〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは身内町内地域の幼児・孤児・障碍の有る子供・難病の有る子供・母子家庭の子供・父子家庭の子供・低所得家庭の子供・何らかの困窮を抱えて居る子供・困窮を抱えて居る家庭の子供・其の他の子供の見守り注視救援支援後援応援在り。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは子供が平和平安平穏安心安楽安全に産まれて育って学べて働けて生活して人生を送り過ごせる環境か観る、子供が病気に為っても医療治療受けられる環境か観る、子供が孤児障碍難病で有っても生活し易い環境か観る、地域を省観る。

@28ban
〈門句〉子供は宝、子供の平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生脅かす害に災害在り、災害に天災戦災人災病災虐災貧災労災在り、先ずは地元今現在居る場所地域御近所隣人周囲身近間近眼前の子供の生命生活人生の状態状況環境見守り注視確認把握して居るか、自他共に情報知識共有し被災被害防ぐ。                     
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、幼児・孤児・障がいの有る子供・難病の有る子供が、平和平安平穏安心安楽安全に過ごせる環境と成る様に見守り注視救援支援後援応援して居るか?
参加貢献還元して居るか?
「子供への見守り注視気遣い気配り気を回す」を、親祖父母叔父叔母・地域長老目上先輩・首長社長指導者・教師講師・聖職者(僧侶・神主・神父・牧師・指導員・スピリチュアルカウンセラー霊能力者・其の他)から、伝えられ教わり学び習い覚え受け繋ぎ継いで居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……