青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

スウェーデン・フィンランド『 ストックホルム旧市街 ガムラ・スタン 』 2019 - 6

2019-12-22 12:44:34 | スウェーデン・フィンランド 2019
前回の続きです。


2019年12月14日(土) 2日目

ストックホルム市庁舎を観光後、旧市街『 ガムラ・スタン 』へ。












『 ストックホルム王宮 』の前でバスを降りて、現地ガイドさんの案内で徒歩観光。




フィンランド教会の裏庭にある、高さ14cmの小さな少年像『 アイアンボーイ 』は

地元の人や観光客に親しまれている人気者で、ストックホルム最小の像です。




この頭を撫でると幸せになれるといわれているらしく、みんなが頭を撫でるため、頭だけ

つるつるに光っています。別名は『 月を見上げる少年 』といって、夜訪れると幻想的な

雰囲気を出してくれるそうです。




地元の方や観光客が手作りした帽子やマフラーを着けていることもあるそうですが、

この日は裸でした。








ストックホルムのクリスマスマーケット。








ストックホルムで一番美味しいと評判のパン屋さん。










『 魔女の宅急便 』の舞台となった狭い路地。

キキが初めてトンボに会った時に細い路地から箒で飛び立つシーンで描かれた路地で、

石畳の模様と壁の色がそのままでした。(壁の落書きが残念ですね。)








スウェーデンで人気のバック。






日本人スタッフもいるお土産屋さん。

幸せを呼ぶと言われる赤いダーラナホースを購入したくて見ましたが、手作り工芸品で

とにかく高い。北欧は物価が高いのもあって仕方ないのですが。

撮影は禁止で残念でした。







続きは、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン・フィンランド... | トップ | スウェーデン・フィンランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スウェーデン・フィンランド 2019」カテゴリの最新記事