堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈輪句・愛国観〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2016-01-11 15:10:24 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈輪句〉愛国者に先祖代々の祈り宗教信仰伝統文化風習祭儀を大切大事に伝承継承する者在り、愛国者に国家主義の者在り、愛国者に自然風土国土愛の者在り、愛国者に郷土愛の者在り、愛国者に同胞愛の者在り、愛国者に無宗教無信仰無神論無祖先無伝統の者在り、自他周囲の愛国者は何れか何れの組合せか。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域国業種業界の方々の【愛国観】は、何れか何れの組合せか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈輪句・祖国観〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2016-01-11 13:27:42 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈輪句〉祖国と言う漢字単語読み意味考え想い愛は、個人集団地域国世代時代地方都会業種業界で違う異なる変わる、祖国に祖霊祖先御先祖様先人先達在り、祖国に自然風土郷土郷愁郷土史国土国民国家国体国風国史在り、祖国を考え想い愛するも個人集団地域国世代時代地方都会業種業界で違う異なる変わる。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域国業種業界の方々の【祖国】は如何なる種類状態状況環境か?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

『時々小咄32~35』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-11 11:25:54 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄32】時々此の様に話す『ネット普及以前は、都会に宗教信仰思想哲学主義運動の情報知識が集中して居た。又、日本列島の信仰の原風景の情報知識は北海道から沖縄迄、アイヌの方々・道央和人・道南和人・本州和人・沖縄の方々・在日諸外国人の方々不問で、専門の学者学生マニアの独占状態。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄33】時々此の様に話す『ネット普及以前は、日本列島の信仰の原風景の情報知識は、明治時代からネット普及迄は、宗教学民俗学文化人類学を専門として居る学者学生マニアが一番知って居たのではないか。幕末迄は旅の僧・行商人・旅芸人・北前船などの船乗り海産問屋貿易商人・測量士か。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄34】時々此の様に話す『ネット普及以前は、特に本州都会が宗教信仰思想哲学主義運動の情報知識が集中し手に入り易かったが、日本列島の信仰の原風景は都会過ぎて感じ難く捉え難かった。アイヌ集落・本州集落・沖縄集落のそれぞれに滞在出来たら、自然信仰祖先崇拝を感じ易かっただろう。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄35】時々此の様に話す『本州都会の方々が、日本の信仰や感性の原風景は?と、省観た時に、都会は都会過ぎて自然や祖先を御神体御本尊・神域聖地霊場行場祭場とする伝統文化風習祭儀の機会に触れ難く、先祖代々の自然信仰祖先崇拝を感じ難い。其処で、先ず天照大御神と英霊の礼拝と……。』


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命

〈門句・御老人見守り注視〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2016-01-11 08:47:46 | 日記
@28ban
〈門句〉御近所隣人に物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の御老人が居るならば、身内隣人友人知人や介護福祉士ヘルパーや同じ宗教檀信徒や趣味習い事仲間や町内会消防団民生委員や消防警察自衛官医療福祉従事者等で見守り注視する、特に金銭関係は付き添いする事忘れず。


〈門句〉体力低下や物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の方々は、悩み事困り事問題事が起きそうならば起きたならば、身内友達町内会役員消防団員民生委員か地域相談役に相談する事大切大事、特に金銭関係は身内友人民生委員との相談や付き添いを依頼する事忘れず。


門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に独居の御老人老々夫婦老々親子が住人に居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機持病物忘れ記憶力減退認知症体力的限界の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、各種詐欺に騙されぬ様に押し売り訪問販売窃盗強盗に遭わぬ様に見守り注視。

〈門句〉御年配の親祖父母兄弟姉妹息子娘が離れて暮らして居る場合、地域や御近所隣人から見守り注視されて居るか確認把握して居るか、困り事悩み事困り事問題事や重大事緊急時や事件犯罪の時、速やかに相談し合い連絡を取り合える様に確認把握して居るか、先ずは身内や御近所隣人御老人から省観る。                      
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、御近所隣人に居る御老人を見守り注視をして居るか?
又は離れて住んで居る御年配の親・祖父母・兄弟姉妹が、地域や御近所隣人の誰に見守り注視をされて居るか?把握して居るか?緊急時に連絡し合える様に為って居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈門句・子供環境〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-11 08:47:15 | 日記
@28ban
〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは身内町内地域の幼児・孤児・障碍の有る子供・難病の有る子供・母子家庭の子供・父子家庭の子供・低所得家庭の子供・何らかの困窮を抱えて居る子供・困窮を抱えて居る家庭の子供・其の他の子供の見守り注視救援支援後援応援在り。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは子供が平和平安平穏安心安楽安全に産まれて育って学べて働けて生活して人生を送り過ごせる環境か観る、子供が病気に為っても医療治療受けられる環境か観る、子供が孤児障碍難病で有っても生活し易い環境か観る、地域を省観る。

@28ban
〈門句〉子供は宝、子供の平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生脅かす害に災害在り、災害に天災戦災人災病災虐災貧災労災在り、先ずは地元今現在居る場所地域御近所隣人周囲身近間近眼前の子供の生命生活人生の状態状況環境見守り注視確認把握して居るか、自他共に情報知識共有し被災被害防ぐ。                     
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、幼児・孤児・障がいの有る子供・難病の有る子供が、平和平安平穏安心安楽安全に過ごせる環境と成る様に見守り注視救援支援後援応援して居るか?
参加貢献還元して居るか?
「子供への見守り注視気遣い気配り気を回す」を、親祖父母叔父叔母・地域長老目上先輩・首長社長指導者・教師講師・聖職者(僧侶・神主・神父・牧師・指導員・スピリチュアルカウンセラー霊能力者・其の他)から、伝えられ教わり学び習い覚え受け繋ぎ継いで居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……