なるほど!
息子の学校では、めだかを飼っているようだ。
他の同じ五年生のクラスでも飼っている。
子供の話に耳を傾けると、どうやらその意図が理解できてきた。
ペットボトルを切り抜いて、自分だけの水槽を作成し飼育している。
オスとメス、一匹ずつ入れて飼っている。ん?その意図は?
息子いわく・・・
「オスが精子をかけて、メスが卵を産み・・・」との話。
産卵している友だちも多い模様。
メダカという生きている教材を使って、性教育の一端を担う。
分かりやすく、教えるには、良い試みかもしれない。
うちの息子のメダカは、死んでしまった。
自分で育てている生き物が天に召されると相当に悲しいもの。
話していると自信を無くしている・・・
死んだら、ある程度ストックしているメダカを配るらしい。
でも、息子は、なかなか次の飼育に心を切り替えられない。
ここで提案した。
自分 「うまくいっている人もいるよね」
息子 「いるよ。死んでないし、卵も水草に産んで元気にしている」
自分 「どうすればうまくいくのか、その人に飼育方法を聞いたほうがいいよ!」
息子 「確かに、うまくいっている人と、うまくいかない人がいるね」
自分 「じゃ、何が違うんだろう?考えられる違いは何?」
息子 「水の替え方、えさのやり方・量、石の数、光の当たるところにある・ない」
自分 「それらを調べてから、もう一度チャレンジすれば?」
息子 「にこっ」
どうやら、自分がするべきことが明確になり、道が見えた模様。
失敗だけに目を向けるのではなく、その失敗から学び、どうするのかが大切。
性教育の一環でもあると思うけど、生き物への思いや、失敗から学ぶことも
学習のひとつにあると思う。
周囲の大人がそれに気づかせていくことが大切だ。
メダカの飼育で、様々なものが得られる。メダカに感謝。ありがとう!
http://www12.plala.or.jp/endou27/
息子の学校では、めだかを飼っているようだ。
他の同じ五年生のクラスでも飼っている。
子供の話に耳を傾けると、どうやらその意図が理解できてきた。
ペットボトルを切り抜いて、自分だけの水槽を作成し飼育している。
オスとメス、一匹ずつ入れて飼っている。ん?その意図は?
息子いわく・・・
「オスが精子をかけて、メスが卵を産み・・・」との話。
産卵している友だちも多い模様。
メダカという生きている教材を使って、性教育の一端を担う。
分かりやすく、教えるには、良い試みかもしれない。
うちの息子のメダカは、死んでしまった。
自分で育てている生き物が天に召されると相当に悲しいもの。
話していると自信を無くしている・・・
死んだら、ある程度ストックしているメダカを配るらしい。
でも、息子は、なかなか次の飼育に心を切り替えられない。
ここで提案した。
自分 「うまくいっている人もいるよね」
息子 「いるよ。死んでないし、卵も水草に産んで元気にしている」
自分 「どうすればうまくいくのか、その人に飼育方法を聞いたほうがいいよ!」
息子 「確かに、うまくいっている人と、うまくいかない人がいるね」
自分 「じゃ、何が違うんだろう?考えられる違いは何?」
息子 「水の替え方、えさのやり方・量、石の数、光の当たるところにある・ない」
自分 「それらを調べてから、もう一度チャレンジすれば?」
息子 「にこっ」
どうやら、自分がするべきことが明確になり、道が見えた模様。
失敗だけに目を向けるのではなく、その失敗から学び、どうするのかが大切。
性教育の一環でもあると思うけど、生き物への思いや、失敗から学ぶことも
学習のひとつにあると思う。
周囲の大人がそれに気づかせていくことが大切だ。
メダカの飼育で、様々なものが得られる。メダカに感謝。ありがとう!
http://www12.plala.or.jp/endou27/