5・6校時に図工を行いました。
「にぎにぎねんど」と「およげ!こいのぼり」に取り組んでいます。
「丸めて少し柔らかくした粘土をにぎって、何に見えるか想像しよう。」
「折り紙を折って、切って、同じ形ができたらこいのぼりに貼ってみよう。」
子供達の嬉しそうな歓声が教室に響きました。
持ち帰るのが楽しみですね。
5・6校時に図工を行いました。
「にぎにぎねんど」と「およげ!こいのぼり」に取り組んでいます。
「丸めて少し柔らかくした粘土をにぎって、何に見えるか想像しよう。」
「折り紙を折って、切って、同じ形ができたらこいのぼりに貼ってみよう。」
子供達の嬉しそうな歓声が教室に響きました。
持ち帰るのが楽しみですね。
生活科の学習にて
学校探検の前に、「なかよくなろうね会」を行いました。
2年生のリーダーを先頭に並び、1年生とグループになって自己紹介や仲良くなる遊びをしました。
1年生からは名刺をもらい、2年生からは動物のグループワッペンをあげました。
どのグループもにこやかにお話ししていました。
昨日の午後は、校内研究会でした。
今年度は、東京都の情報教育推進校として、
プログラミング教育を推進していきます。
先進的に実践をしていらっしゃる
小金井市立前原小学校長、
松田孝先生にご講話いただきました。
30台ものタブレットを事前に送っていただき、
体験的な研修会となりました。
踊るBB8に、先生たちも釘付け。
大田区教育委員会指導主事の中治先生や
前副校長であり
現在馬込第三小学校の副校長西野先生と
馬込第三小学校の先生も来校いただき
一緒に研修しました。
プログラミングの仕組みの理解や技術への興味は、
子供の深い学び・協働的な学びにつながっていくことを実感しました。
3時間目、算数の「体積」の授業です。
どの子も、一生懸命学習しています。
「できた」と、
先生にノートを見せに行く子供のうれしそうな顔。
そういえば、算数が苦手だった私が
算数って面白いと思ったのが
5年生の体積の学習の時でした。
様々な箱の形の図形に補助線を引いて、
図形を分けたりくっつけたりしながら、
直方体の求め方を使って
複雑な階段状の図形の体積を導き出すことができる。
今思えば、とてもささやかなことですが、
自分の考え方の工夫を
自画自賛するような気持でした。
学ぶ楽しさは、
いつ何がきっかけになって得られるかわかりません。
だからこそ、
本校の先生方は、
いつも、
学ぶ楽しさを味わわせる指導の工夫に努めています。