エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

しない理由

2006-07-14 10:49:58 | Weblog
寝苦しい夜だった札幌。

ま、東京とかに比べればひどくないかな。

でも、あまり免疫のない札幌人としては、少々の暑さでまいる。

4時に起床し、今日は朝野球。う~ん、朝から蒸し暑い。

一打席目に目の覚める(自分が)ようなタイムリー二塁打で幕開け。

今日は投手の好投もあって、ヒット「0」の完封勝利。

帰宅後、免許更新に出かける。ね、眠い。

優良ドライバーなので、二期連続5年免許。

じつは三期連続の予定だったけど、三期前は不運にも誕生日を過ぎてからの更新。

当時のルールでは、無事故無違反だったけど誕生日後はNGだった(泣)

自慢話にならないかもしれないけど、18歳の時から速度違反はナッシング。

一度もない。もらい事故はあるものの、自らの事故もナッシング。

今日の30分優良講習では、事故後の大変さを再確認。

意外に軽く見る講習。形式的に席に座っているだけの人。

5年に一回の30分。どうせなら真剣に聞きたいものだ。

今日の講習での気づきは、

「車の中では、前の人も後部座席の人も、条件は一緒。事故の時に、

後部座席の人がシートベルトしていないと、大変なことになる。」

とのこと。後部座席の人がシートベルトを嫌がる傾向があるが、絶対に必要。

シートベルトをしない人の圧倒的理由は、

「面倒くさい」

「締め付けられて居心地が悪い」

大した理由じゃない。やはり、事が起きる前にしっかりとした防御策は必要。

こう強く思ったのは、ある事故の例を聞かされたから。

後方にトレーラー。一家3人が乗った乗用車。

後方トレーラーが前方不注意で、ノンブレーキで乗用車に追突。

後部座席の子供が、後ろから前方に投げ出されて死亡。

シートベルトをしていれば助かったもらい事故。

いつどの角度から突っ込まれるか分からない。

自分から事故を起さなくても、もらい事故はある。怖い怖い・・・

今日の午後は、ちょっと長めの運転があるので、早速気をつけよう!

みなさんも、シートベルトを必ずしたほうがいいですよ!後部座席もね!

http://www12.plala.or.jp/endou27/