堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・教不教種』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-24 16:59:13 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、親祖父母・地域長老目上・教師講師師範親方社長指導者・聖職者・先祖先人先達から、生命生活人生仕事衣食住の何を教わり何を教わらな無かったか何を教わろうとし無かったか、具体的に察し観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、親祖父母・地域長老目上・教師講師師範親方社長指導者・聖職者・先祖先人先達から、自然物事人時場所歴史の何を教わり何を教わらな無かったか何を教わろうとし無かったか、具体的に察し観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、親祖父母地域長老目上教師講師師範親方社長指導者聖職者先祖先人先達から政治経済軍事信仰思想福祉環境文化の何を教わり何を教わらな無かったか何を教わろうとし無かったか、具体的に察し観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、親祖父母地域長老目上教師講師師範親方社長指導者聖職者先祖先人先達から人権福祉医療教育環境文化の何を教わり何を教わらな無かったか何を教わろうとし無かったか、具体的に察し観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、親祖父母地域長老目上教師講師師範親方社長指導者聖職者先祖先人先達から世界平和非暴力非差別の何を教わり何を教わらな無かったか何を教わろうとし無かったか、具体的に察し観る。

@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、親祖父母地域長老目上教師講師師範親方社長指導者聖職者先祖先人先達から困窮者被災者救援支援参加貢献還元の何を教わり何を教わらな無かったか何を教わろうとし無かったか、具体的に察し観る。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

『透句・発言立場』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-24 10:26:25 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、世界世間世の中は、全てが善では無く全てが悪では無く全てが聖では無く全てが邪では無く全てが陰では無く全てが陽では無く全てが正では無く全てが負では無く、公私役立場心身懐具合に因り違う。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……

『時々小咄79~85』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-24 09:53:17 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄79】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?実家は禅宗の檀家だが、父母から禅宗や御先祖様より伝わる大切大事な教えや言い伝えを教わった事は無く、悩んだり迷った時の礼拝方法も教わって無い。挨拶の合掌のみ。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄80】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?実家で親から教わったのは仏壇での合掌一礼だがそれでも教わら無いより善い。仏壇が在っても無くても教わらない昨今だ。(ちなみに神棚への礼拝は逆にオレが教えた。)』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄81】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?親が宗教学民俗学文化人類学の学者かならば宗教信仰文化の魅力面白さや個性独自性独創性を伝えられたかもしれないが、伝統文化濃い集落でも大切な教え言い伝えだろう。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄82】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?本州の集落や寺町や下町だと、仏壇への合掌一礼のみならず大切な教え戒めや言い伝えを伝統行事の際に親祖父母・地域長老目上より伝えられる事もあるだろうが道央圏は。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄83】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?世界史でも近代化先進国化都会化する程に世俗化し無宗教無信仰無神論無祖先化し、先祖代々伝来の家や地域の宗教信仰文化が薄く為り古く前近代的で要らない扱いと為る。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄84】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?特に道央圏では本州集落の頃には在ったであろう独自の宗教文化風習がほぼ無い。そして、先進国化都会化世俗化な文化環境では【家】自体が反抗の対象にさえ為った。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄85】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?寺山修司「家出のすすめ」「書を捨てよ街へ出よう」では無いが、印象派や象徴派詩人以来、【家・郷土】の宗教信仰文化は出るもの離れるもの切るものだった気もする。

『時々小咄74~78』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-01-24 08:16:57 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄74】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?曾てのアングラ文化を知る事により【和的・土俗的】デザインとダダ&シューレアリスムの混合を知った。同時期、岡本太郎の日本の伝統や沖縄文化論やその他を読んだ。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄75】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?アングラ世代の方々が何故あのデザインを創れたのか?当時20代前半の自分には判ら無かったが、後に本州集落の近くの工場で働き、地域独自の風習を観て判ったものだ。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄76】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?其の集落の石仏には紙の御札がペタクタと貼って有り、地元の方に伺うと「百地蔵と言って此の辺の風習なんですよ。家族が亡くなったら一年以内に貼るんですね。」と。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄77】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?「百地蔵」の風習の石仏を観た時に思った事が、「何だ?此の寺山修司の演出みたいな石仏は?」と。しかし、逆だった訳で、アングラ世代が土着風習を取り込んだ訳だ。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄78】時々此の様に話す『自分や文化人の方々が、何故【家一族の先祖代々の宗教文化】に興味関心好奇心持ち難かったか?此の様に日本列島の宗教信仰文化から来る土着な風習祭儀にも興味関心好奇心持つ様に成ったが、家の宗教信仰文化は視野に入って無かった。選択肢には入って無かった。』

『透句・祈りの現代芸術1~2』より……宜しければ御覧下さいませ……

2016-01-24 07:44:57 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、祈り宗教信仰神仏精霊祖霊御神体神域聖地霊場墓場行場は、何らかの意志意義意味意図と物質物体物議と配役配置配列と型枠形様式形式公式装置装備装飾と歴史が在る公私不問の現代芸術と言える。』


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、神像仏像聖像神事仏事祖事祭事寺社教会御堂祠聖典伝承は、何らかの意志意義意味意図と物質物体物議と配役配置配列と型枠形様式形式公式装置装備装飾と歴史が在る公私不問の現代芸術と言える。』


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……


☆己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域国業種業界の方々は、【祈り宗教信仰】と其の【伝統文化風習祭儀・彫像画像建造物・聖典経典・読誦写経写像・黙想瞑想座禅立禅歩行禅・各種修行法・遍路巡礼】を如何に感じて居るか考えて居るか捉えて居るか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……


☆【祈り宗教信仰】は土着信仰化する程に伝統文化風習祭儀かする程に世俗化する程に、公私不問の現代芸術化する……


ピラミッドやナスカの地上絵や日光東照宮は、祈りと科学とエネルギーを融合させた現代芸術とも言える……

仁王さんや狛犬さんも、悪神悪鬼侵入の防犯警備防衛のインスタレーション……