青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

ミッキーのスタンプラリー ① & 有田焼の里でLaunch

2023-11-05 10:29:46 | 国内旅行 2023

2023年10月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年10月23日(月) 3日目

鉄旅最終日は、ミッキーのスタンプラリーの旅へ。

JR九州のキャンペーンで、九州内の駅などにディズニーの100のキャラクターが

スタンプになって設置されています。

12月15日までの期間限定で全部をgetするのは厳しいけど、

5ステージのうち1ステージだけでもクリアしたいと思っています。

 

新幹線 つばめ302号で新鳥栖駅まで。

 

新鳥栖駅に 7時47分到着。

8時02分発の 特急みどり7号 佐世保行きに乗り換えて佐賀駅へ。

 

佐賀駅に 8時14分到着。

佐賀駅のスタンプラリーのスタンプをget。

 

いつもは鉄旅の通過駅なので、初めて佐賀駅に降りました。

 

佐賀駅は2ヶ所のスタンプがあって、サガハツ改札口が解りずらかったです。

 

階段は、佐賀バルーンフェスタ模様。

 

唐津線の、西唐津行きの列車はラッピングされていました。

 

 

8時37分発の、特急 かささぎ101号で江北(こうほく)駅へ。

 

江北駅に、8時46分到着。スタンプラリーのスタンプをget。

次の特急乗車は9時27分発で時間がありました。

トイレに行こうとしたら、女子トイレの入口に男性駅員さんが3名いらして、

彫りの深い東洋系の若い女性が、リュックを背負った状態で倒れていました。

どうしたんですか?と尋ねたら、脈はあるという事でしたが、声をかけても、

肩を叩いても全く反応は無くて、ほんの少~しだけ瞼が動く状態でした。

救急車は呼んでいると言う事だったので、駅員さんにお任せして。

 

この駅には鉄旅を始めた頃に降りたことがあります。

当時は、肥前山口駅でしたが、昨年の西九州新幹線開業に伴って駅の名称が変わりました。

 

写真を撮ってトイレに戻りましたが、救急車は到着しておらず、意識も戻っていません。

駅員さんが言うには、近くの救急車は出払っていて、武雄温泉から向かっているので

20~30分くらいかかるそうで💦

駅には血圧計や酸素濃度を測る器機は無いと言う事でした。

手先の冷感があったので、毛布を持って来て貰って全身の保温をして、

声をかけ続けました。

連れはいなかったので、たぶん、留学生ではないか?と言う事でした。

救急隊の方が到着したのでバトンタッチして。

 

9時27分発の 特急みどり11号に乗車して武雄温泉駅へ。

 

武雄温泉駅に、9時39分到着。

スタンプラリーのスタンプをget。

 

10時00分発の、西九州新幹線 かもめ13号長崎行きに乗車。

 

新大村駅に、10時15分到着。スタンプラリーのスタンプをget。

10時21分発の、シーサイドライナー 長崎行きに乗り換えます。

 

諫早(いさはや)駅に、10時38分到着。

10時42分の発車まで4分間の停車時間でスタンプをgetするつもりでしたが、

間に合わないかも?と心配になって断念。

 

浦上駅に、11時04分到着。

スタンプラリーのスタンプをget。

11時22分発の普通列車に乗り換えます。

 

長崎駅に、11時26分到着。

11時45分発の西九州新幹線までの時間を使って、2ヶ所のスタンプをget。

 

11時45分発の西九州新幹線、かもめ24号に乗車。

 

武雄温泉駅までの指定席を取っていました。

 

武雄温泉駅に、12時13分到着。

有田駅近くにあるお店に電話して、Launchを予約しました。

お休みが不定休でしたから、もし休みだったら別のお店にしようと思って。

 

12時38分発の、特急 みどり23号 佐世保行きに乗車。

 

画像はぶれていますが、有田の『 陶山神社 』は境内を列車が通過する珍しい神社です。

 

有田駅に12時54分到着。

13時53分発の特急に乗車しますから、1時間ほどしか時間はありません。

観光案内所でマップをgetして急ぎました。

有田焼の産地なので、橋の欄干に有田焼の大きな壷?が。

 

有田駅から真っ直ぐ歩いてきて、セブンの角を左折。

 

 

直ぐにLaunchするお店が見えてきました。駅から徒歩5分くらいかな?

 

ギャラリー有田。

 

約2000客以上の有田焼のカップの中から、好きなカップを選んで珈琲が頂けるんです。

 

Shopも併設しています。

 

人気店で満席でした。

予約の電話を入れていたのは正解でした。

 

『 有田名物 ごどうふ膳 』でお願いしていたので、準備されていました。

列車の乗り継ぎ時間がないことも伝えていたので。

 

温かいご飯とお味噌汁は、到着後に配膳されましたよ。

 

『 有田名物 ごどうふ膳 』

 ・自家製の胡麻だれをを使用。

 ・ごどうふを揚げた ごどうふカツ。

 ・伊万里牛を使用した 肉小鉢&ローストビーフ

優しい味付けで美味しく頂きました。

 

せっかくなので、珈琲も追加でオーダー。

有田焼のカップを選んでいる時間はないのでお任せしたら、

キティちゃんとのコラボのカップでした。

 

大人可愛いですよね~。

 

ゆっくりする時間がなくて残念でしたが、列車の時間も迫っているので有田駅へ。

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする